市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA200LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)文化人類学LCultural Anthropology L
宗教人類学
谷 憲一Kenichi TANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2384 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Cultural anthropology, which has been developed through the study of different societies and cultures, is the study of understanding others/ourself. In this course, we will review the basic approaches to the study of religion from an anthropological perspective, thus learning how to approach contemporary religious phenomena from an anthropological perspective. In the second half of the course, we will apply our anthropological approach to understanding religion to the case study of contemporary Islam.
The class will be conducted in a lecture format, and related video materials will be used as appropriate. Students will be asked to submit reaction papers in order to grasp their level of understanding and interest, and feedback will be given to the entire class on the contents of the papers and questions raised. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. Students will be evaluated comprehensively based on their reaction papers and attitude toward the class (30%) and final report (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
異なる社会・文化の研究を通じて展開してきた文化人類学は、他者理解・自己理解の学問です。本講義では人類学的な宗教研究の基本的なアプローチを学説史的に概観し現代の宗教現象に対して人類学的にアプローチする方法を学びます。後半では、現代のイスラームの事例を通じて、人類学的なアプローチから宗教についての理解を深めます。
到達目標Goal
宗教人類学における主要な理論について、自分自身の身近な事例と結び付けながら自分の言葉で説明することができる。世界の様々な宗教について知るとともに、自らの宗教観についても批判的に見つめなおすことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式でおこない、適宜関連する音声教材、映像資料を用いる。講義全体の前半部で人類学の古典的ともいえるテーマを取り上げ、後半部で今日的な問題意識に基づいたテーマを取り上げる。受講生の理解度や関心を把握するためにリアクションペーパーを提出してもらい、その内容や寄せられた質問について、授業内で全体に対しフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:宗教の人類学的研究の特徴
文化人類学の基本的な考え方、宗教という対象について
②[対面/face to face]:進化論アプローチ
タイラーやフレイザーらの議論とその問題
③[対面/face to face]:デュルケームの宗教論
デュルケームによる宗教論とその展開
④[対面/face to face]:モースの贈与論
モースの贈与論とその展開
⑤[対面/face to face]:機能主義アプローチ
エヴァンス=プリチャードの妖術論、合理性論争
⑥[対面/face to face]:通過儀礼・象徴論
ファンヘネップ、ターナー、ダグラス
⑦[対面/face to face]:解釈人類学
ウェーバーの理解社会学からギアツの解釈学的アプローチへ
⑧[対面/face to face]:「宗教」概念の系譜学
アサドによるギアツ批判
⑨[対面/face to face]:世俗化と宗教復興
近代社会における宗教をめぐる相反する見解について
⑩[対面/face to face]:イスラームの人類学(1)
イスラームの教義の基礎について
⑪[対面/face to face]:イスラームの人類学(2)
世界のムスリムの実践の多様性と言説的伝統
⑫[対面/face to face]:イスラームの人類学(3)
ヒジャーブ問題と世俗主義
⑬[対面/face to face]:イスラームの人類学(4)
現代イランのホセイン追悼儀礼の事例分析
⑭[対面/face to face]:総括
これまでの授業の総括・最終レポートの作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーと授業への取り組み姿勢による平常点(30%)および最終レポート(70%)により、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進め方について随時受講生の意見を聞き、授業に反映させていきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを用いて資料を配布することがあります。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、各回の内容や順番に若干の変更がありえます。