市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA200LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)文化人類学LCultural Anthropology L
開発と文化の人類学
石森 大知Daichi ISHIMORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2400 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | この授業は「Web履修抽選対象授業」です。抽選エントリー期間は2022年4月3日(日)10:00~6日(水)9:00、結果発表は4月6日(水)22:00(予定)です。履修ガイド(https://hosei-keiji.jp/ilac/rishuguide2022/)を確認のうえ、情報システムから期間内にエントリーしてください。定員に満たない場合も、抽選結果発表後の追加受入れは一切ありません。履修を希望する場合は、必ずエントリー期間内に申し込んでください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the basics of development anthropology, which seeks to the application of anthropological perspectives to the multidisciplinary branch of development studies. The goals of this course are to obtain basic knowledge about the development anthropology, and understand the impacts of development on the local culture, environment and society. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on term-end report (40%) and in class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、開発人類学、すなわち開発援助および国際協力のテーマを文化人類学の視点から取り上げる。現在、世界の各地で、2015年に国連で定められた「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けたさまざまな取り組みが実施され、その有効性に関する調査・研究も進んでいる。21世紀において人類に課せられた課題は数多くあるが、貧困撲滅、健康向上(国際保健)、環境問題などへの対処は重要である。本授業では、これらの同時代的なグローバル・イシューを通して、開発とローカルな社会・文化・環境の持続的共存関係について考察する。
到達目標Goal
・文化人類学、とくに開発人類学の専門的な概念や理論を習得する。
・ものごとを相対的に捉えることによって得られる他者理解の洞察力を身に付ける。
・同時代的なグローバル・イシューを理解するとともに、開発とローカルな社会・文化・環境の持続的共存関係について自らの視点から考察・検討する視点を得る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・本授業は「オンデマンド型/資料 ・教材コンテンツ配布型授業(全14 回)」です。履修生のみなさんには学習支援システムを通して配信される授業レジュメや動画等の資料を用いた学習を行っていただきます。
・授業の理解度や平常の取り組みを評価するため、基本的に毎回、授業コメントや質問・疑問を求めるリアクションペーパーを課します。
・リアクションペーパー等における興味深いコメントや質問等を授業内で取り上げ、全体に対してフィードバックを行うとともに、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の概要、成績評価方法の説明
第2回[オンライン/online]:開発概念と関連理論①
開発の誕生
第3回[オンライン/online]:開発概念と関連理論②
社会開発への転換
第4回[オンライン/online]:開発援助とODA, そして人類学者
開発援助とのかかわり方
第5回[オンライン/online]:貧困撲滅の取り組み①
貧しい/豊かとは何か
第6回[オンライン/online]:貧困撲滅の取り組み②
マイクロファイナンス
第7回[オンライン/online]:健康な生活①
プライマリヘルスケア
第8回[オンライン/online]:健康な生活②
感染症対策とDOTS
第9回[オンライン/online]:森林開発と環境問題①
近代化と環境破壊
第10回[オンライン/online]:森林開発と環境問題②
ソロモン諸島の植林事業
第11回[オンライン/online]:温暖化と環境言説①
ツバルの「海面上昇」
第12回[オンライン/online]:温暖化と環境言説②
ツバルの浸水被害と海岸浸食
第13回[オンライン/online]:観光開発と自然環境
エコツーリズムを考える
第14回[オンライン/online]:総括
授業のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・授業内で紹介する文化人類学や開発人類学の関連文献を読み、授業の理解を深める。
・図書館などで関連文献を調べ、自らの興味関心を広げる。
・本授業の準備学修・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書はとくに指定せず、必要に応じて関連資料を配布する。
参考書References
授業中に適宜紹介するが、以下のものを挙げておく。
信田敏宏ほか編『グローバル支援の人類学―変貌するNGO・市民活動の現場から』昭和堂、2017年。
佐藤寛・藤掛洋子編『開発援助と人類学―冷戦・蜜月・パートナーシップ』明石書店、2011年。
佐藤寛『開発援助の社会学』世界思想社、2005年。
青柳まちこ編『開発の文化人類学』古今書院、2000年。
関根久雄『開発と向き合う人びと』東洋出版、1997年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート:40%、平常点(リアクションペーパー、出席状況等):60%として総合的に評価する。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の60%以上を達成した者を合格とする(ただし、平常点だけでは合格とはなりません。学期末レポートを提出しなかった場合、E評価とします)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文字や音声などの情報だけではなく、できるだけ多くの写真や映像資料を用いることで授業内容の理解を促すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために学習支援システムを利用します。
その他の重要事項Others
・学期末のレポートを提出しなかった場合、E評価とします。
・シラバス内容や授業計画に変更が生じた場合は授業内もしくは学習支援システムで周知します。