市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・地理)Seminar on Basic Texts I
佐々木 達Toru SASAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(地)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 this seminar is positioned as a startup for research activities.
【Learning Objectives】 To acquire practical skills, to accept diverse ideas, and to have your own learning goals
【Learning activities outside of classroom】 Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria /Policy)】Your overall grade in the class will be decided based on the following Presentation and Discussion 50%、in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学は高校までとは違い,教材やテキスト,参考書をなんでもかんでも指示することはしない。せっかく大学に入学したのだから,これまで手に取ったことのない古典文献に挑戦してみることも悪くないだろう。本ゼミナールでは,大学生として学問や研究を進めていくためのスタートアップとして活用してもらうことがねらいとなる。
到達目標Goal
1)自分で考え,調べ,行動し,まとめ,発信するという実践力を身につけること。
2)仲間と議論をし,多様なモノの見方,考え方を受容し,互いに切磋琢磨すること。
3)これから学生生活をおくる際の自分なりの目標をもつこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本ゼミナールは,学生諸君の主体性に期待します。進め方としては,大学で研究するにあたって必要な「考える・調べる・行動する・まとめる・発信する」の基礎的な能力を身に着けられるようにします。後半からは,学生によるテキストの輪読と発表を行い,ディスカッションします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
担当教員の自己紹介,本ゼミの概要について
第2回[対面/face to face]:自己紹介プレゼンテーション
自分の出身地や興味関心についてプレゼンテーションする
第3回[対面/face to face]:テーマに基づくディベート
こちらから提示するテーマについて,時間内に超際して討論する
第4回[対面/face to face]:文献の探し方,図書館の活用方法
図書館等で文献の検索方法を学ぶ
第5回[対面/face to face]:新聞記事の活用方法
新聞各紙の読み比べとディスカッション
第6回[対面/face to face]:レポートの作成方法とレジュメの作成方法
レポートの作成方法,要約,レジュメの作成方法について学ぶ
第7回[対面/face to face]:テキストを読む①:論点のまとめ方と資料の提示
受講生によるレジュメに基づく発表
第8回[対面/face to face]:テキストを読む②:引用と盗用の違い
受講生によるレジュメに基づく発表
第9回[対面/face to face]:テキストを読む③:ストーリーを組み立てる
受講生によるレジュメに基づく発表
第10回[対面/face to face]:学生によるプレゼンテーション①
各自でテーマを設定し,それに基づいて,これまで学習した内容を一つの作品に仕上げる
第11回[対面/face to face]:学生によるプレゼンテーション②
各自でテーマを設定し,それに基づいて,これまで学習した内容を一つの作品に仕上げる
第12回[対面/face to face]:学生によるプレゼンテーション③
各自でテーマを設定し,それに基づいて,これまで学習した内容を一つの作品に仕上げる
第13回[対面/face to face]:学生によるプレゼンテーション④
各自でテーマを設定し,それに基づいて,これまで学習した内容を一つの作品に仕上げる
第14回[対面/face to face]:学生によるプレゼンテーション⑤
各自でテーマを設定し,それに基づいて,これまで学習した内容を一つの作品に仕上げる
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。具体的には,テキストの予習・復習,授業内で示される課題(レポート、演習問題)対応などです。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しません。資料はこちらから配布します。
参考書References
講義の中で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は,到達目標の3点を基準として,発表50%、講義への参加(態度と意欲)50%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特にありませんでした。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイントを利用します。