市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC200LA(社会学 / Sociology 200)社会学LDSocial Science LD
国家と市民の役割―政治葛藤の社会学的理解
徐 玄九Hyonku SO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2364 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is to understand the interrelationship between politics and social structure from a macroscopic point of view. We will learn the basics of classical theories on civil society and state, political ideology and class conflict, and look at various topics of civil society from an institutional and cultural perspective.
The goal of this course is to provide students with an understanding of the basic issues, principles, and approaches of political sociology.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), term-end examination (30%), Short reports(20%)、in class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国家の本質、機能、市民の役割などについて学ぶ。具体的には、マックス・ウェーバーによって定義された支配と服従、国家などの概念を手掛かりに、歴史上登場した国家論の変遷と共に「市民」や政治制度の「民主主義」に関する理論を取り上げる。これらを通して受講者自らの「国家」と「市民」、「民主主義」に関する見解と比較してみることで、自らの考え方を少しでも明瞭にすることが目的である。
到達目標Goal
・政治社会学の基本的な概念を自分の言葉で論理的に発表、論述することができる。
・近代における国家論の変遷を歴史的な文脈で理解できる。
・政治葛藤の社会学的な理解力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「対面授業」を基本とする。数回、予習・復習の課題(リアクション
ペーパー課題)課す予定であり、課題等の提出・フィードバックは
「Hoppii 学習支援システム」を通じて行う予定である。具体的な進
め方は初回(ガイダンス)で発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:政治社会学の概要
主な問題関心とテーマの概説
2[対面/face to face]:古典講読①
マックス・ウェーバー『職業としての政治』を手掛かりに基礎概念の理解する
3[対面/face to face]:古典講読②
マックス・ウェーバー「支配の三類型」について学ぶ
4[対面/face to face]:トマス・ホッブズ『リヴァイアサン』
国家主義国家論の基礎を学ぶ
5[対面/face to face]:ジョン・ロック『統治二論』
自由主義国家論①
6[対面/face to face]:アダムスミス『国富論』
自由主義国家論②
7[対面/face to face]:中間テストおよび中間まとめ
中間テストおよび中間まとめ
8[対面/face to face]:ジャン=ジャク・ルソー『人間不平等起源論』
自由と平等の相互関係について学ぶ
9[対面/face to face]:カール・マルクス―『共産党宣言』
階級国家論、国家消滅論―解放の方法や在り方に関する議論を学ぶ
10[対面/face to face]:カール・ポパー『開かれた社会とその敵』
民主主義に対する考え方を学ぶ
11[対面/face to face]:オルテガ・イ ガセット『大衆の反逆』
大衆民主主義論の基本を学ぶ
12[対面/face to face]:エリック・フロム『自由からの逃走』
自発的服従について学ぶ
13[対面/face to face]:ヘンリー・デイヴィッド・ソロー『市民の反抗』
「市民的不服従」について学ぶ
14[対面/face to face]:ラインホールド・ニーバ『道徳的人間と非道徳的社会』
個人道徳と社会道徳の違いを理解する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とします。
参考書とレジュメや参考文献などの資料を事前に配布するので、予
習として授業内容を把握し、授業後は復習をすること。
・事前学習 2 時間:概念の調べ、教科書や参考文献を事前に読んで
おく。
・事後学習 2 時間:ノートの整理、教科書の他、関連する文献を調
べて読む。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、配布資料(レジュメ、参考文献の抜粋)を用いる。
参考書References
マックス・ウェーバー(1919=2018)野口雅弘訳「仕事としての政治」『仕事としての学問・仕事としての政治』講談社。
ジグムント・バウマン(2016)奥井智之訳『社会学の考え方〔第2版〕』ちくま学芸文庫。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)成績評価方法
・平常点と中間テスト、期末テストの合計点で評価する。
・予習・復習課題を課す。
・グループディスカッションの積極的な参加者をより高く評価する。
・課題の評価は、概念や理論の正しい理解と論理的な叙述を重視する。
(2)成績評価基準・評価の配分
・各課題に対して「自主的な学習の成果が認められている」/「明確な論点の提示、論理的な論述がなされている」/「最低限の論点が提示されている」の三つの段階で評価する。
・期末テスト(30%)、中間テスト(30%)、予習・復習課題(20%)、グループディスカッション参加(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションの時間を増やす。