市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIN200LA(言語学 / Linguistics 200)音声学LPhonetics L
副島 健作Kensaku SOEJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1362 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Language is a system of linguistic symbols that combines the expressive aspect of the form of speech with the content aspect of the form of meaning. The academic field that focuses on the clarification of this system is called "linguistics”. The science of sound, or phonetics, studies all aspects of communication using speech, the expressive aspect of language.
The phenomenon in which sound itself evokes a certain image is called "sound symbolism". In this class, we aim to explain phonetics as clearly as possible using the phenomenon of sound symbolism as a subject.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To understand what happens when humans speak using speech sounds, and how individual sounds (consonants and vowels) and their sequences are pronounced.
2. To understand how sounds appear as acoustic vibrations, based on concepts such as inhibitory sounds, resonant sounds, and pressure changes.
3. To understand the articulation and acoustics of vowels and murmurs through examples of sound symbols.
4. To learn how to discover and analyze examples of familiar sound symbols.
【Learning activities outside of classroom】
Phonetics is just like sports. Even if you can't pronounce something, you can learn to do it with practice. Please try to understand the mechanism of pronunciation and try to reproduce it.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 50%、Assignments : 30%、in class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「言語」は,音声の形式という表現面と意味の形式という内容面が結びついた言語記号が単位であるようなシステムであり,このシステムの解明を対象とする学問分野は「言語学」と呼ばれています。この「言語」の表現面である「音声を使ったコミュニケーション」のあらゆる側面を研究するのが音の科学,すなわち「音声学」です。
音そのものがある特定のイメージを喚起する現象を「音象徴」といいます。この授業では,音象徴という現象を題材に,「音声学」をできるだけ分かりやすく解説することを目指します。
到達目標Goal
1. ヒトが音声を使って話すときに何が起きているか,個々の音(子音・母音)とその連続を発音するしくみを理解する。
2. 音がどのような音響振動として現れるか,阻害音,共鳴音,圧力変化などの概念から理解する。
3. 音象徴の例を通して,母音や濁音の調音と音響を理解する。
4. 身近な音象徴の例を自ら発見し,分析する方法を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず「言語学」は言語をどういうものとして見ているかを概説し,表現面の形式である「音韻」が実質である「音声」によって実現されているという発想に慣れ,「音象徴」と呼ばれる現象の分析に入ります。具体的には,音声がある振る舞いをする時に「なぜそのような振る舞いをするのか」を,音声学で必要になる概念や道具立てを使って分析・研究・理解していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入 1
言語とは
2[対面/face to face]:導入 2
音声とは
3[対面/face to face]:優しい音,ツンツンした音
どこでどのように発音するか
4[対面/face to face]:阻害音,共鳴音,圧力変化
阻害音,共鳴音の物理学的な定義
5[対面/face to face]:大きな音,小さい音
聞き取ってみる
調音してみる
6[対面/face to face]:母音の調音と音響
母音の発音の仕方と「大きさのイメージ」
7[対面/face to face]:濁音と向かい合う
聞き取ってみる
調音してみる
8[対面/face to face]:濁音の調音と音響
母音の発音の仕方と「大きい」イメージ
9[対面/face to face]:その他の音象徴 1
音象徴の具体例の「音声学」の概念による理解 1
10[対面/face to face]:その他の音象徴 2
音象徴の具体例の「音声学」の概念による理解 2
11[対面/face to face]:音象徴研究の実際 1
音象徴研究の例 1
12[対面/face to face]:音象徴研究の実際 2
音象徴研究の例 2
13[対面/face to face]:音象徴・音声学とその関連分野
より広い視点から音象徴・音声学を考える
14[対面/face to face]:最終試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
音声学はスポーツと同じです。できない発音があっても,訓練すればだれでもできるようになります。発音するしくみを理解し,再現できるよう努めてください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
決まったテキストを使う予定はありません。
参考書References
川原繁人 (2017)『「あ」は「い」よろ大きい!?』ひつじ書房
川原繁人 (2018)『ビジュアル音声が』三省堂
J.C. キャットフォード, 竹林滋 ほか (訳) (2006)『実践音声学入門』大修館書店
国際音声学会 (編), 竹林滋・神山孝夫 (訳) (2003)『国際音声記号ガイドブック-国際音声学会案内-』大修館書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題:30%
平常点:20%
期末試験:50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。