市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC200LA(社会学 / Sociology 200)社会学LASocial Science LA
文化の社会学
松下 優一Yuichi MATSUSITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2361 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline] This course introduces students to the key concepts in sociology of culture and to the ways of thinking about culture in the contemporary world.
[Learning Objectives] By the end of the course, students should be able to do the followings:
- understand key concepts in cultural theory and fundamental approaches of the sociology of culture.
- analyze artworks(artists, cultural production/distribution/reception, and so on) in its social context.
[Learning activities outside of classroom] Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
[Grading Criteria/Policy] Grading will be decided based on Term-end report(50%) and Short reports(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、文化社会学、特に表象文化を対象とする社会学について学ぶ。文化を研究するためには、それを対象として把え、記述するための概念・視角(=文化理論)についての理解が不可欠となる。国内外の文化社会学や文化研究の古典とされる重要文献を取り上げながら、文化を社会学するための視座・着眼点の獲得を目指す。
到達目標Goal
・文化を社会学的に考察するための理論(基本的な着眼点や問題設定など)について理解できる。
・文化的作品(または作家の営み、生産・流通・受容など)の具体的な特徴を捉え、その社会的文脈性を考察することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で進める。受講生には毎回のテーマに関する課題提出を課す。提出物へのフィードバックは、次回授業の冒頭やまとめの回でいくつかピックアップする形で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
文化社会学へのイントロダクション
第2回[対面/face to face]:遊戯
井上俊『遊びの社会学』を中心に
第3回[対面/face to face]:欲望
作田啓一『個人主義の運命』を中心に
第4回[対面/face to face]:記号
R・バルト「神話作用」を中心に
第5回[対面/face to face]:表象とイデオロギー
マルクス主義的アプローチの系譜
第6回[対面/face to face]:文化テクストの分析(1)
『君の名は。』の構造分析
第7回[対面/face to face]:文化テクストの分析(2)
『スワロウテイル』と1990年代東京
第8回[対面/face to face]:文化テクストの分析(3)
『ナビィの恋』と南島イメージ
第9回[対面/face to face]:文化テクストの分析(4)
『ゴジラ』と『シン・ゴジラ』の比較分析
第10回[オンライン/online]:メディア文化
ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」を中心に
第11回[オンライン/online]:文化と卓越化
ブルデュー『ディスタンクシオン』および『芸術の規則』について
第12回[オンライン/online]:受容と流用
カルチュラルスタディーズの展開
第13回[オンライン/online]:コンヴァージェンス・カルチャー
参加型文化の時代
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の振り返りと補足、および課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。課題に取り組むとともに、授業で紹介するテキストや作品を熟読・鑑賞し、自分なりに理解を深めてください。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
・井上俊/長谷正人編『文化社会学入門』(ミネルヴァ書房、2010年)
・粟谷佳司/太田健二編『表現文化の社会学入門』(ミネルヴァ書房、2019年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題(50 %)+期末レポート(50%)
記述の具体性・独自性・妥当性などにより評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度以来オンデマンド型(資料)での実施だったが、受講生の反応を見る限り概ね好評であったように思う。今後も工夫を重ねていきたい。