市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・史)Seminar on Basic Texts I
大澤 広晃Hiroaki OSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0017 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(史)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
This course aims to offer basic academic skills required for university students.
<Learning objectives>
1) Students are able to gather effectively key knowledge and information from lectures, academic literature and online sources, and organise it in constructive ways.
2) Students are able to present their ideas logically and convincingly in oral and written forms.
3) Students are able to respect diversity of opinions through discussion with fellow students.
<Learning activities outside of classroom>
Students are required to work on various assignments outside of classroom, which include preparation for oral presentation and writing academic essays. Consequently they have to spend at least two hours on preparation for and review of each class respectively.
<Grading policy>
Class participation and assignments: 30% Oral presentation: 30% Final essay: 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学びに必要な技法や思考法を学ぶ。情報のインプット、整理、アウトプットについての基本的なスキルとともに、学術的議論の仕方などを実践的に身につける。
到達目標Goal
・講義、文献、オンライン資料などから必要な知識や情報を収集し、理解し、自分なりの言葉で表現することができる。
・口頭発表や論文の形式で自分の考えを論理的、説得的に発表できる。
・議論を通じて多様な意見や価値観を尊重する姿勢を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式と演習形式を組み合わせて授業を行う。教員は授業テーマに関する基本事項の解説を行い、受講生はそれを実践することを通じて大学での学びに必要なスキルや思考法を身につける。受講生による発表や議論の機会を多く設けたい。加えて、図書館やデータベースの使い方についての講習や、キャリアガイダンスなども実施する予定である。課題等についてのフィードバックは、授業時間内か次の授業において行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要を説明する。
第2回[対面/face to face]:ノート・テイキング
講義の聞き方とノートの取り方を学ぶ。
第3回[対面/face to face]:読書(1):批判的に文章を読む
本や論文を批判的に読むことを学ぶ。
第4回[対面/face to face]:読書(2):情報の整理
読書から得られる情報を整理し記録する方法を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:大学図書館の使い方
大学図書館の使い方や活用方法を学ぶ。
第6回[対面/face to face]:オンライン資料の利用法
オンラインデータベースやウェブサイトを通じた情報収集の方法および注意点を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:論文・レポートを書く(1):準備
論文やレポートを書くときの基本的姿勢とルールを学ぶ。
第8回[対面/face to face]:論文・レポートを書く(2):ピア・レビュー
レポートの草稿を受講生どうしで批評したり議論したりすることで課題と改善点を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:プレゼンテーション(1):準備
プレゼンテーション(口頭発表)の基本ルールと発表に必要な資料(レジュメ、スライド)の作成方法を学ぶ。
第10回[対面/face to face]:プレゼンテーション(2):実践①
テーマAを選んだ受講生がプレゼンテーションを行い、フィードバックを受ける。
第11回[対面/face to face]:プレゼンテーション(3):実践②
テーマBを選んだ受講生がプレゼンテーションを行い、フィードバックを受ける。
第12回[対面/face to face]:プレゼンテーション(4):実践③
テーマCを選んだ受講生がプレゼンテーションを行い、フィードバックを受ける。
第13回[対面/face to face]:キャリアガイダンス
講義を聴きながら自身のキャリア形成について考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
授業の内容を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業テーマに関する課題を出す予定である。プレゼンテーションの準備やレポートの執筆にも取り組む必要がある。よって、本授業の準備学習・復習には、各2時間は必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。授業でプリントや資料を配付する。
参考書References
佐藤望編著、湯川武ほか著『アカデミック・スキルズ:大学生のための知的技法入門』(第3版)慶應義塾大学出版会、2020年
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点(授業参加度、課題への取り組み):30%
・プレゼンテーション:30%
・期末レポート:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度に初めてこの授業を担当するのでフィードバックできません。