市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIN100LA(言語学 / Linguistics 100)言語学BLinguistics B
板井 美佐Misa ITAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1082 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法1年A~W/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
Fall semester course has two parts:
I. The first half of this course is an overview of the first language acquisition.
II. The second half is understanding Japanese language history and grammar.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
前半は第一言語習得はどのようになされるか等について学ぶとともに、言語のさまざまな事柄を客観的に捉え、分析する視点を身につける。後半は、日本語の歴史、文法などを概観することで日本語の特徴を捉える。本講義では、学生は言語のさまざまな事柄を客観的に捉え、分析する視点を身につける。
到達目標Goal
学生は、日本語の特徴、言語を取り巻くさまざまな事象を理解し、言語の多様性を意識した上で世界の多様性に気づくことになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.講義を中心に行うが、適宜演習(グループワーク)も行う。
2.授業の最後に、リアクションペーパーを提出する。
3.次回の授業の頭でリアクションペーパーに対するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:第1言語習得1
第一言語とは?
第2回[オンライン/online]:第一言語習得2
第一言語習得とは?
第3回[オンライン/online]:第一言語習得3
第一言語習得研究の方法
第4回[オンライン/online]:第一言語習得メカニズム1
第一言語習得のメカニズム
第5回[オンライン/online]:第一言語習得メカニズム2
主な言語発達理論
(基礎編)
第6回[未定/undecided]:第一言語習得メカニズム3
主な言語発達理論
(応用編)
第7回[オンライン/online]:母語獲得とインプットの役割1
子どもの構造依存性
語順獲得母語獲得とインプットの役割
第8回[オンライン/online]:母語獲得とインプットの役割2
肯定証拠と否定証拠
第9回[オンライン/online]:母語獲得とインプットの役割3
インプットの効果
第10回[オンライン/online]:異文化理解1
カルチャーショック
第11回[オンライン/online]:異文化理解2
ジョハリの窓
第12回[オンライン/online]:異文化トレーニング1
異文化トレーニング方法1
第13回[オンライン/online]:異文化トレーニング2
異文化トレーニング方法2
第14回[オンライン/online]:期末試験
試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
基本的に予習は必要ないが、復習は必要。
講義の骨子は PPT の形式で授業支援システムにアップロードする
ので、それをダウンロードした上で、授業では PPT の空白部分に講
義ノート書いていくことが求められる。
授業は基本的に講義形式で行うが、授業内容の問いに対しグループ
単位で考え、発表することがある。スマホの情報を発言内容に置き
換えるのではなく、各自オリジナルの意見を発表することが期待さ
れる。
PPT を含め、授業で配布した資料は試験範囲に含まれる。
テキスト(教科書)Textbooks
テキスト名:『ことばの獲得 母語獲得と第二言語習得 著者:鈴木孝明ほか 出版社:くろしお出版 定価:1800円+税
参考書References
PPTの参考文献に示した。
成績評価の方法と基準Grading criteria
全ての課題提出を期末試験に換算し、100点満点換算で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・第一言語習得理論、日本語を外国人に教えるための日本語教育文法に興味を持ってもらえてよかったと思う。
・前期に言語学Aを履修しなかった学生にも理解できるよう、言語学Bでは前期言語学のエッセンス部分を丁寧にひろってから後期の講義内容へとつなげた。後期登録の学生はスムーズに授業に入っていけたようでよかった。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし