市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本文学AJapanese Literature A
映像で読む戦前文学
佐藤 未央子Mioko SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with Japanese literature 1890s-1940s. It also explains actuality and significance of prewar literature by referring to magazines and cinema. We discuss how writers described modernity and consider the critical qualities of prewar works.
(Learning Objectives)
By the end of the course, students should be able to do the followings:
- Explained with specific examples that literary works have been established in relation to various media.
- Discuss the process of creation, criticality, and contemporary significance of works, based on the historical and social background.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following Term-end examination: 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、日本近代文学が成立した明治期から昭和20年代までの文学を論じる。ドラスティックに変化する、いわゆる〈近代〉化の過程で、作家たちはいかなる言葉によって社会と、ひいてはそれを存立させる制度と切り結んできたか。同時期に発達する諸メディア(写真・雑誌・映画等)との関わりを参照しながら考えていく。また、戦前の作品がいまの時代に対して持つ批評的意義を積極的に読み解いていきたい。
到達目標Goal
・時代・社会背景を考慮したうえで、作品の成立過程や社会的批評性、現代的意義について論じることができる。
・文学作品は周辺の諸メディアと関わりながら成り立ってきたことを具体的な例を挙げて説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。授業中にリアクションペーパーを記入・提出する。次回授業でコメントをいくつか取り上げ、質問や意見に関してはフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
※オンライン(ZOOM)
授業内容と進め方に関する説明/日本近代文学とメディアの関わり
第2回[対面/face to face]:泉鏡花「義血侠血」(「滝の白糸」)「天守物語」
数々の演劇や映画の題材となった泉鏡花作品について、メディアミックスの観点から分析する。
第3回[対面/face to face]:島崎藤村「破戒」
自然主義文学が作り出した制度とその問題について、プライバシー的な観点も含めて考察する。
第4回[対面/face to face]:日露戦争と従軍記者
国木田独歩や田山花袋が戦争をいかに報道し、描き出したか考察する。
第5回[対面/face to face]:夏目漱石「それから」
近代社会が生んだ「エリート」と「遊民」が抱いたジレンマについて考察する。
第6回[対面/face to face]:芥川龍之介「羅生門」「藪の中」
戦後の黒澤明による映画化を取り上げ、いかなる要素が前景化したか考察する。
第7回[対面/face to face]:中間総括
これまでの学習を確認する。
第8回[対面/face to face]:志賀直哉「流行感冒」
志賀の実体験を基にした短編とそのドラマ化を題材に、パンデミックの表象について考察する。
第9回[対面/face to face]:佐藤春夫「女誡扇綺譚」「霧社」
日本統治下の台湾を文学はいかに描いたか、植民地表象の問題を明らかにする。
第10回[対面/face to face]:内田百聞「アジンコート」、竹久夢二「東京災難画信」ほか
関東大震災で被災した作家たちの言説や小説、映像を確認し、いかなる表現がなされたか確認する。
第11回[対面/face to face]:横光利一と川端康成、映画『狂つた一頁』
新感覚派の作家たちが映画を通して挑んだ表現について考察する。
第12回[対面/face to face]:映画『オリンピア』と村野四郎「体操詩集」など
モダニズム文学のいちジャンルとしてのスポーツ文学が、オリンピックをいかに捉えたか読み解く。
第13回[対面/face to face]:谷崎潤一郎 「細雪」
戦前から戦後にかけて執筆された「細雪」にかけられた、二重の言論統制の実態について分析する。
第14回[対面/face to face]:総括
授業内容のまとめと質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り扱う作家や作品について、毎回必ず予習をしておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員が作成した印刷物を授業にて配布する。また適宜、青空文庫やデジタル資料も活用する。
参考書References
・十川信介『近代日本文学案内』(2008、岩波文庫)
・海野弘『モダン都市東京 日本の1920年代』(2007、中公文庫)
・ロバート キャンベル・十重田裕一・宗像和重編『東京百年物語』1、2巻(2018、岩波文庫)
ほか、適宜講義で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・リアクションペーパーを含む授業への参加度:50%
・学期末テスト(講義で扱った事項に関する問題と、理解度を測る記述問題):50%
以上を考慮し、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生にも積極的に参加してもらう、双方向的な授業を目指します。リアクションペーパーのコメントを多く取り上げ、質問や意見を参考にして授業を行う予定です。授業内で分からないことや、説明不足な点があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。
授業進度や要望に合わせてシラバスを変更する可能性もあります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
初回のみZOOMを用いて授業を行います。アドレスはHoppiiから配信します。
Google Classroomを通して資料配布やリアクションペーパー提出を行う予定ですので、必ず登録をしてください。登録方法は授業で説明します。