市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本古典文学AJapanese Classic Literature A
伊勢物語を、特に在原業平のイメージを中心に、和歌と物語の関係を考える
成島 知子Tomoko NARUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will read the story of Ise, which is a song story of the Heian period, along with the life of Ariwara no Narihira, who is the main character, especially in the chapter of love. Through this, we will consider the two genres that represent literature, waka and narrative, and at the same time, read the movements of people over 1000 years ago and think about the value and meaning of literature.
Understand and enjoy the world of Uta Monogatari, which was established from the desire to read the thoughts contained in the short 31-character form of Waka and convey information that does not fit in it.
I would like to consider the differences and connections with the modern novel-centered literature. It was
You will be able to feel that the classical literature, which is often thought to be distant from ancient writing, has some fun that is similar to us today, and at the same time, we have acquired knowledge of literary history, and have an interest in and culture of Japanese culture. The goal is to increase.
Lecture format using texts with modern translations.
Since it comes with a modern translation, the modern translation is not the goal as in the old sentences of high school, but it is a lecture for reading comprehension based on it.
Also, depending on the number of people, I would like to have discussions and exchange opinions on reading comprehension.
Expect a non-passive, class participation attitude.
I want you to be conscious of paying attention to the waka poems that remain in modern life, such as Hyakunin Isshu. Looking back on the history of Japan from the Nara period to the Heian period at the level of Japanese history in high school, it is easy to understand the historical background.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
At the end of the semester, a essay test (possible to bring in) will be held on the problem themes announced in advance. This test is almost 100% of the evaluation.
The point of evaluation is whether the set problem theme is considered in one's own way based on the reading comprehension of the expression of the work, whether it is logically stated, and whether it can be expressed in sentences that are easy for others to read. The main point is that.
However, attendance will be taken each time, and 50% or more of the attendance will be eligible for the test.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
平安時代の歌物語である伊勢物語を、主人公とされる在原業平の一生に添って、とくに恋の章段を中心に読んでいく。それを通して和歌と物語という、文学を代表する2つのジャンルについて、考察する。また1000年以上昔の人の心の動きを読み取り、文学の価値、意味について考えていく。
到達目標Goal
和歌という31文字の短い形式のなかに込められた思いを読み取り、その中に納まりきらない情報を伝えたいという思いから成立した歌物語の世界を理解、享受する。
現代の小説中心の文学のあり方との違いやつながりをも視野にいれて考察していきたい。
古文というと縁遠いものと思われがちな古典文学の中にも現代の私たちに相通じる面白みがあることを感じ取れるようになるとともに、文学史的知識を獲得し、日本の文化への興味、教養を高めることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代語訳付のテキストを使っての講義形式。
現代語訳付なので、高校時代の古文のように現代語訳が到達点ではなく、それを踏まえた読解のための講義となる。
また、人数にもよるが、読解に関してのディスカッション、意見交換などもできたらいいと考えている。
受け身でない、授業参加姿勢を期待する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:導入 学習支援システムを使ってオンデマンド教材。詳細は学習支援システムのお知らせを確認してください
伊勢物語の時代背景、歌物語とはなにか。
2[対面/face to face]:初段・125段
主人公在原業平の生涯。成人と終末。成人儀礼の意味
3[対面/face to face]:高子との恋①3段から6段
禁断の恋。藤原氏との出自と政治的関わりとの対立
4[対面/face to face]:高子との恋②3段から6段
史実とイメージの変化。歌物語が求めるイメージとは何か。
5[対面/face to face]:東下り①7段から9段
東下りの意味。貴種流離譚の系譜から考える。
6[対面/face to face]:東下り②7段から9段
都誇りの精神、万葉集大伴旅人の望郷歌との比較
7[対面/face to face]:斎宮との恋①69段から71段
斎宮とは何か。神聖さと禁忌。禁忌を越えようとする人物像とは。
8[対面/face to face]:斎宮との恋②69段から71段
高子との恋との違い。禁断と禁忌のイメージ。
9[対面/face to face]:惟喬親王との関わり①82段83段、85段
政治と友情の関係
10[対面/face to face]:惟喬親王との関わり②82段83段、85段
非主流派のつながりと悲しみ。享受者の共感。
11[対面/face to face]:高子との恋③65段、76段、95段
フィクション化していく恋物語。物語への接近。
12[対面/face to face]:古今集との関わり 60段、106段
共通する歌の扱いの比較。歌集と歌物語の関係。伊勢物語は何を重視したのか
13[対面/face to face]:業平の風流とは
人々が業平に求めたもの。万葉集、大伴田主との比較
14[対面/face to face]:テスト
事前発表設問による論述テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
百人一首など、現代の生活の中に残留する和歌に目を向ける意識を持ってほしい。奈良時代から平安時代の日本史を、高校の日本史レベルで振り返っておくと、時代背景が理解しやすい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
角川ソフィア文庫「新版 伊勢物語」石田譲二 角川書店 792円
参考書References
講談社学術文庫「全訳注 伊勢物語 上」阿部俊子
講談社学術文庫「全訳注 伊勢物語 下」阿部俊子
角川ソフィア文庫「ビギナーズ・クラッシックス 伊勢物語」坂口由美子
「伊勢物語 笠間文庫ー原文&現代語訳シリーズ」永井和子著 笠間書院
高校時代の日本史の年表
その他、必要に応じて授業内で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末に、事前に発表した問題テーマについての論述テスト(持ち込み可)を行う。このテストが評価のほぼ100%。
評価のポイントは、設定された問題テーマについて作品の表現の読解をふまえて自分なりに考察し、それが論理的にの論述されているかという点、および、他人に読みやすい文章で表現できているかという点が主となる。
ただし、毎回出席をとり、50%以上の出席をテスト受験資格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文学作品という関係上、作品のその部分の分量により1コマの時間内に1つのテーマがうまく収まらない場合が多い。時間をまたぐ場合には、できるだけ前回の内容の振り返りをしつつ進めていく。
また、大人数の授業となった場合など、なかなかディスカッションとはいかないかもしれないが、できれば学生の感想・意見を聞くことを講義の中に取り入れていきたい。