市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本文学BJapanese Literature B
映像で読む戦後文学
佐藤 未央子Mioko SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with postwar Japanese literature, drama and cinema. It also explains how the author wrote about people in various systems and postwar societies. We visually confirm 70 years of post-war Japan by referring to Japanese movies and plays, which received increasing international recognition after the war.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
- Acquire knowledge of Japan's international position and cultural situation after the war.
- Discuss the process of creation, criticality, and contemporary significance of works, based on the historical and social background.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、昭和20年代から平成初期までの文学作品を取り上げる。敗戦後、GHQの占領下でひとびとは〈焼跡〉から再起し、60年代には飛躍的な経済成長を遂げ、2000年代には匿名性の高い情報化社会が完成するが、この大きな物語の陰にある個人の生活と心情に焦点を絞る。再編され続ける制度や社会空間の中に生きる人々の姿を、作家がいかに捉えたかを明らかにしていく。また戦後、国際的に評価が高まった日本映画や演劇を参照することで、戦後日本の70年を視覚的にも確認していきたい。
到達目標Goal
・時代・社会背景を考慮したうえで、作品の成立過程や社会的批評性、現代的意義について論じることができる。
・戦後日本の国際的な立場や文化状況の知識を持ち、作品解釈に応用することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。授業中にリアクションペーパーを記入・提出する。次回授業でコメントをいくつか取り上げ、質問や意見に関してはフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容と進め方に関する説明/〈戦後〉を語るということ
第2回[対面/face to face]:田村泰次郎「春婦伝」と映画化をめぐる問題
GHQ占領下において、小説の映画化にかけられた規制の内実=〈表現の不自由〉を学ぶ。また、女優山口淑子(李香蘭)の来歴も確認する。
第3回[対面/face to face]:坂口安吾「堕落論」「白痴」
坂口安吾が提唱した〈堕落〉概念の史的意義を学ぶ。また、戦後の焼け跡表象も分析する。
第4回[対面/face to face]:太宰治「斜陽」「人間失格」
作中で語られる「道徳革命」の意味を読み解くとともに、作家自身と作品の距離について考察する。
第5回[対面/face to face]:林芙美子 「下町(ダウン・タウン)」「浮雲」
価値観が変容していく戦後社会の中で、女性がいかに生き抜こうとしていたか、小説と映画を参照して検討する。
第6回[対面/face to face]:石原慎太郎「太陽の季節」「狂った果実」
新たな価値観を持つ無軌道な若者たちを描いた石原作品の、文壇と映画界への波及力を検討する。
第7回[対面/face to face]:中間総括
これまでの学習を確認する。
第8回[対面/face to face]:安部公房「他人の顔」
安部公房と勅使河原宏が協働した映画化において、原爆被害者の女性を前景化させた演出の意義について検討する。
第9回[対面/face to face]:川端康成とドナルド・キーン
キーンの翻訳や批評活動の意義を確認したうえで、川端が語る「美しい日本」の内実を検証する。
第10回[対面/face to face]:三島由紀夫「金閣寺」「憂国」「太陽と鉄」
戦後の国家や天皇のあり方に対する三島の問題提起について、小説に加えた映像表現や言論活動を通して検討する。
第11回[対面/face to face]:寺山修司「田園に死す」、唐十郎「唐版 風の又三郎」
1960年代におけるアングラ演劇・映画が描き出した都市空間と反権力性について、作品を鑑賞して考察する。
第12回[対面/face to face]:松本清張とメディア・ミックス
戦後社会の裏面を描き、小説・映画化ともに広い支持を得た清張作品の批評性を考察する。
第13回[対面/face to face]:村上春樹「風の歌を聴け」「ノルウェイの森」「トニー滝谷」
「デタッチメントからコミットメントへ」と言われる村上の政治的スタンスとその発言の意義について、小説と映像を通して確認する。
第14回[対面/face to face]:総括・授業内試験
授業内容のまとめと質疑応答。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り扱う作家や作品について、毎回必ず予習をしておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布する。また適宜、青空文庫やデジタル資料も活用する。
授業資料はGoogle Classroomにもアップします。
参考書References
・磯田光一『戦後史の空間』(2000、新潮文庫)
・本多秋五『物語戦後文学史』上、中、下(2005、岩波現代文庫)
・ロバート キャンベル・十重田裕一・宗像和重編『東京百年物語』3巻(2018、岩波文庫)
ほか、適宜講義で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・リアクションペーパーを含む授業への参加度:50%
・学期末テスト(講義で扱った事項に関する問題と、理解度を測る記述問題):50%
以上を考慮し、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生にも積極的に参加してもらう、双方向的な授業を目指します。リアクションペーパーのコメントを多く取り上げ、質問や意見を参考にして授業を行う予定です。授業内で分からないことや、説明不足な点があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。
授業進度や要望に合わせてシラバスを変更する可能性もあります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Google Classroomを通して資料配布やリアクションペーパー提出を行う予定です。