市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
ECN100LA(経済学 / Economics 100)経済学ⅠEconomics I
梅溪 健児Kenji UMETANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2045 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年S~Y/法文国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is an introductory course of microeconomics with an emphasis on understanding basic framework of economic theory: decision making of household, firms and government, economic consequences of economic transactions in the market. The course aims to enhance the ability to understand economic and social outcomes based on the reasoning with microeconomics. Students are expected to prepare for the class by studying the course materials for two hours prior to the class and to follow up each class with two hours of review. Students are graded by two short-answer tests (30%) and the final exam (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学は多くの内容から構成されるが、本授業では最も基本であるミクロ経済学を学び、入門コースとして必須な考え方を習得する。家計・企業・政府はどのような基準で経済活動の判断を行うのか、それらの取引により市場はどのような結果になるのかという観点に立って、経済社会の出来事を理解できるようになることが目的である。
到達目標Goal
目標は、①身の回りの出来事の背景にある合理的な判断を知ること、②価格が変化する競争的な市場の意味を理解すること、③日々のニュースの表面的な内容だけではなく深層にあるメカニズムに納得できることの3点である。これにより、経済社会の課題について柔軟に発言できる基礎力の養成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は教科書に基づき講義形式で進める。現実問題の理解を深めるために、新聞・雑誌などからも教材を選択する。講義資料は学習支援システムに事前に掲載する。授業中に講義内容を復習するクイズを実施し、受講生の理解を深める。リアクションペーパーを2回行い、経済学の基礎用語の理解を確認する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:市場の機能と経済学
経済学の基本的考え方を学ぶ
2[対面/face to face]:需要と供給
需要と供給による市場の取引を理解する(教科書第1章)
3[対面/face to face]:消費者の行動(1)
需要曲線を学ぶ(第2章)
4[対面/face to face]:消費者の行動(2)
消費者余剰を学ぶ(第2章)
5[対面/face to face]:企業の行動(1)
供給曲線を学ぶ(第3章)
6[対面/face to face]:企業の行動(2)
生産者余剰を学ぶ(第3章)
7[対面/face to face]:市場競争と資源配分
価格メカニズムと余剰分析を学ぶ(第4章)
8[対面/face to face]:市場の失敗と政府の役割
外部効果と公共財を学ぶ(第6章)
9[対面/face to face]:不完全な情報
情報の不完全性と取引を学ぶ(第7章)
10[対面/face to face]:ゲームの理論(1)
ナッシュ均衡、囚人のディレンマを学ぶ(第8章)
11[対面/face to face]:ゲームの理論(2)
オークションやマッチングにおける経済学の活用を学ぶ(坂井2013)
12[対面/face to face]:経済学と家族
子育て、働き方などの視点から少子化を学ぶ
13[対面/face to face]:経済学と社会保障
医療の経済学的分析を学ぶ(第7章)
14[対面/face to face]:期末試験
試験・まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。新聞・雑誌の経済記事やテレビの経済番組に幅広く接し、経済学がどのように活用されているか理解することを勧める。
テキスト(教科書)Textbooks
伊藤元重(2015)『入門経済学』(第4版)日本評論社
参考書References
伊藤元重(2021)『ビジネス・エコノミクス』(第2版)日本経済新聞出版
坂井豊貴(2013)『マーケットデザイン』ちくま新書
坂井豊貴(2017)『ミクロ経済学入門の入門』岩波新書
田中久稔(2018)『経済数学入門の入門』岩波新書
一橋大学経済学部編(2013)『教養としての経済学』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
リアクションペーパー 30%(2回)、期末試験 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度からゲームの理論を取り上げる講義を2回に増やしたが、受講生の関心が高いので今年度も継続する。経済学があてはまる身の回りの事例を取り上げているが、これが理解に役立ったとの意見が多数に上ったので、具体例の紹介を今年度も続ける。経済学を具体的な計算問題で理解することを希望するとの声が寄せられたので、これまでよりも機会を増やすかどうかは講義の中で確認していく。講義を復習するクイズを授業中に実施することが内容の理解につながると好評だったので継続する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを利用するためのパソコンが必要。
その他の重要事項Others
毎回、英語の教材を配布するので知見を深めてほしい。
コロナ禍の状況によっては、対面とオンラインの併用授業またはオンラインのみの授業となることがある。