市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC200LA(社会学 / Sociology 200)社会学LCSocial Science LC
政治と社会における「問題の発見」
徐 玄九Hyonku SO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2363 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How should we understand the relationship between society and politics? The purpose of this class is to understand the principles that move society and politics and to find hidden problems by taking various examples related to society and politics.
The goal of this course is to provide students with an understanding of the basic issues, principles, and approaches of political sociology.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), term-end examination (30%), Short reports(20%)、in class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業では政治と社会に関わる様々な事例を取り上げながら、政治と社会を動かしている原理を理解するとともに隠れている問題の発見に努める。これらを通して、社会や政治、広くは時代の問題に気づき、その意味を理解し、その解決に向けて考える力を付けることを目指す。問題解決能力は問題を発見する能力とそれを解決する能力に区分できる。問題解決能力の中心は「問題の発見」にある。診断ができなければ治療することもできない医者のように、多くの領域において「問題解決」の主題は「問題の発見」である。この「問題の発見」こそが創造的な問題解決の出発点である。
到達目標Goal
・政治と社会を動かしている原理と問題が発見できる。
・発見した問題を自分の言葉で論理的に発表、論述することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「対面授業」 を基本とする。数回、予習・復習の課題(リアクションペーパー課題)課す予定であり、課題等の提出・フィードバックは「Hoppii学習支援システム」を通じて行う予定である。具体的な進め方は初回(ガイダンス)で発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業の概要、成績評価の方法と基準
2[対面/face to face]:ライト・ミルズ『社会学的想像力』
「社会学的想像力」の役割を学ぶ
3[対面/face to face]:何が私たちの行動を規制するのか
道徳的圧力と同調圧力
4[対面/face to face]:政治と規範
正義論の系譜
5[対面/face to face]:逸脱の政治
社会的烙印
6[対面/face to face]:税と正義
宝くじの政治社会学
7[対面/face to face]:中間テストおよび中間まとめ
中間テストおよび中間まとめ
8[対面/face to face]:戦争について
テキストの「社会的失明の時代」の講読
9[対面/face to face]:歴史について
テキストの「失敗の意味」の講読
10[対面/face to face]:解放について
テキストの「人間の場所」の講読
11[対面/face to face]:自由について
テキストの「選択と選別の間」の講読
12[対面/face to face]:日本の近代の始まりについて
藤田省三「維新の精神」の講読
13[対面/face to face]:歴史とナショナリズム―
丸山眞男「超国家主義の論理と心理」の講読
14[対面/face to face]:複製技術とナショナリズム
ベネディクト・アンダーソン『想像の共同体』の講読
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
参考書とレジュメや参考文献などの資料を事前に配布するので、予習として授業内容を把握し、授業後は復習をすること。
・事前学習2時間:概念の調べ、教科書や参考文献を事前に読んでおく。
・事後学習2時間:ノートの整理、教科書の他、関連する文献を調べて読む。
テキスト(教科書)Textbooks
市村弘正・杉田敦(2005)『社会の喪失』(中公新書、858円)。
この他、配布資料(レジュメ、参考文献の抜粋)を用いる。
参考書References
ベネディクト・アンダーソン(1997)『増補版 想像の共同体』NTT出版。
杉田敦(2009)『政治への想像力』岩波書店。
森達也(2003)『放送禁止歌』知恵の森文庫。
山本七平(2018)『「空気」の研究』文春文庫。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)成績評価方法
・平常点と中間テスト、期末テストの合計点で評価する。
・予習・復習課題を課す。
・グループディスカッションの積極的な参加者をより高く評価する。
・課題の評価は、概念や理論の正しい理解と論理的な叙述を重視する。
(2)成績評価基準・評価の配分
・各課題に対して「自主的な学習の成果が認められている」/「明確な論点の提示、論理的な論述がなされている」/「最低限の論点が提示されている」の三つの段階で評価する。
・期末テスト(30%)、中間テスト(30%)、予習・復習課題(20%)、グループディスカッション参加(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションの時間を増やす。