市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIN100LA(言語学 / Linguistics 100)言語学BLinguistics B
副島 健作Kensaku SOEJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1086 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年Y、文1年L~X、営1年J~U、キ1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
In order to develop an advanced understanding of multilingual international communities and multicultural societies, students will be exposed to the basic knowledge and concepts of linguistics and will be able to objectively analyze how "language" can be viewed from the perspective of communication.
Linguistics is a discipline that analyzes language and describes and explains the "mechanism of language. In this class, we will introduce the basic concepts necessary to objectively describe human language. In the process, we will also present various approaches to a single phenomenon and overview the major research methods used in modern linguistics. Through these approaches, we will introduce the structures and linguistic phenomena found in the world's languages and the basic concepts needed to explain them.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To gain a general knowledge of human activity in language.
2. To understand that there are unexpected phenomena in the world's languages by focusing on the differences and similarities between the systems of Japanese and English.
3. To understand that language can be analyzed and studied from various angles through exposure to fields of linguistics that overlap with other disciplines, such as historical, comparative, and geographical linguistics, sociolinguistics, cognitive linguistics, contrastive linguistics, and second acquisition theory.
4. To develop an awareness of the main research methods in modern linguistics.
【Learning activities outside of classroom】
Since the lecture content is limited to the basics, if there are any unclear points or questions, please ask questions or refer to the reference materials introduced at that time to ensure understanding.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 50%, Assignments : 30%, in class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多言語化した国際地域社会や多文化社会に関する高度な理解力を養うため,言語学の基本的な知識と考え方に触れ,コミュニケーションの観点から「言語」はどうとらえられるか,客観的に分析できるようになることを目的とします。
言語学は,ことばを分析し,「ことばの仕組み」を記述・説明する学問です。この授業では人間の言語を客観的に記述するのに必要な基本概念を紹介します。また,その過程で一つの現象に対する様々なアプローチを提示し,現代言語学で行なわれている主要な研究法も概観します。それらを通じて,世界の言語に見られる構造と言語現象,およびそれらを説明するのに必要な基本概念を紹介します。
到達目標Goal
1. 言語についてのヒトの営みについての一般的な知見を得る。
2. 世界の言語には思いもよらない現象があることを,日本語や英語のしくみと違う点・似ている点に注目することで,理解する。
3. 他の学問領域と重なる言語学の分野,歴史・比較・地理言語学,社会言語学,認知言語学,対照言語学および第二習得論のような分野に触れ,ことばがさまざまな角度から分析・研究できることを理解する。
4. 現代言語学の主要な研究方法について認識を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
言語学とはどんな学問かについて概観します。
世界の言語について概観し,言語学と呼ばれるさまざまな分野においてそれらをどう扱ってきたかを紹介したり,「コミュニケーション」と言語との関係について解説したりします。
一方的な講義にならないように,適宜対話方式で進めていくので,自分なりに参加するようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
内容・授業のすすめ方の説明
「ことば」の記録
第2回[対面/face to face]:漢字圏の言語 1
世界の言語の現状と、言語の起源について
第3回[対面/face to face]:印欧の言語 2
使用するテキストについて、印欧語とは何か
第4回[対面/face to face]:アジアの言語 3
グリムの法則
第5回[対面/face to face]:歴史言語学の成果
「歴史言語学」の概説と,それでわかったことを紹介する
第6回[対面/face to face]:比較言語学の成果
「比較言語学」の概説と,それでわかったことを紹介する
第7回[対面/face to face]:地理言語学の成果
「地理言語学」の概説と,それでわかったことを紹介する
第8回[対面/face to face]:社会言語学の成果
「社会言語学」でわかったことを紹介する
第9回[対面/face to face]:認知言語学の成果
「認知言語学」を概観し,それがもたらす成果について解説する
第10回[対面/face to face]:対照言語学の成果
「対照言語学」を概観し,それがもたらす成果について解説する
第11回[対面/face to face]:第二言語習得について
「第二言語習得」の概説と,それでわかったことを紹介する
第12回[対面/face to face]:文字論
「文字論」について解説する
第13回[対面/face to face]:言語研究の歴史
言語学の成立とその変遷について概説する
第14回[対面/face to face]:「ことば」を考えるときの問題等
(授業内試験をする可能性あり)
「ことば」の力、言語の発見等について考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義内容は基礎的な内容に限られるので,少しでも不明な個所や疑問点があれば,その時点で質問するなり,紹介する参考資料等を参考にして,理解をしておくこと。
本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特にテキストは指定しません。
参考書References
風間喜代三(1978)『言語学の誕生』岩波新書
上山あゆみ (1991) 『はじめての人の言語学―ことばの世界へ』くろしお出版
佐久間淳一他(2007)『言語学入門』研究社
スティーブンソン/江村他訳(2010)『図説 ことばの世界-欧米の言語史-』青山社
千野栄一(1994)『言語学の開かれた扉』三省堂
町田健・籾山洋介 (1995) 『よくわかる言語学入門―解説と演習』バベルプレス
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題:30%
平常点:20%
期末試験:50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
その他の重要事項Others
積極的に授業に参加するという意志が大切です。つまり,自分なりに疑問を持とうという姿勢です。そうすると,何が理解できていて,何が理解できていないのかがわかってきます。ただ座って聞いているだけでは意味がありません。問題意識を持って,チャレンジしてくれることを期待します。