市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)中国語補講3ⅠChinese
王 安An WANG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | E5341 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 法文営環3年(再履修のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ※定員制 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 200番台 外国語科目 4群[必修]諸外国語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This is a Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire intermediate-level communication skills in Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading, and writing by studying pronunciation, grammar, conversation, and composition.
(Learning Objectives)
Comprehensive training in "speaking", "listening", "writing”,and“reading" in order to improve Chinese comprehensive ability.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class, students will be expected to spend 3 hours reviewing the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Overall grade in the class will be decided based on the following parts:
-assignments: 45%
-middle-test and final test: 55%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国語初級~中級レベルに必要な語彙・文法・表現を総合的に習得し,中国の文化・習慣における基本知識を理解する。授業では、各課の内容を巡って、グループで会話をしたり、重要文法項目について作文をしたり、様々な練習問題をしたりすることによって、学んだ知識を確実に身につけていく。
到達目標Goal
初級中国語を終えた学習者を対象に、初級中国語の内容を実際に運用できるように練習し、中級中国語の語彙、文法、構文を身に着けることを目標とする。読解力のみならず、「話す」「聞く」「書く」などの能力もバランスよく訓練し、中国語総合能力の向上を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。法学部・法律学科:DP3・DP4、法学部・政治学科:DP1、法学部・国際政治学科:DP1、文学部:DP1、経営学部:DP1、人間環境学部:DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では先生と一緒に単語と本文を音読し、中国語の正しい発音を覚えていく。また、重要単語の意味と用法、文法項目及び関連知識を学習し、作文練習や補足練習を通して確実に身に着ける。さらに、各課のトピックに合わせて、グループで会話練習を行う。このように、授業は中国語の総合能力の向上を意識して進めていく。
課題などに対するフィードバックは随時授業内で行います。
授業形態については、4月の新学期にHoppiiの「お知らせ」をご確認ください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[オンライン/online]:ガイダンス
発音の復習、中国語初級文法、構文などの復習
2回[オンライン/online]:第1課 自我介绍
①自己紹介に関する重要表現、言い方を学習する。
②重要文法項目:前置詞“在、跟”などの用法、動詞の重ね型。
3回[オンライン/online]:第1課 自我介绍
実践練習:
自己紹介の仕方(自分の名前、故郷、家族構成、専攻、など)
4回[対面/face to face]:第2課 李军有很多爱好
①趣味を紹介する際に使う重要表現、言い方を学習する。
②重要文法項目:前置詞“対”“从”の用法、助動詞“打算”の用法。
5回[対面/face to face]:第2課 李军有很多爱好
実践練習:様々な趣味の中国語の言い方を身に着け、自分や友人の趣味を人に紹介する。
6回[対面/face to face]:第3課 赵大妈的一天
①一日の行動を述べる際の構文、表現を学ぶ。
②重要文法項目:
連動文、様態補語、時間副詞の用法。
7回[対面/face to face]:第3課 赵大妈的一天
実践練習:
連動文や時間副詞を用いて、自分の一日の行動を中国語で表現する。
8回[対面/face to face]:第4課 许芳的烦恼
①人の性格、特徴や仕事に関する言い方、表現を学習する。
②重要文法項目:助動詞“能”の用法、方向補語、中国語の感情動詞など。
9回[対面/face to face]:第4課 许芳的烦恼
実践練習:中国語で自分の友人の性格、特徴などを紹介する。
10回[対面/face to face]:第5課 我们是去年认识的
①過去の出来事を述べる際に使用する表現、構文などを学ぶ。
②重要文法項目:“是…的”構文、因果関係の複文、中国語の離合動詞。
11回[対面/face to face]:第5課 我们是去年认识的
実践練習:
中国語の“是…的”構文の機能、使い方を正しく理解し、“是…的”構文を使えるように練習する。
12回[対面/face to face]:第6課 你知道“汉语桥”吗?
①情報や知識を人に伝える際に使う表現、構文を学ぶ
②重要文法項目:
前置詞、逆接接続詞の使い方、“快要…了”の使い方、助動詞“要”の用法
13回[対面/face to face]:第6課 你知道“汉语桥”吗?
実践練習:
中国語である情報やニュースまたは知識を人に紹介する。
14回[対面/face to face]:期末試験
筆記試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1、事前に教科書を音読し,「warming up」を予習してください。
2、授業で補足された内容を必ずメモし,授業後整理してください。
3、授業後,復習を通してその日の語彙と構文を知識として定着させる。
本授業の準備学習・復習時間は各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『標準中国語読解力UP編』王安・楊川・王欣・孫樹林 朝日出版
2200円+税
ISBN978-4-255-45215-9C1087
参考書References
『WHY?にこたえるはじめての中国語の文法書』相原茂・石田知子・戸沼市子著 2,500円(同学社)
その他の資料は授業で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(課題45%)+総合まとめ課題(55%/2回)=100点で評価します。
注意点:①課題の未提出は8点減点/一回
②課題提出の遅れは4点減点/一回
(提出が締め切りより遅れた場合、期間は締め切り日から一週間以内
と限定します。一週間過ぎてからの提出は成績評価しません)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・音声教材を日常的に聴くことができる機器が必要です。
・オンライン授業を受講するため通信環境・PC等の準備をしてください。