市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・史)Seminar on Basic Texts I
内藤 一成Kazunari NAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0019 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(史)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline and learning objectives)
This course aims to acquire the specialized abilities necessary for college students. To that end, I set four goals. The first is how to take notes in lectures, the second is the ability to read academic papers, the third is the ability to collect and consider necessary materials and information, and the fourth is the ability to disseminate the researched content.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on lab reports (30%), quality of the students’ experimental performance in the lab (30%)and in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学習から学問へ、生徒から学生へ。大学生は、それにふさわしい専門的な能力を身につけなければならない。本授業では、具体的な事例を紹介したり、実践を取り入れるなどしながら能力の涵養をはかっていく。
到達目標Goal
①講義におけるノートの取り方、②学術論文を読み込む能力、③必要な資料や情報を集め、考察する能力、④調べた内容を発信する能力、など大学生として必要な基本的能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義・演習方式とする。板書とパワーポイントを併用させる。後半にはグループによるレジュメ・パワーポイントを用いた発表を行う機会を設ける。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行なう予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
学びの場としての法政大学について、授業の進め方と「学問」に対する基本的な心構えについて
第2回[対面/face to face]:ノートの取り方
講義でのノートの取り方を学ぶ
第3回[対面/face to face]:研究論文の読み方(1)
研究論文の形式を理解する
第4回[対面/face to face]:研究論文の読み方(2)
情報の取り出し方を学ぶ
第5回[対面/face to face]:キャリアガイダンス
自己分析とキャリア形成を学ぶ。キャリア・センター講師による特別授業
第6回[対面/face to face]:図書館ガイダンス
図書館の使い方を学ぶ。図書館での特別授業
第7回[対面/face to face]:調査の仕方
発表やレポートを作成するために必要な調査の仕方、学術論文からの正しい引用の仕方を学ぶ
第8回[対面/face to face]:レポートの書き方
相手に伝わる文章と形式を学ぶ
第9回[対面/face to face]:口頭発表の仕方
レジュメの切り方、パワーポイントの使い方を学ぶ
第10回[対面/face to face]:研究発表(1)
グループによるレジュメ、パワーポイントでの報告
第11回[対面/face to face]:研究発表(2)
グループによるレジュメ、パワーポイントでの報告
第12回[対面/face to face]:研究発表(3)
グループによるレジュメ、パワーポイントでの報告
第13回[対面/face to face]:研究発表(4)
グループによるレジュメ、パワーポイントでの報告
第14回[対面/face to face]:まとめ レポートの提出
全体総括と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。授業で得た知見は、他の授業でも実践できるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
『法政大学 学習支援ハンドブック』、その他必要に応じて資料等を配布する。
参考書References
初年次教育テキスト編集委員会『フレッシュマンセミナーテキスト 大学新入生のための学び方ワークブック[第2版]』(東京電機大学出版局)、岡山大学附属図書館 教育・研究支援ワーキンググループ編『大学生のための伝わる情報発信術 レポート作成からプレゼンまで』(岡山大学出版会)、田中共子編『よくわかる学びの技法[第3版]』(ミネルヴァ書房)、近江幸治『学術論文の作法[第3版]』(成文堂)、佐藤望編『アカデミック・スキルズ 大学生のための知的技法入門[第3版]』(慶応義塾大学出版会)、世界思想社編集部編『大学生 学びのハンドブック[5訂版]』(世界思想社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み(40%)、グループでの研究発表(30%)、レポート(30%)を総合化して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現時点ではないが、クエスチョンタイムに相当する時間を適宜設けるなどして、授業理解が得られるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムの利用が可能なIT機器
その他の重要事項Others
・やむを得ない事情により授業を欠席する場合(介護体験実習、教育実習など)には、その事情を証明する文書を提出すること。新型コロナウイルス感染防止策として教室での対面授業を行わない場合には、授業内容を変更することがある。
・授業に関連する連絡は、学習支援システムの「お知らせ」サイトや、「授業内掲示板」サイトを利用して行うので、見落とさないようにすること。
・担当教員への直接連絡にはメールを利用すること。担当教員のメールアドレスは、学習支援システムに掲示する。