市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅡ(文・哲)Seminar on Basic Texts II
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(哲)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will use Descartes’ Discours de la méthode to carry out a series of academic and philosophic studies: read philosophical texts, write about them, present them, and think further and deeper. The purpose of this course is to cultivate the basic ability to learn, think and write by oneself at university, and to practice what we have learned in Basic Seminar I.
Students are expected by the end of the course to read and understand by themselves Descartes’ text, to construct their arguments logically through readings, searchings and discussions, and to explain them clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and to summarize what the text is arguing for. Group or individual in charge of presentation of the day is to prepare a resume to be distributed. Required study time is two hours each before and after the class.
Grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 35%, Presentation: 35%, Term-end examination or report: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
哲学の文章を読解し、それについて書き、発表し、さらに考える、という一連の作業を、デカルトの『方法序説(叙説)』を使用して行います。
大学で自主的に学び、哲学的に考えるための力を養い、基礎ゼミIで学んだことを実践するのがこの授業の目的です。
到達目標Goal
① 哲学の文章を丁寧に読み解くことができる。
② 問題について考え、調べ、自分の言葉で論理的に書いて発表することができる。
③ 他者との議論を通じて理解と考察を深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストを読み進めていき、内容(語句の意味や概要、背景、前後の文脈とのつながり、問題点など)について議論します。具体的な手順は以下の通り。
① 発表担当は、該当箇所についての発表レジュメを作成。発表は、個人かグループワークで行います(受講者の人数次第)。
② 全体での質疑応答と討論
③ 教員のコメント
④ 当日の考察や疑問点をリアクション・ペーパーに書いて提出(優れたものは翌週の授業で共有し、回答をフィードバックする)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要や今後の進め方の説明、発表の仕方、グループ分け等
第2回[対面/face to face]:『方法序説』第一部
発表と議論、コメント
第3回[対面/face to face]:『方法序説』第一部
発表と議論、コメント
第4回[対面/face to face]:『方法序説』第二部
発表と議論、コメント
第5回[対面/face to face]:『方法序説』第二部
発表と議論、コメント
第6回[対面/face to face]:『方法序説』第三部
発表と議論、コメント
第7回[対面/face to face]:『方法序説』第三部
発表と議論、コメント
第8回[対面/face to face]:『方法序説』第四部
発表と議論、コメント
第9回[対面/face to face]:『方法序説』第四部
発表と議論、コメント
第10回[対面/face to face]:『方法序説』第五部
発表と議論、コメント
第11回[対面/face to face]:『方法序説』第五部
発表と議論、コメント
第12回[対面/face to face]:『方法序説』第六部
発表と議論、コメント
第13回[対面/face to face]:『方法序説』第六部
発表と議論、コメント
第14回[対面/face to face]:まとめ
全体の議論と総括、補足
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講者全員が授業で扱う箇所を丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめ、次回授業に備えてください。発表担当者(個人またはグループ)は、発表用のレジュメを作成・配布すること。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
デカルト『方法叙説』(小泉義之訳)、講談社学術文庫。
参考書References
デカルトの参考書は数多くありますが、まずは参考書に頼らず、『方法序説(叙説)』を丁寧に読み取ることから始めてください。
そのうえで、テーマに関連する参考書を各自で探すこと(参考書については授業でも言及しますが、参考書を自身で探すことも大学での学習の一つです)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(小レポートやリアクション・ペーパー、参加姿勢など)35%、発表35%、期末試験・レポート30%、の割合とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な思考と議論を促す授業を心がけます。