市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT200LA(文学 / Literature 200)外国文学と文化LAForeign Literature and Culture LA
西洋文学と音楽
鈴木 正道Masamichi SUZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1309 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | この授業は「Web履修抽選対象授業」です。抽選エントリー期間は2022年4月3日(日)10:00~6日(水)9:00、結果発表は4月6日(水)22:00(予定)です。履修ガイド(https://hosei-keiji.jp/ilac/rishuguide2022/)を確認のうえ、情報システムから期間内にエントリーしてください。定員に満たない場合も、抽選結果発表後の追加受入れは一切ありません。履修を希望する場合は、必ずエントリー期間内に申し込んでください。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This course deals with occidental literature, especially works adapted for music. Literature, which expresses its objects by signs, and music, which appeals to sentiments by way of sequences of sounds, are closely related to each other. Stories were once sung accompanied by musical instruments.
The works dealt with during the spring term will be:
"Les Misérables" (musical), "Carmen"(opera), "Romeo and Juliet" (movie, ballet, opera), "West Side Story" (musical).
Through this course students are expected to get knowledge to appreciate analytically and critically literary and musical works.
Students should read beforehand relevant works. They need also to submit an assignment after having studied each work, for which they must spend at least two hours.
Final grade will be calculated according to the total score of their assignments (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、西洋の文学、特に音楽とかかわりの深い作品を扱います。音声や文字という記号の表現である文学と、直接感性に訴える音の連なりである音楽は、元来切っても切れない関係にあります。「詩」は「うたふ」ものであり、かつて物語は韻律をともない楽器にのせて語られました。
春学期では、ミュージカルの名作として愛され続けている『レ・ミゼラブル』を原作を参照しつつ分析します。さらに最も人気の高いオペラの一つである『カルメン』を扱います。次にシェークスピアの名高い『ロミオとジュリエット』を取り上げます。この作品は様々な作曲家により音楽化されています。さらにこの現代への翻案として創られたミュージカル『ウエストサイド物語』を扱います。
到達目標Goal
芸術作品を観賞しつつ、批評、分析し、それを表現する手法を学びます。
「文学」のようなものは「実用性がない」ように言われがちですが、「衣食足りて」「モノ」から「コト」へと消費が移ってきた現在において、さまざまな知識を身に着けることで、今後の職業生活で必要な「ネタ」を蓄え、さらには自ら探り当てる習慣を身に着けることは大切でしょう。
この授業を履修することで、出版、メディア、教育などの分野で働くうえで必要な基礎的な知識と表現力を身につけることができます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教室での授業ができない見込みですので、on demand方式を採ることになりそうです。学習支援システムでその方法をおしらせします。教材や資料は同じく学習支援システムに載せます。皆さんは資料の情報を参考にしながら作品(のさわりとなる部分)を鑑賞し、教材に示された問題点、着眼点などについて考えてください。それぞれの作品ごとに課題として400字ほどの書き物を学習支援システムを通して出すことになります。私は同じく学習支援システムを通してお返しします。
まずはヴィクトル・ユゴーによる『レ・ミゼラブル』の原作を概観したうえで、ミュージカルを鑑賞し、分析します。次にほぼ同時期に書かれた小説かつ戯曲をもとに創られたオペラ『カルメン』を扱います。さらに『ロミオとジュリエット』を概観し、鍵となる場面を詳しく検討します。そのうえで音楽家によるさまざまな作品を鑑賞し、分析します。さらに『ロミオとジュリエット』の現代への翻案として創られたミュージカル『ウエストサイド物語』を、元ネタとのかかわりを含めて鑑賞し、分析します。2021年にスピルバーグ監督による映画が公開されましたが、この授業では主に1961年の映画版を取り上げます。時代も背景も異なる状況で書かれた物語にも、シェイクスピアの名高い作品の影が映っていることを見ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:授業の説明、
『レ・ミゼラブル』1
そもそもこれはどのような作品か
ヴィクトル・ユーゴー:ロマン主義運動の総帥
小説『レ・ミゼラブル』
2[オンライン/online]:『レ・ミゼラブル』2
ぶつかる二人の主要人物
ミュージカル:
ジャン・ヴァルジャン
とジャヴェール
3[オンライン/online]:『レ・ミゼラブル』3
ハッピーエンドのカップルともう一人(two anothers)
コゼットとマリウス
エポニヌという存在
ジャン・ヴァルジャンという存在
4[オンライン/online]:『レ・ミゼラブル』4
フランス語版のドラマ
フランスのテレビ局製作:ジェラール・ドパルデュー主演
5[オンライン/online]:『カルメン』1
小説とオペラ
原作はメリメの中編小説。書いたのは役人。
オペラを作曲したのはフランス人ビゼー。
序曲と冒頭
「ハバネラ」
「ミカエラの歌」
Femme fatale(運命
の/致命的な女) VS
清純派
6[オンライン/online]:『カルメン』2
スペインという異郷
「アルカラの竜騎兵」:ロマの踊りが圧巻
歌手も踊る(というよりも踊れない歌手はお呼びでない):「鈴を
打ち鳴らす」
7[オンライン/online]:『カルメン』3
闘牛場の外で
「闘牛士の歌」
「行進曲」
最終場面:中の祝祭と外の破局
8[オンライン/online]:『ロミオとジュリエット』1
誰もが聞いたことはあるあの作家、あの作品、
誰もが見たことのあるあの場面
ウィリアム・シェイクスピアの戯曲:元ネタと著作権という考え方
映画版:ゼフィレッリ監督 1968年
冒頭とバルコニーの場面
9[オンライン/online]:『ロミオとジュリエット』2
どう描くか、演出による違い
決闘の場面
最終場面
ゼフィレッリ版とルールマン版(1966年)
10[オンライン/online]:『ロミオとジュリエット』3
バレエ:セリフがないシェイクスピア演劇
セルゲイ・プロコフィエフのバレエ音楽
冒頭
「騎士たちの踊り」
(シンセサイザーなどによるELP版)
決闘の場面/最終場面
11[オンライン/online]:『ロミオとジュリエット』4
原作と最後が大きく違うオペラ
シャルル・グノーのオペラ:
冒頭とバルコニーの場面
決闘の場面
最終場面
12[オンライン/online]:『ウエストサイド物語』1
誰もが見たことのあるあの振り付け
現代への翻案
『ロミオとジュリエット』との比較:
登場人物と設定の共通点と違い
ジャズ的表現:裏拍;
冒頭場面
"Tonight"
"America"(The Niceによる編曲)
13[オンライン/online]:『ウエストサイド物語』2
移民グループの対立
悪魔の?魅惑の?減5度
決闘場面
"Cool"
14[オンライン/online]:『ウエストサイド物語』3
どこが、そしてなぜ「原作」と異なるのか
最終場面
永遠のテーマ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
扱われる作品の原作をあらかじめ読んでおいて下さい。さらにAVライブラリなどで借りて映像作品をみておくといいかと思います。ただし現在の状況ではそれもなかなか難しいことだと考えられます。インターネットで視聴できるものは私のほうからも紹介しますが、皆さんも独自にいろいろ探してみてください。
1-4:原作の小説を読む。主要登場人物についてまとめる。映画版やドラマ版を選んでを視聴する。
5-7:原作の小説を読む。オペラ版を選んで視聴する。
8-11:原作の演劇を読む。映画版やバレエ版を選んで視聴する。
12-14:映画版を視聴する。舞台版を選んで視聴する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
決まった教科書はありません。資料、教材を学習支援システムでお配りします。
参考書References
【参考書 / References】
『大学生のためのレポート・論文術』小笠原喜康、講談社現代新書1603.
『論文レポートの文章作法』古郡廷治、有斐閣新書C164
『著作権とは何か』、福井建策、集英社新書0924A
他にも随時紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各作品の鑑賞と分析が一区切りついた時点で、400字ほどの書き物を学習支援システムの「課題」を通して出していただき、その評価の合計で成績を出します(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題の趣旨が伝わりにくいことがあったようです。わかりやすく示すようにします。
その他の重要事項Others
当科目の履修にあたっては抽選がありますので、「お知らせ」等をよく確認してください。