市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LIT100LA(文学 / Literature 100)日本古典文学BJapanese Classic Literature B
享受者の意識・興味の変化を中心に伊勢物語を大和物語や能と比較し読む
成島 知子Tomoko NARUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q1006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キ1~4年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 基盤科目 1群(人文分野) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read the story of Ise, focusing on the chapters that have a remarkable influence on later literary works. While comparing how things of the same subject change with Yamato Monogatari and Noh's works, we will consider the position and value of Ise Monogatari in Japanese literature and culture.
You will be able to feel that the classical literature, which is often thought to be distant from ancient writing, has some fun that is similar to us today, and at the same time, we have acquired knowledge of literary history, and have an interest in and culture of Japanese culture. The goal is to increase.
We will also find out the relationship between the enjoyment of literary works and the creation of new literary works.
While being influenced by the times when literary works were established, the state of contemporary literature is also based on the two aspects of the value that can be understood beyond the times and the understanding and enjoyment of works that are deepened by understanding the times. I want to think in view.
Lecture format using texts with modern translations.
Distributed as materials when dealing with works other than texts.
Since it comes with a modern translation, the modern translation is not the goal as in the old sentences of high school, but it is a lecture for reading comprehension based on it.
Also, depending on the number of people, I would like to have discussions and exchange opinions on reading comprehension.
Expect a non-passive, class participation attitude.
When Noh is broadcast on TV, I think it's easy to create an image if you are interested in watching it.
Looking back on the history of Japan from the Nara period to the Muromachi period at the level of Japanese history in high school, it is easy to understand the historical background.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Report at the end of the semester submitted at the time of the final class.
A theme that I set for myself about the story of Ise, its enjoyment, and the works that followed, and is equivalent to 4000 characters. This is almost 100% of the evaluation.
An important evaluation criterion is whether the expression of the work is properly read and the thoughts are expressed in logically easy-to-understand sentences.
Attendance is taken every hour, and more than half of the attendance is eligible for report submission.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
伊勢物語を、とくに後の文学作品への影響が顕著な章段を中心に読む。同主題のものが、どう変化しながら受け継がれていくかを、大和物語や能の作品と比較ながら、日本文学、文化における伊勢物語の位置づけ、価値などを考える。
到達目標Goal
古文というと縁遠いものと思われがちな古典文学の中にも現代の私たちに相通じる面白みがあることを感じ取れるようになるとともに、文学史的知識を獲得し、日本の文化への興味、教養を高めることを目標とする。
文学作品が享受されることから新たに文学作品が生み出される関係性も見出していく。
文学作品が成立した時代の影響を受けつつ、時代をこえて理解される価値と、その時代を理解することでより深まる作品理解・享受という2面性を踏まえ、現代の文学のありようをも視野に入れて考えたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
現代語訳付のテキストを使っての講義形式。
テキスト以外の作品を扱う時には資料として配布。
現代語訳付なので、高校時代の古文のように現代語訳が到達点ではなく、それを踏まえた読解のための講義となる。
また、人数にもよるが、読解に関してのディスカッション、意見交換などもできたらいいと考えている。
受け身でない、授業参加姿勢を期待する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:導入・背景の説明 学習支援システムを使ってのオンデマンド教材。詳細は学習支援システムのお知らせを確認してください
作品理解のため平安時代当時の制度、和歌、歌物語とはどういうものか等の背景説明
第2回[対面/face to face]:筒井筒 24段
一夫多妻制度下の理想の恋とは
幼馴染との初恋の成就という現代少女マンガでもありそうな理想像
第3回[対面/face to face]:紀有常との友情 16段38段
筒井筒との関係から、男性貴族同士の関係性、そこから見える業平像を読み取る。
第4回[対面/face to face]:大和物語「沖つ白波」①
現実味への興味
筒井筒からの変化。業平という縛りが無くなった物語の変化。
第5回[対面/face to face]:大和物語「沖つ白波」②
筒井筒の理想に対してリアルの追求。
第6回[対面/face to face]:堤中納言物語「灰炭」
純愛譚からおこ話へ変容。
次代の変化による享受者の興味の変化を考える
第7回[対面/face to face]:能「井筒」時代をへても演劇に抽出される要素とはなにか
演劇としての抽出。理想が、幻として演じられることの意味
第8回[対面/face to face]:母との関わり 伊勢物語58段 84段
主人公の出自の意味。大和物語「ならのみかど」との関わり
第9回[対面/face to face]:兄行平の造形 伊勢物語79段、87段、101段
家族との関わり、政治的な立ち位置の違う業平との対比。
第10回[対面/face to face]:能「松風」 業平の陰に隠れる存在の兄にスポットをあてる作品がなぜ生み出されるのか
業平の兄として行平像の変容。源氏物語の光源氏像との関わり
第11回[対面/face to face]:業平の死 125段
死の描き方。伊勢物語と大和物語との比較
第12回[対面/face to face]:業平不在の章段 24段 梓弓「待つ」女性の造形
通い婚制度の中、享受者の多くを占める女性の想いを考える。
第13回[対面/face to face]:まとめ
日本文化における伊勢物語とはどのような意味があり、影響があったのか
第14回[対面/face to face]:レポート提出
伊勢物語、もしくはその享受についてのレポート提出。提出時に論文の形式等についての指導を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テレビなどで能が放送されるときに、興味をもって見ていると、イメージができやすいと思う。
奈良時代から室町時代くらいまでの日本史を、高校の日本史レベルぶ振り返っておくと、時代背景が理解しやすい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
角川ソフィア文庫 新版伊勢物語 石田穣二 792円
参考書References
「伊勢物語 笠間文庫ー原文&現代語訳シリーズ」永井和子著 笠間書院
講談社学術文庫「全訳注 伊勢物語 上巻」阿部俊子
講談社学術文庫「全訳注 伊勢物語 下巻」阿部俊子
講談社学術文庫「全訳注 大和物語 上巻」雨海博洋 岡山美樹
講談社学術文庫「全訳注 大和物語 下巻」雨海博洋 岡山美樹
「マンガ能百番」渡辺睦子 平凡社
「まんが日本の古典 堤中納言物語」坂田靖子 中央公論社
高校時代の日本史の年表などの資料
その他必要に応じて授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終授業時提出の学期末のレポート。
伊勢物語や、その享受、その後の作品について、自分なりに設定したテーマで、4000字相当のもの。これがほぼ評価の100%。
作品の表現に対しての読解が適切になされたうえで、自らの考えを論理的にわかりやすい文章で述べられているかが重要な評価基準となる。
また、出席は、毎時間とり、半分以上の出席をレポート提出資格とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
古典文学を読むにあたって、歴史などと文学を切り結ぶ楽しみを見出す学生が増えるべく、歴史の流れなどの資料を配布するなどしていきたい。
文学作品という関係上、作品のその部分の分量により1コマの時間内に1つのテーマがうまく収まらない場合が多い。時間をまたぐ場合には、できるだけ前回の内容の振り返りをしつつ進めていく。
また、大人数の授業の場合などではディスカッションは難しいかもしれないが、学生の感想・意見を聞くことを講義の中に取り入れていきたい。