市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LAW100LA(法学 / law 100)法学ⅡJurisprudence II
茂木 洋平Yohei MOGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q2016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 営1年A~D/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 2群(社会分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this lecture is to teach beginners in law the basic knowledge of law and how it can be used specifically to resolve legal disputes.
The first half of this lecture (1st to 7th) will be an on-demand type lecture. The wide range of this lecture (8th to 14th) will be a face-to-face lecture.
The specific goals of this lecture are as follows.
(1)Acquire basic knowledge about law. It was
(2) Acquire the knowledge necessary to resolve legal disputes.
(3) Acquire logical thinking based on a legal perspective (thinking necessary to persuasively develop one's claim).
The standard preparatory study / review time for this class is 2 hours each.
Browse the materials instructed during the lecture (in some cases, you may instruct to view videos such as YouTube as well as paper materials).
Summarize the content of the lecture in a memo and summarize it in easy-to-understand sentences (this work is directly linked to grade evaluation because a report is required for the content of the lecture).
The evaluation is made by measuring the achievement level of the three points described in the achievement target column according to the two tasks. The breakdown is the face-to-face assignments in the first half of the lecture (50%) and the assignments given in the on-demand lecture in the second half of the lecture (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
法学の初学者に対して、法の基礎知識を教授し、それが具体的に法的紛争の解決に如何に用いられるのかを学ぶ。
講義前半(第1~第7回)は対面型講義とする。法の基礎知識を学ぶ。
講義後半(第8回~第14回)はオンデマンド型の講義として、資料をウェブシステム上にアップする。受講生は都合の良い時間に資料にアクセスし、指定された期日までに課題を提出する(課題提出方法については、ウェブシステムを通じて通知)。オンデマンド型の講義では、法的紛争解決に必要な基礎知識を学ぶ。
法学Ⅰでは、法的視点から紛争を解決する方法を身に着けることを目的とする。また、日々のニュースについて、報道を鵜呑みにせずに多角的な視点から物事を考えることができる視点の獲得を目指す。
到達目標Goal
本講義の具体的到達目標は以下の通りである。
①法学に関する基礎知識を獲得する。
②法的紛争の解決に必要な知見を獲得する。
③法的視点に基づく論理的思考(自らの主張を説得的に展開するために必要な思考)を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP3、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は対面型講義を実施する。教科書は使用せず、配布資料を基に講義を進める。後半はオンデマンド型とする。ウェブのOATubeに動画資料をアップする。質疑応答は、対面講義中は講義終了後、オンデマンド講義中はウェブ上の掲示板を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:国家と権利の保障①(対面型)
国家による権利侵害と権利保障に関する基礎知識を学ぶ。
2[対面/face to face]:国家と権利の保障②(対面型)
国家による権利保障に関する基礎知識を学ぶ。
3[対面/face to face]:権利保障の特色(対面型)
人権の類型や権利の分類などについて学ぶ。
4[対面/face to face]:権利保障の限界(対面型)
権利保障が如何なる場合に制約されるのかを学ぶ。
5[対面/face to face]:社会の変動と権利保障①(対面型)
私人間における人権侵害の危険性について学ぶ。
6[対面/face to face]:社会の変動と権利保障②(対面型)
グローバル化推進による規制緩和(自由の追求)がもたらした権利自由の侵害について学ぶ。
7[対面/face to face]:社会の変動と権利保障③(対面型)
法によって明記されていない権利の保障について学ぶ。
8[オンライン/online]:平等原則(オンデマンド型)
平等に関する基礎知識を学ぶ。
9[オンライン/online]:性差別と法(オンデマンド型)
性差別に関する主要判例を学ぶ。
10[オンライン/online]:男女共同参画(オンデマンド型)
男女共同参画の法制度をめぐる功罪について学ぶ。
11[オンライン/online]:平等と逆差別(オンデマンド型)
アファーマティブアクションの是非を考える。
12[オンライン/online]:家族関係と法(オンデマンド型)
家族関係における別異取扱を婚外子の事例を挙げて学ぶ。
13[オンライン/online]:宗教と法(オンデマンド型)
信教の自由や政教分離原則の基礎知識を学ぶ。
14[オンライン/online]:経済活動の自由(オンデマンド型)
経済活動の自由の追求と国民生活の安全について学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
講義中に指示した資料を閲覧する(紙媒体の資料だけでなく、YouTube等の動画の閲覧を指示する場合もある)。
講義内容をメモにまとめ、分かり易い文章にまとめる(講義内容についてレポート作成を求めるため、この作業は成績評価とも直結する)。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
講義中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
2つの課題によって、到達目標欄に記載した3点の達成度を測ることで評価する。内訳は講義前半の対面型に関する課題(50%)と講義後半のオンデマンド講義で出題する課題(50%)である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
法学の知識が社会問題に如何に応用できるのかがよく分かったとの回答を受講生からもらった。今年度も法学の基礎知識を時事問題に如何に応用していくのかを受講生に分かり易く伝えたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
講義の前後に質問を受け付ける。また、ウェブシステムを通じて、随時質問を受け付ける。講義に関して受けた質問のポイントの解説も授業の中で適宜行う。