市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
CUA100LA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 100)文化人類学Cultural Anthropology
谷 憲一Kenichi TANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2193 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営1年K~O/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Cultural anthropology has developed theories for understanding the "other" while focusing on the method of fieldwork. In this class, we will gain an overview of the development of anthropology from the latter half of the 19th century to the present, and at the same time, we will continually consider the ideas that can be said to be the essence of anthropology. The goal is for students to be able to think about the theories discussed in each class in relation to their own research interests.
The class will be conducted in a lecture format, and related video materials will be used as appropriate. Students will be asked to submit reaction papers in order to grasp their level of understanding and interest, and feedback will be given to the entire class on the contents of the papers and questions raised. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. Students will be evaluated comprehensively based on their reaction papers and attitude toward the class (30%) and final report (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化人類学は、フィールドワークという方法を中心に据えながら、「他者」を理解するための理論を築き上げてきました。この授業では一九世紀後半から現代までの人類学の展開を概観すると同時に、そこで中心となっている人類学のエッセンスとも言える考え方=理論を繰り返し提示していきます。その上で、それぞれの授業で取り上げた理論を自分の関心に結びつけて思考できるようになることを目指します。
到達目標Goal
文化人類学の基本的な理論について理解し、理論を自分自身にとって身近で具体的な事例と結びつけて説明することができるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式でおこない、適宜関連する映像資料を用いる。受講生の理解度や関心を把握するためにリアクションペーパーを提出してもらい、その内容や寄せられた質問について、授業内で全体に対しフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
一[対面/face to face]:文化人類学とは何か
隣接領域と比較からみる文化人類学の特徴
二[対面/face to face]:文化人類学とフィールドワーク
フィールドワークという方法の特徴
三[対面/face to face]:進化主義と伝搬主義
19世紀後半から20世紀前半における人類学理論とその問題
四[対面/face to face]:機能主義
デュルケム社会学と人類学の機能主義
五[対面/face to face]:文化相対主義の意義とその批判
自文化を相対的に眺める考え方について
六[対面/face to face]:構造主義(1)
構造主義の理解に必要な言語学の前提知識について
七[対面/face to face]:構造主義(2)
レヴィ=ストロースの構造主義とその問題
八[対面/face to face]:文化の翻訳(1)
意味論の基礎について
九[対面/face to face]:文化の翻訳(2)
「文化の翻訳」論と民族誌における展開
一〇[対面/face to face]:ポストコロニアル状況と文化人類学
植民地主義批判がもたらした人類学的営みに対する批判
一一[対面/face to face]:モダニティ論
グローバル化や「伝統の創造」論、再帰的近代などモダニティに関する議論
一二[対面/face to face]:現代社会と人類学
人類学が伝統的に扱ってきた対象とは異なる対象についての近年の人類学の展開
一三[対面/face to face]:公共人類学
人類学と人類学外との相互交流のあり方
一四[対面/face to face]:総括
これまでの授業の総括・最終レポートの作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパーと授業への取り組み姿勢による平常点(30%)および最終レポート(70%)により、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進め方について、随時受講生の意見を聞き、授業に反映させます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを用いて資料を配布することがあります。
その他の重要事項Others
授業の展開によって、各回の内容や順番に若干の変更がありえます。