市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ECN100LA(経済学 / Economics 100)経済学ⅡEconomics II
梅溪 健児Kenji UMETANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2046 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年S~Y/法文国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course of standard macroeconomics. Topics to be covered are growth theory, effective demand such as consumption and investment, role of government and economic policy, prices, employment, and exchange rates and goods and service trade. The course aims to help understand fundamental ideas of macroeconomic theory. Students are expected to prepare for the class by studying the course materials for two hours prior to the class and to follow up each class with two hours of review. Students are graded by two short-answer tests (30%) and the final exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業はマクロ経済学を取り上げる。GDP(国内総生産)による経済全体の把握、経済成長、消費や投資などの有効需要、経済政策と政府の役割、インフレとデフレ、雇用と失業、海外との取引などについて、体系的に理解できるようになることが目的である。
到達目標Goal
目標は、①経済が持続的に成長するために必要なこと、②政府が経済成長に果たす役割、③経済データを正確に理解しそれが示唆する政策的意味について、自ら考える素養を身につけることの3点である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教科書に基づき講義形式で進める。その際、基礎理論の図表、因果関係のフローチャート、経済データの図表を教材として配布する。講義資料は学習支援システムに事前に掲載する。毎回の授業中に講義内容を復習するクイズを実施し、理解に役立たせる。リアクションペーパーを2回実施し、マクロ経済学の重要用語が正しく理解できるかを試す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:マクロ経済とは
GDP(国内総生産)を学ぶ(教科書第9章)
2[対面/face to face]:経済成長
経済成長を需要側と供給側から考える(第15章)
3[対面/face to face]:有効需要
マクロ経済の均衡を学ぶ(第10章)
4[対面/face to face]:マクロ経済政策
財政政策と金融政策を学ぶ(第12章)
5[対面/face to face]:景気対策
不況期の財政出動を学ぶ(第12章)
6[対面/face to face]:貨幣と金融政策
貨幣の機能と金融調節を学ぶ(第11章)
7[対面/face to face]:インフレとデフレ
物価の変動と経済への影響、金融政策の役割を学ぶ(第13章)
8[対面/face to face]:雇用と失業
労働市場の変動と要因を学ぶ(第13章)
9[対面/face to face]:日本型雇用
労働市場の動向、賃金決定、ジョブ型雇用を学ぶ(第13章)
10[対面/face to face]:高齢社会の財政運営
社会保障改革を学ぶ(第14章)
11[対面/face to face]:財政健全化
財政赤字の原因と対処を学ぶ(第14章)
12[対面/face to face]:為替レート
円高・円安の経済効果を学ぶ(第16章)
13[対面/face to face]:貿易と直接投資
比較優位の考え方及び貿易と直接投資の動向を学ぶ(第16章)
14[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。新聞・雑誌の経済記事やテレビの経済番組に幅広く接し、経済学がどのように活用されているか理解することを勧める。
テキスト(教科書)Textbooks
伊藤元重(2015)『入門経済学』(第4版)日本評論社
参考書References
塩路悦朗(2019)『やさしいマクロ経済学』日経文庫
清家篤・風神佐知子(2020)『労働経済』東洋経済新報社
田中久稔(2018)『経済数学入門の入門』岩波新書
一橋大学経済学部編(2013)『教養としての経済学』有斐閣
吉川洋(2016)『人口と日本経済』中公新書
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー 30%(2回)、期末試験 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の関心を踏まえ昨年度から雇用の講義を増やして2回行い、最新の動きを取り上げるようにしたところ、関心にマッチしていたので、今年度も内容を充実させていきたい。講義中に実施する復習のためのクイズは内容理解を助けるとの意見が多いので、継続する。期末試験には簡単な計算問題を出題するが、講義の中で計算問題を練習する機会を増やしてほしいとの声があったので、講義を進めながら試してみる予定である。春学期のミクロ経済学に比べると、マクロ経済学は身の回りで実感することが少ない事象を扱うので慣れるのに時間がかかるかもしれないが、政策的には重要な内容なのでじっくり履修することを望む。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用するためのパソコンが必要。
その他の重要事項Others
毎回、英語の教材を配布するので知見を深めてほしい。
コロナ禍の状況によっては、対面とオンラインの併用授業またはオンラインのみの授業となることがある。