市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)外国文学と文化LCForeign Literature and Culture LC
漢詩を作る
日原 傳Tsutae HIHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1311 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to write Chinese poems.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Term-end examination(or Term-end report): 50%、Short reports : 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
初心者に漢詩の実作を指導する授業です。最初に漢詩の中でも最も厳格な規則に基づく「近体詩」の作り方について解説します。その上で漢詩(七言絶句)の実作に挑み、「近体詩」の規則についての理解を深めます。実作の参考になるように、実作と並行して四季の風物を詠じた漢詩(歳時詩)を季節に沿って鑑賞します。
到達目標Goal
・漢詩の読解・創作に必要な基本的知識の習得を目指す。
・近体詩の規則を理解し、それに従って漢詩の実作をする。
・日本の古典文学の世界で大きな位置を占める「漢文学」の存在を再認識する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
開講時から3回ほどを使って、漢詩の歴史、さまざまな詩形、近体詩の規則について説明する。その後は漢詩の実作指導を中心に据える。実作の参考になるように、一回ごとに異なるテーマを設け、毎回数首の漢詩を鑑賞する。日本人の作った漢詩もできるだけ紹介したい。日本の先人が中国に起源をもつ「漢詩」という定型詩と取り組み、各自の思いを表現していったことを知ってほしい。
※第1回目の授業はオンラインで行ないます。
※第2回目以降は対面授業の予定ですが、状況によってオンライン授業に移行する可能性もあります。授業方法を変更する場合は、学習支援システムでその都度提示します。
※提出課題等へのフィードバックは授業時間または「学習支援システム」を通じて行ないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:漢詩の詩形、古体詩と近体詩、歳時詩について、/梅の詩鑑賞
漢詩の歴史、さまざまな詩形、古体詩と近体詩の説明。「歳時詩」「二十四節気」/林逋「山園小梅」などを鑑賞。
第2回[対面/face to face]:近体詩の規則①/桜の詩鑑賞
正岡子規「聞子規」を例に作詩法を解説。平仄図式・押韻の説明。/藤井竹外「芳野」などを鑑賞。
第3回[対面/face to face]:近体詩の格律②/春遊の詩鑑賞
二四不同二六対、反法・粘法の説明。/杜牧「江南春」、永井荷風「墨上春遊」などを鑑賞。
第4回[対面/face to face]:近体詩の格律③/晩春の詩鑑賞/実作指導
いくつかの禁忌(下三連、孤平、冒韻、同字の重複)について。/白居易「三月三十日題慈恩寺」、呉錫麒「送春」などを鑑賞。/実作(七言一句を作る)
第5回[対面/face to face]:ほととぎすの詩鑑賞/実作指導
杜甫「子規」、蠣崎波響「聞鵑」などを鑑賞。/実作
第6回[対面/face to face]:牡丹の詩鑑賞/実作指導
皮日休「牡丹」、石川丈山「白牡丹」などを鑑賞。/実作
第7回[対面/face to face]:薔薇・石榴の詩鑑賞/実作指導
高駢「山亭夏日」、柏木如亭「石榴」などを鑑賞。/実作
第8回[対面/face to face]:山行の詩鑑賞/実作指導
王安石「鍾山」、広瀬淡窓「彦山」などを鑑賞。/実作
第9回[対面/face to face]:梅雨の詩鑑賞/実作指導
趙師秀「約客」、篠崎小竹「梅雨」などを鑑賞。/実作
第10回[対面/face to face]:蓮の花の詩鑑賞/実作指導
白居易「池上」、菅茶山「夏日雑詩」などを鑑賞。/実作
第11回[対面/face to face]:螢・蟬・蠅・蚊の詩鑑賞/実作指導
杜甫「螢火」、北條霞亭「観螢」、蘇軾「渓陰堂」、韓愈「雑詩」などを鑑賞。/実作
第12回[対面/face to face]:苦熱・避暑・昼寝の詩鑑賞/実作指導
柳宗元「夏昼偶作」、袁枚「銷夏」、野田笛浦「昌平橋納涼」などを鑑賞。/実作
第13回[対面/face to face]:夕立の詩鑑賞/実作指導
蘇軾「六月二十七日、望湖楼酔書」、大窪詩仏「急雨」などを鑑賞。/実作
第14回[対面/face to face]:夏の江村・舟行・滝の詩鑑賞/実作指導
杜甫「江村」、李白「望廬山瀑布」などを鑑賞。/実作
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考書に挙げたような漢詩関連の書籍を読み、漢詩に親しむ。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
担当者作成の資料を配布する。
参考書References
石川忠久『漢詩を作る』(大修館書店)
石川忠久『漢詩の稽古』(大修館書店)
鷲野正明『初めての漢詩創作』(白帝社)
鈴木健一編『漢文のルール』(笠間書院)
前野直彬『唐詩選』全三冊(岩波文庫)
村上哲見『三体詩』全四冊(朝日文庫)
目加田誠『唐詩三百首』全三冊(平凡社)
山田勝美『中国名詩鑑賞辞典』(角川書店)
猪口篤志『日本漢詩鑑賞辞典』(角川書店)
石川忠久『漢詩をよむ 春の詩100選』
同 『漢詩をよむ 夏の詩100選』
同 『漢詩をよむ 秋の詩100選』
同 『漢詩をよむ 冬の詩100選』(以上、NHK出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業中の取り組み姿勢・授業中に作って提出する漢詩の実作)50%
期末試験またはそれに代わる最終レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実作指導の時間を多くとれるように工夫する。