市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC100LA(社会学 / Sociology 100)社会学ⅠSocial Science I
徐 玄九Hyonku SO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2143 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 国1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the basic sociological concepts and terms, and to develop a beginning critical perspective on the structure of our modern society.
The goals of this course are to understand the basic issues, principles and approaches of sociology.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), term-end examination (30%), Short reports(20%)、in class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
担当教員の作成した教材を含む文献や映像資料を用いて、実際の社会現象を取り上げつつ講義形式を中心に学習を進める。また、学習内容の定着と応用を目的として、授業内で演習やコメント作成に取り組むことがある。受講生の提出物は、個人情報に留意したうえで適宜授業にフィードバックする。
到達目標Goal
この授業では、社会学の基本的な概念や理論を学習するとともに、社会現象を構造と運動、ミクロとマクロの両面から考察する視点を学ぶ。さらに、「社会」の複層性に対する理解を深めつつ、社会的事柄の成り立ちを多角的に考察する視点の習得をめざす。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「オンデマンド授業(資料型等)」 を基本とするが、数回オンライン授業[ Zoom 等のリアルタイム型]を取り入れる予定である。数回、予習・復習の課題(リアクションペーパー課題)課す予定であり、課題等の提出・フィードバックは「Hoppii学習支援システム」を通じて行う予定である。具体的な進め方は初回(ガイダンス)で発表する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:社会学とはどのような学問か?
授業概要、成績評価基準の説明
2[オンライン/online]:社会変動
所与としての秩序から作為としての秩序への変化をフランス革命を例に学ぶ
3[オンライン/online]:消費社会
J・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』の一部講読
4[オンライン/online]:情報社会
D・ライアン『監視社会』を参照しながら情報社会の二面性を理解する
5[オンライン/online]:メディア論の視点
吉見俊哉『メディア文化論』の一部講読
6[オンライン/online]:都市社会学
空間の社会学
7[オンライン/online]:社会運動
1968年の学生運動を事例に社会的意義を学ぶ
8[オンライン/online]:社会問題
現象の分節化・「問題」化
9[オンライン/online]:対抗文化
1960年代のサブカルチャーを取り上げる
10[オンライン/online]:対抗文化
1980年代のサブカルチャーを取り上げる
11[オンライン/online]:「歴史社会学」の視点
M・ヴェーバー『宗教社会学論集』の一部講読
12[オンライン/online]:階層
格差社会の構造
13[オンライン/online]:ネーション(民族、国民)
ナショリナズムのパラドックス
14[オンライン/online]:政治社会学の視点
M・ウェーバー『職業としての政治』の一部購読
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
レジュメや参考文献などの資料を事前に配布するので、予習として授業内容を把握し、授業後は復習をすること。
・事前学修2時間:概念の調べ、参考文献を事前に読んでおく。
・事後学修2時間:ノートの整理、関連する文献を調べて読む。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、配布資料(レジュメ、参考文献の抜粋)を使用する。
参考書References
参考書は以下を参照すること。
大澤真幸(2019)『社会学史』講談社現代新書。
ジグムント・バウマン(2016)奥井智之訳『社会学の考え方〔第2版〕』ちくま学芸文庫。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)成績評価方法
・平常点と中間テスト、期末テストの合計点で評価する。
・予習・復習課題を課す。
・グループディスカッションの積極的な参加者をより高く評価する。
・課題の評価は、概念や理論の正しい理解と論理的な叙述を重視する。
(2)成績評価基準・評価の配分
・各課題に対して「自主的な学習の成果が認められている」/「明確な論点の提示、論理的な論述がなされている」/「最低限の論点が提示されている」の三つの段階で評価する。
・期末テスト(30%)、中間テスト(30%)、予習・復習課題(20%)、グループディスカッション参加(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループディスカッションの時間を増やす。