市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本文学BJapanese Literature B
島田 雅彦Masahiko SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Active and creative reading of epoch-making works of "World Literature". Based on themes such as myths, languages, romance, trade, technology, etc., Students face the must-read books of the Western classics, which have been read widely in Japan recognizing the role of literature in world history.Out-of-class learning requires regular preparation and review.Submit a report. Participation in questions and discussions will also be evaluated as a normal point. The evaluation criteria are 80% for the report and 20% for the normal score.The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「世界文学」のエポックメイキングな作品を能動的かつ創造的に読む。神話、言語、恋愛、交易、テクノロジーなどのテーマに基づき、履修者諸君には主に日本で広く、長く読まれて来た西洋古典の必読書と向き合い、世界史の中の文学の役割を認識してもらう。
到達目標Goal
世界文学必読のテクストを消化し、文学史の教養を身に着けた上で、それを現代のコンテクストに置き換え、再利用できるような応用的知性の獲得を目指す。また現在の状況に至った歴史的因果を理解すれば、政治や社会情勢を読み解くリテラシーが上がる。講義内容のまとめや復習は各自が行うが,授業内で行った小レポート等、課題に対する講評や解説は授業の最後にまとめて行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として講義形式で話すが、随時、資料を提示するので、それについての小レポートを提出してもらう。それについての講評は授業内で行う。履修者からの質問も受け付けるが、個別に答えるのではなく、次回の授業の初めに補足コメントの形で答えを提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:夢見る力
神話の時代 口承文学
2[オンライン/online]:古代の英雄
「オイディプス王」を読む
3[オンライン/online]:聖書の虚実
政治、宗教というフィクション モーゼと一神教 イエスという男
4[オンライン/online]:恋愛の誕生
『神曲』を読む
5[オンライン/online]:ドン・ファンと光源氏
女たらし東西比較
6[オンライン/online]:グーテンベルク以後
出版文化の萌芽 大量複製時代
7[オンライン/online]:大航海時代
転換期の知性 交易と文学
8[オンライン/online]:宣教と棄教
East Meets West 日本におけるキリスト教布教の歴史
9[オンライン/online]:対話について
ドストエフスキー論
10[オンライン/online]:パロディ文学論
ジョイスとナボコフ
現代亡命文学事情
11[オンライン/online]:映画と文学
小説から劇映画へ
映像化された古典
12[オンライン/online]:政治と文学
物語と歴史のはざま ナショナリズムというフィクション 想像の共同体
13[オンライン/online]:テクノロジーと文学
世界の終わり パラレルワールド 時間の彼方 SFの想像力
14[オンライン/online]:授業内試験か質疑応答
授業内試験ができない場合はレポート。この時間はまとめと質疑応答にあてる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予告した本や資料を読んで授業に臨めば、3倍楽しめる。本授業の準備、復習時間は提示した資料を読むのに必要な時間である。授業で指示する必読書をできるだけ多くよく読み、あらゆることに好奇心を抱くこと。毎回、質問を考えてくるような態度で臨めば、自ずと能動的な授業参加ができる。講義内容のまとめや復習は各自が行うが,授業内で行った小レポート等、課題に対する講評や解説は授業の最後にまとめて行う。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『小説作法ABC』島田雅彦著 新潮選書2009
参考書References
『深読み日本文学』島田雅彦著 集英社インターナショナル新書 2017
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験を行う。質疑や討論への積極的な参加もまた評価されよう。評価基準は筆記試験80%、平常点20%とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし