市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
GEO100LA(地理学 / Geography 100)地理学ⅡGeography II
米家 志乃布Shinobu KOMEIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営1年K~U/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 This lecture examines culture and people of various regions in the world through academic key words of topography.
【Learning Objectives】 The goals of this course is to understand topography of Japan and Russia.
【Learning activities outside of classroom】 Your study time will be more than 4 hours for a class.
【Grading Criteria】 Term-end report:100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界の諸地域や日本の諸地域について、諸資料をもとに比較考察し、現代社会には多様な地域・人びとが存在することを学びます。そのうえで、グローバル化のすすむ社会のなかで、多様な人びとが共生していくことの重要性を、受講生自らが考える力を養います。
到達目標Goal
現代世界の諸地域を地誌的に考察することを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では、担当者の専門の関係から、主に日本・ロシアの地誌を扱います。大学の方針に従って、本年は対面授業を基本とします。授業支援システムでの資料配信やリアクションペーパーの提出・返送も行います。必要な事項は全員向けに授業支援システム内の掲示板を利用します。感染予防対策のため、授業資料の紙での配布はいたしません(すべて学習支援システムにアップします)。授業開始時間にも配慮します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:大学で学ぶ地誌
アカデミズムにおける地誌学とは?~地誌=地域像・世界像の構築
第2回[オンライン/online]:世界や日本の諸地域について学ぶとは?
授業で取り上げる国や地域の説明~日本とロシアの地誌とは?
第3回[対面/face to face]:地図をもとに世界・日本について考える
世界地図を眺め、どこにどのような国々があるのか、把握する
第4回[対面/face to face]:統計資料をもとに世界・日本について考える
統計資料をもとに、ロシアと日本の現状を把握する
第5回[対面/face to face]:新聞記事やニュースなどから世界・日本について考える
日露関係をめぐるニュースや記事を取り上げる
第6回[対面/face to face]:映像資料から世界・日本について考える
北方領土問題に関するNHKスペシャル→内容をレジュメで紹介する
第7回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
地域区分と国家~ロシアと日本
第8回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
日本とロシアの資源・産業
第9回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
日本とロシアの人口問題
第10回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
日本とロシアの都市・村落
第11回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
日本とロシアの生活文化
第12回[対面/face to face]:現代世界の諸地域
日本とロシアの民族・宗教・領土問題など
第13回[対面/face to face]:現代の私たちが描く世界像・日本像
未来の社会のために~日露関係の未来とは?
第14回[オンライン/online]:まとめ
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
インターネットや様々なドキュメンタリー番組などを見て、世界や日本の動向に興味をもつようにしてください。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。
参考書References
高等学校用地図帳 その他は適宜授業内で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終レポート100%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各地の状況を理解するために、様々な映像資料を使います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムでの資料配信を行います(紙での配布はしません)。それを見ることができるように、PCやスマートフォンなどの機器類は準備してください。