市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・地理)Seminar on Basic Texts I
中俣 均Hitoshi NAKAMATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(地)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the fundamental skills about thinking and making your life as a university student, especially how to read and write and argue about Geography. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than 2 hours for a class. Your overall grade in the class will be decided by some short reports(70%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
これから大学で学ぶために必要な姿勢と技法を身につける事が目的である。地理学科の学生であることを意識するなら、書斎(研究室または教室)とフィールド(野外すなわち現実に人々が生活する現場)との往復運動により、学問的知見を獲得していくのが基本的な態度であるが、初年次科目であるため、デスクワークに比重を置いた授業となる。
到達目標Goal
これから大学生として知的な生活を送っていくために必要な諸事項を身につけることが到達目標である。具体的には、現代の大学生にふさわしい「読み・書き・ソロバン(ならぬパソコン)」、すなわち、①通俗的なものでない専門的な書物や論文を読む、②長短を問わず達意の文章を書く、③それらを達成するための情報収集の方法と整理の仕方を身につける があげられる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と実習との組み合わせになる。また、授業内での議論(ディスカッション)―提出された課題についての双方向のフィードバックも含む―もできるだけ心掛けたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:はじめに
授業内容の説明と出席者の確認など
第2回[対面/face to face]:知的な学生生活とは?
大学という場・空間の持つ意味、学生の本分、市ヶ谷キャンパス学内探検
第3回[対面/face to face]:文献探索の方法
研究に用いる文献の種類。文献の存在と所在
第4回[対面/face to face]:図書館の利用法
法政大学図書館での利用実習
第5回[対面/face to face]:具体的な邦語文献の読み方(1)
対象文献の決定と読破
第6回[対面/face to face]:具体的な邦語文献の読み方(2)
文献内容の要約と発表
1回目
第7回[対面/face to face]:具体的な邦語文献の読み方(3)
文献内容の要約と発表
2回目
第8回[対面/face to face]:具体的な英語文献の読み方(1)
欧文文献について
第9回[対面/face to face]:具体的な英語文献の読み方(2)
文献内容の要約と発表
1回目
第10回[対面/face to face]:具体的な英語文献の読み方(3)
文献内容の要約と発表 2回目
第11回[対面/face to face]:文章の書き方
的確で明晰な文章とはどのようなものか。レポート作成法。
第12回[対面/face to face]:課題エッセイを書く
文章の種類と書式。学問的な文章の書き方。
第13回[対面/face to face]:課題エッセイへの講評
課題エッセイへの個人別講評
第14回[対面/face to face]:口頭発表のしかた
口頭発表のしかた
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
提出を求められた課題を締切までにきちんと成し遂げて提出すること。A-4サイズのペーパーファイルを1冊(数十円で買える)用意して、毎回の授業内容(時分でとったノート、配布された資料プリントなど)を、適宜綴じ込んで整理しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・法政大学教育開発支援機構FD推進センター編(2022):『法政大学学習支援ハンドブック 2020』 ・・・・これは大学から無料で全員に配布される.
参考書References
・Pauline E. Kneale(2003):Study Skills For Geography Students ; A
Practical Guide, Second Edition. (Arnold)
・・・・地理学科事務室の図書室に配架されている。
成績評価の方法と基準Grading criteria
数回提示されるミニ・レポート(70%)及び教室での議論への参加(30%)具合によって成績を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
いわゆるプレゼンの演習的なことを授業に加えてほしいという要望があった。それを全く拒否するわけではないが、限られた授業回数であり、技術的なことを学ぶのはより専門的な科目を自主的に履修してからにほしい。本科目では、口先だけのプレゼンよりも、何を伝えるかの中身の充実をまず図るべきというのが担当者の考えである。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指示された授業時に個人用のパソコン(個人所持のもの、あるいは大学からの貸し出しパソコン)を用意すること。