市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
HIS200LA(史学 / History 200)西洋史LAWestern History LA
後藤 篤子Atsuko GOTOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1431 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
<Course Outline> This course deals with the history of religions in ancient Rome and the problem of 'Christianization' of the Roman Empire.
<Learning Objectives> By the end of the course, students are expected to acquire accurate knowledges of religions in the Roman Empire, including early Christianity, and to be able to explain the historical process of the so-called 'Christianization' of the Roman Empire.
<Learning Activities outside of Classroom> Before/ after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
<Grading Criteria> Grading will be decided based on term-end examination (80%) and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、古代ローマ帝国の宗教世界について学びます。多神教であったローマ帝国の一隅で、一神教のユダヤ教から分離し成立したキリスト教は、時に迫害されながらも発展していき、紀元後4世紀末にはローマ帝国の「国教」とされるに至ります。ただし初期キリスト教もまた多様性を孕んでおり、その中から中世カトリック=キリスト教へとつながる流れが形成されていきます。それらの経緯を学ぶ中で、宗教的寛容・非寛容の問題や、宗教間対立・宗派間対立が生じる背景について考える力を養います。
到達目標Goal
古代ローマの宗教世界に関する基本的知識を習得し、ローマの伝統宗教が「国家宗教」と言われる理由、初期カトリシズムの形成過程、ローマ帝国におけるキリスト教徒「迫害」の実態とその変化の要因、ローマ皇帝の「改宗」がローマ帝国の宗教世界に与えた種々の影響などについて、考察できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で進め、講義レジュメは授業の数日前までに学習支援システムを通じて配布します。学期中に数回、講義内容の区切りの良いところでリアクションペーパーを提出してもらい、次回授業で全体講評・質疑応答を行います。ただし、当該回の講義時間を圧迫し過ぎる恐れがある場合は、学習支援システムの授業内掲示板等を利用したフィードバック方法に切り換えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
「異教」という用語、および古代ローマ史の大きな流れについて説明する。
第2回[対面/face to face]:古代ローマの「国家宗教」
古代ローマの伝統的宗教観を史料から読み取り、アウグストゥスの宗教政策を概観する。
第3回[対面/face to face]:ローマ帝政前期の宗教世界の多様性
種々の「東方密儀宗教」の隆盛と、属州各地の「土着宗教」の存続について概観する。
第4回[対面/face to face]:一神教の出現
ユダヤ略史と古代ユダヤ教の確立について概観する。
第5回[対面/face to face]:キリスト教の成立
イエスの死後、ユダヤ教から分離してキリスト教が成立していく過程を概観する。
第6回[対面/face to face]:初期キリスト教世界の展開
パウロの思想およびパウロ以後の状況について概観する。
第7回[対面/face to face]:初期キリスト教世界の多様性
「異端」の出現と初期カトリシズムの形成について概観する。
第8回[対面/face to face]:1~3世紀初頭のローマ帝国とキリスト教の関係
帝政前期のキリスト教徒迫害事例を概観し、その実態を考える。
第9回[対面/face to face]:「3世紀の危機」と宗教世界の変化
「軍人皇帝」たちの宗教的模索、新プラトン主義、マニ教、禁欲主義への志向について概観する。
第10回[対面/face to face]:迫害から公認へ
「最後のキリスト教徒大迫害」を概観し、コンスタンティヌス大帝の「改宗」について考える、
第11回[対面/face to face]:ローマ帝国の「キリスト教化」の進展
コンスタンティヌス帝以後、テオドシウス1世による国教化に至るまでの諸皇帝の宗教政策を概観する。
第12回[対面/face to face]:「異教」の終焉?
皇帝の「改宗」が「異教」世界に与えた影響について考える。
第13回[対面/face to face]:古代キリスト教から中世キリスト教へ
国家権力との結びつきがキリスト教世界に与えた影響について考える。
第14回[対面/face to face]:試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講義レジュメは前もって学習支援システムの教材欄にアップするので、事前によく目を通し、知らない人名や事項についてはできる限り自分で調べたうえで講義に臨むこと。授業後は講義内容や質疑応答等を踏まえてレジュメを見直し、疑問点が残っていたり新たな疑問点が出てきた場合は、まず参考書などで自分で調べてみること。それでも残る疑問点については授業時に質問して解決を図ること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。講義内容および関連史料・図版等を記載したレジュメのPDFファイルを、学習支援システムを介して事前配布します。
参考書References
弓削達『ローマ帝国とキリスト教』(世界の歴史5)、河出文庫、1989年。
小川英雄『ローマ帝国の神々―光はオリエントより』、中公新書、2003年。
山我哲雄『聖書時代史―旧約篇』、岩波現代文庫、2003年。
佐藤研『聖書時代史―新約篇』、岩波現代文庫、2003年。
後藤篤子「ローマ帝国における『異教』とキリスト教」、歴史学研究会編『地中海世界史1・古代地中海世界の統一と変容』(青木書店、2000年)所収。
その他の参考文献は、講義レジュメで随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末筆記試験80%、平常点(リアクションペーパーの提出等)20%で評価します。
期末筆記試験は、基本的知識の習得度を確認するための語句等の説明50点、到達目標に即して事前発表する幾つかの論題から1題を選択して答える論述問題50点とする予定です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
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