市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO200LA(地理学 / Geography 200)地理学LDGeography LD
高木 正、米家 志乃布Tadashi TAKAGI, Shinobu KOMEIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2356 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Main Course outline: Recognizing the diversity of the world
Learning activities: Understanding the current situation in Africa and West Asia.
Outside of classroom: Your study time will be more than 4 hours for a class.
Grading Criteria: Term-end report:80% contribution to class:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地理学LDでは、できるだけ多くの地域を取り上げて、その社会経済的な実態を地理的な視点からみていきます。
到達目標Goal
アフリカと西アジアの現状を理解することで世界の多様性を認識します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行います。教材は配布するプリントを使います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
Ⅰ-1[対面/face to face]:アフリカの概観と辺境化
アフリカの概要理解と歴史的背景を理解します。
Ⅰ-2[対面/face to face]:モノカルチャー経済の実態-①
コートジボアールのカカオ豆を扱います。
Ⅰ-3[対面/face to face]:モノカルチャー経済の実態-②
マリの綿花を扱います。
Ⅰ-4[対面/face to face]:南アフリカ共和国の現状-①
アパルトヘイト政策を振り返ります。
Ⅰー5[対面/face to face]:南アフリカ共和国の現状-②
アパルトヘイト以上の経緯をみます。
Ⅱ-1[対面/face to face]:南アフリカ共和国の現状-③
南アの現状をみます。
Ⅱ-2[対面/face to face]:パレスチナ問題-①
歴史的経緯をみます。
Ⅱ-3[対面/face to face]:パレスチナ問題-②
中東戦争、レバノン戦争をみます。
Ⅱ-4[対面/face to face]:パレスチナ問題-③
オスロ合意から現在までの流れをみます。
Ⅱ-5[対面/face to face]:西アジアの石油資源
石油資源の開発みます。
Ⅱ-6[対面/face to face]:資源ナショナリズム
産油国とメジャーの対立、OPECと石油ショックを理解します。
Ⅱー7[対面/face to face]:石油開発の主導権の移りかわり
OPECの弱体化、湾岸戦争、価格決定権の変化などをみます。
Ⅱ-8[対面/face to face]:近年の西アジア・北アフリカ情勢
「アラブの春」以降を概観します。
Ⅲ[対面/face to face]:まとめ
授業内容の復習。試験に向けての諸注意。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備は特に必要としませんが、前の授業に配布したプリントは持参してください。配布するプリントは予備がないので、後で渡すことはできません。なお少なくとも1時間は復習時間に充ててください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使いません。
参考書References
松本仁一『アフリカ・レポート』岩波新書1146、ダニエル・ヤーギン『石油の世紀』(日本放送出版会)
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験を行います。試験方法は最初の授業で説明します。成績の要素配分は、試験80%、平常点20%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
滑舌をよくします。