市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)外国文学AForeign Literature A
ヨーロッパ文学と「変身」
D. ハイデンライヒDietmar HEIDENREICH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Literary works exploring the theme of transformation, from Ovid's Metamorphoses to Kafka's Metamorphosis until Stevenson's Dr.Jekyll and Mr.Hyde, are still attracting a lot of readers.
This class discusses this theme from a comparative point of view, taking several examples from different eras and different languages.
----
(Learning Objectives)
◦ To recapture the meaning of "transformation" from a modern perspective.
◦ To understand the ideological and cultural background of each era, using the motif of "transformation" as a clue.
◦ Improve the ability to understand different cultures.
-----
(Learning activities outside of classroom)
The standard for preparatory study and review time for this class is 4 hours in total.
-----
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on worksheets (60%) and term-end examination (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ローマ詩人オウィディウス『変身物語』から、カフカの『変身』とスティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』など、変身をテーマにした作品は今も多くの読者を惹き付けてやまない。
授業ではヨーロッパ変身物語の異なる時代と異なる語圏の数例を取り上げながら、この題材を比較文学的な視点から論じる。
到達目標Goal
◦ 今日的な視点から「変身」の意義を捉え直すこと。
◦「変身」というモチーフを手がかりに、各時代の思想的・文化的背景を理解すること。
◦ 異文化理解能力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
+++ オンライン「オンデマンド/資料・教材コンテンツ配付型」です。 参照:【学生が準備すべき機器他】+++
リアルタイム中継は実施しません。いつでもアクセス可能です。基本的にさまざまな教材を配信し、課題を出す。前回の授業で提出された課題からいくつか良い回答を取り上げ、課題に対する解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:授業の紹介
授業の内容と進め方の説明
諸芸術モチーフとしての変身について
第2回[オンライン/online]:神話と変身(1)
オウィディウス『変身物語』読解
第3回[オンライン/online]:神話と変身(2)
課題、ディスカッション
第4回[オンライン/online]:メルヘンと変身(1)
グリム『六羽の白鳥』読解
第5回[オンライン/online]:メルヘンと変身(2)
課題、ディスカッション
第6回[オンライン/online]:メルヘンと変装(1)
ペロー『ロバの皮』読解
第7回[オンライン/online]:メルヘンと変装(2)
課題、ディスカッション
第8回[オンライン/online]:オペラと変身(1)
ワグナー『ローエングリン』について
第9回[オンライン/online]:オペラと変身(2)
課題、ディスカッション
第10回[オンライン/online]:変身物語と映画(1)
スティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』読解(1)
映画との比較
第11回[オンライン/online]:変身物語と映画(2)
スティーヴンソン『ジキル博士とハイド氏』読解(2)
諸映画との比較
課題、ディッスカッション
第12回[オンライン/online]:変身物語と映画(3)
カフカ『変身』読解(1)
諸映画、コミック等との比較
第13回[オンライン/online]:変身物語と映画(4)
カフカ『変身』読解(2)
諸映画、コミック等との比較
課題、ディスカッション
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の総括および試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「本授業の準備学習・復習時間は、合わせて4時間を標準」〔文部科学省の大学設置基準によるデフォルト(初期)設定〕とするが、教室での学びとは違い、自分のペースで何度でも繰り返し学習を進めることができるため、「アクティブ」な自学自習が要件です。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は利用しない。
参考書References
カフカ『変身』
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題提出 (60%)と学期末試験(40%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PDF入力フォームで課題を提出するには普通のパソコンが必要。
手書きの課題作成やスマホ写真による課題提出などは不可。