市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)文章論Syntax
言葉の知識と背景を深める
安藤 優一Yuichi ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1061 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文国環1年/法文営国環キ2~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業概要(Course outline)】
The aim of this course is to help students acquire written expression.
到達目標(Learning Objectives)
The goals of this course are to verbalize your mind.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies)】
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 40%, Short reports : 30%, in class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
小論文やレポートなど文章を書くにあたって、形式やルールといった基礎的な段階を出発点として、より豊かな文章表現を習得することを目指す。
到達目標Goal
・言葉(日本語表現)についての知識と理解を深める。
・言葉や文章の背景にある社会的事象を理解し、実践を通して深める。
・自分の考えや意見を言語化する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・テーマに沿った課題を提示し実際に文章を書く。
・提出された課題(600~800字程度)について添削・指導をおこなう。
・提出された課題の中で優秀なものについては、適宜紹介し講評する(番号・氏名は伏せる)。
・新聞記事やコラム、エッセイを通して文章表現を学ぶ。
・文章表現に関わる基礎知識や社会的事象について解説をおこなう。
*実践や添削をおこなう授業であるため、受講人数を25名程度に抑えます。希望者多数の場合は抽選を実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要説明
第2回[対面/face to face]:自己紹介文
自分自身についての言語化
第3回[対面/face to face]:自己紹介文
添削と講評
第4回[対面/face to face]:原稿執筆の基礎
書式とルール
第5回[対面/face to face]:原稿執筆の基礎
段落構成等
第6回[対面/face to face]:原稿執筆の基礎
課題に沿った実践
第7回[対面/face to face]:原稿執筆の基礎
添削と講評
第8回[対面/face to face]:論文の書き方
論理的な文章とは
第9回[対面/face to face]:論文の書き方
時事的な文章の紹介
第10回[対面/face to face]:論文の書き方
課題に沿った実践
第11回[対面/face to face]:論文の書き方
添削と講評
第12回[対面/face to face]:文章表現とネットリテラシー
注意点の概説
第13回[対面/face to face]:意見の言語化
これまでの内容を踏まえての実践
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの内容のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
特になし。授業内で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、授業内での提出物30%、期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
・受講者人数を25名程度に制限するため、希望者多数の場合は抽選を実施します。
・受講者名簿を作成する都合上、授業初回の前日までに仮登録をしてください。