市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
IDN200LA(アイデンティティー教育 / Identity studies 200)法政学の探究LAHosei Studies LA
古俣 達郎、髙栁 俊男Tatsuroh KOMATA, Toshio TAKAYANAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0504 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営国環キG1年~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 リベラルアーツ科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
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Outline (in English)
This intermediate class aims to explore the history and the spirit of Hosei University, by following the achievements and personality of several specific individuals.
Please refer to the documents mentioned by the lecturer in the class. Also, please make use of the newly opened HOSEI Museum and Digital Archives for preparation and review.
Final grade will be calculated according to the following process. Reaction papers for each class 40%, and term-end report 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は、「大学を知ろう <法政学>への招待」(旧科目名「法政学への招待」)をすでに受講し、法政大学が経てきた140年の歴史と現状について一通りの理解をもつ学生を主対象にして、本学ゆかりの特定の人物を媒介に、法政大学についてより深く考える場を提供する発展科目として設定しました。
「大学を知ろう <法政学>への招待」における学習を前提に、本授業では、法政大学で教えた教員や、学んだ学生を具体的に取り上げます。教員の場合なら、その人物が法政大学でどういう教育研究に携わったのか、そのことで本学や社会の発展にいかに貢献したか、などを追います。卒業生の場合なら、本学で何を学んだのか、あるいは学んだことをその後の本人の人生や、社会に向けてどう役立てたかなどについて、探究することになるでしょう。
法政大学ゆかりの特定の人物を詳しく追うことで、「自由と進歩」の理念や、時代のフロントランナー養成を掲げる本学の歴史と現在が、より具体性を帯びて理解できるようになるはずです。
到達目標Goal
本学の経てきた道を、具体的な人物に即して、実証的・実感的に把握できることを目指します。時代の大きな流れの中で、本学ゆかりのその人物が何に興味をもち、どんな活動をし、何を目指し、何に悩んだかなど、時代の潮流や雰囲気を受講生個々人の知性と感性で感じられるようにします。それを、自分の学生生活や将来像へとつなげて考える契機を得るよう努めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP3、国際文化学部:DP2、人間環境学部:DP2、キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
科目責任者の教員が毎回同席し、授業をコーディネートします。講義は、毎回のテーマに最適な本学内外の講師陣(科目責任者含む)が、分担して担当します。
授業の最後に毎回、リアクションペーパーを書いていただきます。受講生の声を反映した参加型・双方向型授業になるよう努めます。なお、質問やリアクションペーパーに対するフィードバックは授業中に行います。
*各回のオンラインでの実施形式・実施方法は学習支援システムを通じて、事前にお伝えします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入
この授業の狙いや、全体の構成について説明する。
あわせて、本学の経てきた歴史の概略を復習する。(科目責任者=髙栁俊男、古俣達郎)
2[対面/face to face]:世界を知りつくした本学の祖 箕作麟祥
本学の前身である和仏法律学校の初代校長の箕作麟祥は、明治期の有数の啓蒙家であった。彼は、洋学を学んで、西洋の法律や歴史を日本に紹介し、日本の「民権」のために活躍した。彼の仕事を振り返って、そこから学ぶものを探りたい。(南塚信吾)
3[対面/face to face]:本学草創期を支えた日本近代法の父 ボアソナード
フランス人法学者のボアソナード(1825-1910年)は、明治政府顧問として来日し、近代法典の整備と法学教育に尽力した。ボアソナードの事績と薫陶を受けた教え子たちの活動を紹介し、その歴史的意義を考える。(村松玄太)
4[対面/face to face]:「民法の父」・和仏法律学校初代総理 梅謙次郎
日本民法典起草者の一人であり、帝国大学法学部教授、法政大学の初代総理(総長)であった梅謙次郎について、韓国(大韓帝国、1897-1910年)政府の法律顧問として活動していた頃の足跡を辿る。(李英美)
5[対面/face to face]:能楽研究の開拓者である野上豊一郎
法政大学は古典芸能の「能楽」と深い結び付きがあるが、その縁は、戦後間もなく総長を務めた野上豊一郎が創出したものである。本回は、野上と能楽との出会いから、彼が残した功績を概観する。(伊海孝充)
6[対面/face to face]:夏目漱石門下生たちに学んで作家になった椋鳩十
伊那谷出身の椋鳩十(本名:久保田彦穂)は、とくに動物物語の作者として広く知られる。初の詩集を出し、学生結婚もした法政大学時代をはじめ、戦前戦後にわたる椋の歩みを時代の中で振り返る。(髙栁俊男)
7[対面/face to face]:「女性である前にまず人間であれ」 野上弥生子と法政大学
日本を代表する作家野上弥生子。法政大学女子高等学校名誉校長もつとめた弥生子は同校の生徒たちに「女性である前にまず人間であれ」という言葉をのこした。弥生子の思想と人物像を探るとともに、その日記に記された法政大学の逸話を紹介する。(古俣達郎)
8[対面/face to face]:戦争の中を生きた学友たち~久納好孚を例に
終戦直前のわずか10ヶ月足らずの間に5,845名もの戦死者を出した「特攻」。その第一号となったのが、本学に学んだ学友の一人・久納好孚であった。彼はなぜ「特攻」を志願したのか。その短い生涯を辿りながら、戦前戦中の本学の歴史と学友たちの生きざまを追体験してみたい。(鈴木靖)
9[対面/face to face]:城戸幡太郎、波多野完治、宮原誠一、乾孝~生涯学習の時代を切り拓いた人々
戦前の法政大学高等師範部教授の城戸幡太郎、波多野完治、宮原誠一らは、本学を舞台に教育科学研究会や保育問題研究会を組織したが、そのねらいは現場の教員と研究者とが共同して教育実践を研究することにあった。キャリアデザイン学部へと引き継がれるこの伝統を明らかにしたい。(笹川孝一)
10[対面/face to face]:「不安の時代」を代表する思想家
西田幾多郎を中心とする「京都学派」随一の俊才とされ、昭和前期のアカデミズムとジャーナリズムの双方で幅広く活躍しながら、
第2次大戦直後に悲劇的な獄死をとげた哲学者・三木清の生涯と思想を紹介・検討する。(衣笠正晃)
11[対面/face to face]:法政スポーツの伝統を探る
法政スポーツは100年以上の歴史をもつ。HOSEIミュージアムで開催された展示「HOSEIスポーツの原点」をもとに、その歴史と伝統を振り返る。(北口由望)
12[対面/face to face]:高度経済成長と戦後思想の変容-藤田省三の射程
「焼け跡・闇市」の原風景から出発した日本の「戦後」は、政治的安定化と経済的繁栄とともに劇的に変わって行く。そのなかで行われた戦後思想の変容について、思想家藤田省三(1927-2003)の議論を中心に考察する。(趙星銀)
13[対面/face to face]:法政大学の歴史と人物
『法政大学百年史』(1980年)、『法政大学と戦後五〇年年』(2004年)など、長年にわたり法政大学の歴史の編纂に携わられている飯田泰三法政大学名誉教授をお招きし、法政大学の歴史並びに法政大学の歴史を形作った様々な人物についてお話いただく。(飯田泰三)
14[対面/face to face]:学生の目と教員の目から見る法政大学
学生として本学で学び、のちに本学で教えるに至った方を授業にお招きし、2つの立場から見た法政大学について体験的に語っていただき、授業全体のまとめとする。(小倉淳一、明田川融、古俣達郎)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の講師が授業内で言及した文献は、積極的に参照してください。また、開館したばかりのHOSEIミュージアムの展示および同ミュージアムデジタルアーカイブ (https://museum.hosei.ac.jp/archives/Users/Top)には、授業で取り上げた人物や事象に関するコンテンツが豊富に含まれていますので、準備学習・復習に活用してください。その他、授業に関連する特別展示などが学内外で開催される場合には、随時お知らせしますので、極力足を運んでみてください。
なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストはありません。講義担当者がプリントを適宜配付します。
参考書References
各担当教員が、その都度お知らせします。
本学の歴史を通史的にまとめた書籍には、『法政大学1880-2000:そのあゆみと展望』のほか、『法政大学参拾年史』『法政大学八十年史』 『法政大学百年史』『法政大学と戦後五〇年』などがあります。図書館などで適宜参照してください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のリアクションペーパーに反映された授業に取り組む姿勢 40 %、学期末のレポート60 %を基準にして、総合的に評価します。受講者数によっては若干の変更があるかもしれませんが、その場合は授業の場(もしくは学習支援システム)でお知らせします。この成績評価の方法をもとに、本授業の到達目標の 60%以上を達成した者を合格とします。
なお、レポートの作成に際しては、必ず文献に当たるよう心がけてください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学術的でありながら、同時に自らの生き方の参考になるような授業を目指します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくにありません。学習支援システムを積極的に活用します。
その他の重要事項Others
上述のように、「大学を知ろう <法政学>への招待」で学んだ内容を前提に進めますので、原則として同科目の既修者か、それと同程度の前提知識がある方が受講対象者になります。
「大学を知ろう <法政学>への招待」とこの「法政学の探究LA」を履修し、さらに学びを深めたい方には、より演習に近い少人数の科目として、「法政学の探究LB」(春学期)も用意されています。