市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
BSP100LA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎ゼミⅠ(文・哲)Seminar on Basic Texts I
君嶋 泰明Yasuaki KIMIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | Q0001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 文(哲)1年 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制(30名) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 選択基盤科目 0群(自校教育、基礎ゼミ、情報、キャリア教育関連科目等) |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
This course deals with how to write a term/research paper.
(Learning Objectives)
The goal of this course is to learn how to write a term/research paper.
(Learning activities outside of classroom)
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your required study time is at least two hours for each class meeting.
(Grading Criteria /Policies)
Grading will be decided based on in-class contribution (60%) and term-end report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学びにおいて必須となる、レポートや論文を書くための基本的なスキルを身につける。
到達目標Goal
①必要文献を適切な方法で収集できる。
②文献を適切に要約できる。
③文献の主張にたいして自説を適切に展開できる。
④従うべき形式に従い、レポートや論文を書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。文学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義の回とグループワークの回がある。ほぼ毎回課題が出る。受講者がその課題をやってきていることが授業の前提となる。適宜下記の教科書を使用するが、必ずしも教科書に沿って授業を進めるわけではない。課題へのフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要の説明
第2回[対面/face to face]:文献収集
図書館ガイダンスを利用してやり方を学ぶ
第3回[対面/face to face]:文献要約と問題提起①
やり方を学ぶ
第4回[対面/face to face]:文献要約と問題提起②
実際にやってみる
第5回[対面/face to face]:文献収集と自説の強化①
やり方を学ぶ
第6回[対面/face to face]:文献収集と自説の強化②
実際にやってみる
第7回[対面/face to face]:レポートや論文の基本①
レポートや論文の構成を学ぶ
第8回[対面/face to face]:レポートや論文の基本②
引用や文献表の書き方、執筆上の倫理について学ぶ
第9回[対面/face to face]:レポートや論文の書き方①
第一稿の検討
第10回[対面/face to face]:レポートや論文の書き方②
第一稿の検討の続き
第11回[対面/face to face]:レポートや論文の書き方③
第一稿についての講評
第12回[対面/face to face]:レポートや論文の書き方④
第二稿の検討
第13回[対面/face to face]:レポートや論文の書き方⑤
第二稿の検討の続き
第14回[対面/face to face]:レポートや論文の書き方⑥
第二稿についての講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。授業で指示される課題を必ずこなして授業に参加すること。
テキスト(教科書)Textbooks
河野哲也『レポート・論文の書き方入門 第4版』慶應義塾大学出版会、2018年
参考書References
必要に応じて授業で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での取り組みが60%、最終的に提出するレポートが40%。上記の「到達目標」がどれだけ達成されているかに応じて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論の深まりと授業の進行速度のバランスを取るように心がける。