市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・史)Seminar on Basic Texts I
小倉 淳一Junichi OGURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(史)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this class is to develop the necessary learning attitudes and skills for college students.
Students will understand how to participate in class. Students will learn how to read and summarize an editorial.
Students will learn how to gather materials, write reports, and make presentations.
The standard preparation and review time by students is 2 hours each.
The final grade will be determined by the normal score (30%), in-class assignments (30%), and the final report (40%).
However, students who are absent more than three times in a row or whose attendance rate is less than 70% will receive a grade of D.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高校までの受け身の学習を脱し、大学生として必要な学習上の心構えと技術を身につける。大学での学習においてはレポート・論述試験・ゼミ発表など、自主的に学び、かつ自分の言葉で表現することが求められる。これらに主体的に向きあい、大学生としてふさわしい学習方法について検討・実践していく。
到達目標Goal
大学生としての授業への参加方法を理解する。
論説文の読み方と要約方法が身につく。
資料の集め方、レポートの書式と執筆方法、発表資料の作成方法を習得する。
ゼミ発表の方法を実践する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で進めていくが、授業中に出るさまざまな課題に取り組み、大学の授業への向き合い方を考える授業とする。各回のテーマにもとづく意見交換・討論・発表・レポートなどを通じて授業内容を共有することになる。
レポート等のフィードバックについては授業内に行うかオフィス・アワー(月曜5限)で対応する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
この授業の概要説明
第2回[対面/face to face]:ノートの作り方 1
学習計画と大学の授業形態
第3回[対面/face to face]:ノートの作り方 2
役立つノートとは何か
第4回[対面/face to face]:テキスト・論文の読み方 1
一般的な文章と論説文の違い
第5回[対面/face to face]:テキスト・論文の読み方 2
論説文を読み込む
第6回[対面/face to face]:要約の方法 1
要約とは何か
第7回[対面/face to face]:要約の方法 2
要約の実践
第8回[対面/face to face]:要約からの展開
自分の意見を述べる準備
第9回[対面/face to face]:図書館の利用と情報検索
図書館実習
第10回[対面/face to face]:レポートを書く 1
レポートの書式
第11回[対面/face to face]:レポートを書く 2
レポートの内容
第12回[対面/face to face]:レジュメの作り方 1
レジュメの書式
第13回[対面/face to face]:レジュメの作り方 2
レジュメの内容・ゼミ発表の心構え
第14回[対面/face to face]:成果提出と講評
リポート提出と講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回ともテキストを事前に読んでおくこと。レポート等の課題には必ず対応すること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
藤田哲也(編)2006『大学基礎講座 改増版』北大路書房(税込2,052円)
参考書References
歴史学関係の文献等は授業中に紹介する。授業内ではプリント等も利用する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業への参加度):30% 授業内課題への取り組み:30% 期末レポート:40%
ただし、3回以上の連続欠席者および出席率70%未満のものは自動的に単位を失う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
大学での学業を修めるためには授業内外における多様な課題に応えながら、自らを高めていく必要がある。この授業では多くの場面を通じて大学生として必要な姿勢と技術について伝えることにしたい。