市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
SOC100LA(社会学 / Sociology 100)社会学ⅠSocial Science I
菅野 摂子Setsuko SUGANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2131 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年A~N/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course provides students taking this course with a foundation in sociology and develops a sociological perspective on issues in various areas of society. Topics include family, gender, labor, and health care.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
To be able to understand the basic concepts and theories of sociology.
To be able to examine social phenomena from both micro and macro
perspectives.
To be able to deep their understanding of the multilayered nature of society and be able to understand the origins of social issues from multiple perspectives.
【Learning activities outside of classroom】
Prepare (not submit) for the next lecture, which will be written on the distributed resume. Preparation includes thinking about what is being reported in the media and reading report. As a review, grasp the entire contents of the resume and confirm the key words. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following in class contribution: 50% T, Final Report: 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この科目はこのコースを取る学生に社会学の基礎を提供し、社会のさまざまな分野の問題に対して社会学的な見方を醸成する。家族、ジェンダー、労働および医療などを扱う。
到達目標Goal
コース修了時、以下を達成できる。
社会学の基本的な概念や理論を理解する。
社会現象をミクロとマクロの両面から考察できる。
社会の複層性に対する理解を深め、社会的事柄の成り立ちを多角的に捉えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には対面となるが、状況によっては、リアルタイムオンラインもしくはオンデマンド教材を配信する可能性もある。課題は毎回提出することを想定しているが、遠隔で講義を受ける学生がいる可能性やオンデマンド教材配信の場合も考慮して、システムからの提出を原則としたい。リアクションペーパーの全体講評は基本的に次回の授業で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:導入
「社会学」とはどのような学問か
第2回[オンライン/online]:自己と他者の社会学
相互行為と自己
第3回[オンライン/online]:行為と集団
行為の類型、群衆・公衆・大衆
第4回[オンライン/online]:公共空間と親密空間
電車の中の社会学
第5回[オンライン/online]:多様化する家族
誰を家族とするか
第6回[オンライン/online]:生殖という問題
リプロダクティブ・ヘルス/ライツと生命倫理
第7回[対面/face to face]:家族の中の人生
現代の家族をめぐる諸問題
第8回[対面/face to face]:セクシュアリティとジェンダー
性現象の見方、フェミニズム
第9回[対面/face to face]:職業労働と家事労働
ワーク・ライフ・バランス、男性学
第10回[対面/face to face]:社会福祉と社会保障
福祉国家・貧困・福祉政策
第11回[対面/face to face]:貧困と社会的排除
日本における社会保障
第12回[対面/face to face]:健康と医療
医療社会学の基本概念
第13回[対面/face to face]:医療と自己決定
「病いの語り」を解釈する
第14回[対面/face to face]:薬害を考える
サリドマイド事件再考
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布するレジュメに書かれている次回の講義の準備(提出物ではない)を行う。準備は、メディアで報道されている内容について考えたり、資料を読むなどである。復習として、レジュメの内容全体を把握しキーワードを確認する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物(レジュメ)を授業にて配布する。
参考書References
長谷川公一・浜 日出夫・藤原正之・町村敬志『社会学』有斐閣(2007年)、松田健『テキスト現代社会学[第3版]』ミネルヴァ書房(2003年)、盛山和夫・金 明秀・佐藤哲彦・難波功士『社会学入門』ミネルヴァ書房(2017年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%と期末レポート50%を成績の判定基準とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
100分という時間の中で、映像や話題になった事件の報道資料などを積極的に取り入れ、理論と実践を接合させたリアリティのある授業内容にしていくことが重要だと感じた。