市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)外国文学BForeign Literature B
ヨーロッパ文学と「旅」
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
From ancient Greek mythology Odyssey, to Swift’s Gulliver's travels, Montaigne’s Essays, until Eichendorf’s Memoirs of a Good-for-Nothing, the relationship between travel and literature is one of the important theme of world literature.
In this course we will investigate various forms of travel literature including epic poem, diary, essay, satire, novel of formation etc.
----
(Learning Objectives)
◦ To know the relationship between literary material and form.
◦ To understand the ideological and cultural background of each era, using the motif of "travel" as a clue.
◦ Improve the ability to understand different cultures.
-----
(Learning activities outside of classroom)
The standard for preparatory study and review time for this class is 4 hours in total.
-----
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on worksheets (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代ギリシャ神話『オデュッセイア』から、スウィフト『ガリヴァー旅行記』、ゲーテ『イタリア紀行』、 アイヒェンドルフ『愉しき放浪児』など、旅と文学との関係は世界文学を貫く重要な題材の一つである。
様々な文学形式(英雄叙事詩、日記、エセー、風刺小説、教養小説等)における旅の系譜について考える。
到達目標Goal
◦ 文学の題材と形式の関係を知ること。
◦ 「旅」というモチーフを手がかりに、各時代の思想的・文化的背景を理解すること。
◦ 異文化理解能力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
+++ オンライン「オンデマンド/資料・教材コンテンツ配付型」です。 参照:【学生が準備すべき機器他】+++
リアルタイム中継は実施しません。いつでもアクセス可能です。
基本的にさまざまな教材を配信し、課題を出す。前回の授業で提出された課題からいくつか良い回答を取り上げ、課題に対する解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業の紹介
授業の内容と進め方の説明
諸芸術モチーフとしての旅について
第2回[オンライン/online]:『オデュッセイア』精読(1)
第十一歌(ハデス)
第3回[オンライン/online]:『オデュッセイア』精読(2)
課題、ディスカッション
第4回[オンライン/online]:冥界への旅(1)
『オルペウスとエウリュディケ』読解
第5回[オンライン/online]:冥界への旅(2)
課題、ディスカッション
第6回[オンライン/online]:近代文学とギリシャ神話(1)
T.マン『ベニスに死す』第3章読解
第7回[オンライン/online]:近代文学とギリシャ神話(2)
課題、ディスカッション
第8回[オンライン/online]:教養小説と「旅」(1)
ゲーテ『イタリア紀行』「ローマ」読解
第9回[オンライン/online]:教養小説と「旅」(2)
課題、ディスカッション
第10回[オンライン/online]:ロマン主義と「旅」(1)
アイヒェンドルフ『愉しき放浪児』第一章 読解
第11回[オンライン/online]:ロマン主義と「旅」(2)
課題、ディスカッション
第12回[オンライン/online]:映画と流行歌における「旅」
W.ヴェンダースLisbon Story等
第13回[オンライン/online]:映画と流行歌における「旅」
課題、ディスカッション
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の総括および試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準」〔文部科学省の大学設置基準によるデフォルト(初期)設定〕とするが、教室での学びとは違い、自分のペースで何度でも繰り返し学習を進めることができるため、「アクティブ」な自学自習が要件です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は利用しない。
参考書References
ホメロス『オデュッセイア』
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題提出 (60%)と学期末試験(40%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特に無し。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PDF入力フォームで課題を提出するには普通のパソコンが必要。
手書きの課題作成やスマホ写真による課題提出などは不可。