市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO200LA(地理学 / Geography 200)地理学LAGeography LA
長沢 利明、米家 志乃布Toshiaki NAGASAWA, Shinobu KOMEIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2357 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You can study on this program about general theory of cultural geography.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまなテーマを毎回ひとつずつ取り上げ、解説していく。全体を通して地理学的な物の見方や考え方を学ぶ。
到達目標Goal
授業を通し、地理学的な物の見方と考え方をつかんでいくことがのぞましい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、プリントを配布して授業を進めていくことにする。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:プロローグ
授業の進め方、おおまかな計画について解説する。
2[対面/face to face]:文化・生態・環境
授業の基本的なテーマである三つのキーワードについて解説する。
3[対面/face to face]:都市の生態環境(1)
都市の生態環境の特色をとらえるため、タンポポの生態について注目してみる。
4[対面/face to face]:都市の生態環境(2)
都市の生態環境の特色をとらえるため、河川環境について考えてみる。
5[対面/face to face]:都市の生態環境(3)
都市の生態環境の特色をとらえるため、河川環境について考えてみる。
6[対面/face to face]:日本の野生動物相(1)
日本の野生動物の特色について解説する。
7[対面/face to face]:日本の野生動物(2)
日本の野生動物、とくにオオカミについて注目してみる。
8[対面/face to face]:日本の植生(1)
日本の植生のうち、特に落葉広葉樹林帯について解説する。
9[対面/face to face]:日本の植生(2)
日本の植生のうち、特に照葉樹林帯について解説する。
10[対面/face to face]:補足(1)
全体的な補足をおこなう。
11[対面/face to face]:補足(2)
全体t歴な補足をおこなう。
12[対面/face to face]:調査とレポート
地理学的な調査方法と成果のまとめ方について解説する。
13[対面/face to face]:まとめ(1)
全体のまとめと総括をおこなう。
14[対面/face to face]:まとめ(2)
全体のまとめと総括をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自宅での予習と復習をおこなうことがのぞましい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
授業時間内に適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験の成績(100%)によって評価をおこなう。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生からの要望を極力取り入れて授業内容の改善につとめる。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
特になし。