市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)補講英語1・2-ⅡEnglish 1-II
舟橋 美香Mika FUNAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | E1458 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | キ2~3年(再履修のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The object of this class is developing mainly reading and grammar skills using a text book on the differences between England and Japan, through reading each chapter's reading section and questions based on TOEICS. Study textbook using a dictionary before each class and repeat conversation using CD on text after each class. University guidelines suggest preparation and review should be around an hour a week for a one-credit course. The grade is given from the total of class activity 40% and the final exam 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
イギリス人が日本滞在中に感じた、イギリスと日本の違いについてのReading を読み、
TOEIC方式の問題を含む問題を解いて、英語力の充実を目指す。
到達目標Goal
本授業の到達目標は、受講生が、英語を正しく発音し、英文の内容を日本語できちんと理解できる力を身につけることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
予習して来た事を確認するために、アットランダムに学生を指し、英文を音読し、日本語に訳す、あるいは問いの答えを言うという作業をしてもらう。その後、難しい箇所は説明を加えていく。課題などを課した場合は、ホッピーでフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:オリエンテーション、ガイダンス
辞書の使い方や、授業の進め方について説明し、提出用シートを配布する。テキストを買っておく。
2回目[対面/face to face]:Lesson 1 Heights
背も高いと良くないこともあるというエッセイを読む。
3回目[対面/face to face]:Lesson 2 Seasons
季節の移ろいに感じることを綴ったエッセイを読む。
4回目[対面/face to face]:Lesson 3 Be careful with your licence
運転免許証の扱い方の日英での違いを学ぶ。
5回目[対面/face to face]:Lesson 4 Doctors
英国の長く待たされて受ける治療について学ぶ。
6回目[対面/face to face]:Lesson 5 Business Hours
時間の考え方に日英で違いがあることを学ぶ。
7回目[対面/face to face]:Lesson 6 Public Holidays
本当の休暇については何かについて読んで考える。
8回目[対面/face to face]:Lesson 7 Your Transport, My Transport
公共交通機関で見られる日英の違いについて読んで学ぶ。
9回目[対面/face to face]:Lesson 8 Convenience Store
コンビニが生活に与える影響について読み考える。
10回目[対面/face to face]:Lesson 9 Is it a good noise?
雑音、それとも心地よい音について、日英の違いについて読んで学ぶ。
11回目[対面/face to face]:Lesson 10 Fireworks
日英で花火の季節が異なる背景を学ぶ。
12回目[対面/face to face]:Lesson 11 Public or Private?
英国人の目から見るとプライベートなものが公然と行われていることへの驚きのエッセイを読む。
13回目[対面/face to face]:Lesson 13 Weddings
日英の結婚式、披露宴の違いについて学ぶ。
14回目[対面/face to face]:まとめと試験
復習の試験を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書添付のCDを聞き、リスニングの問題に答え、本文については、辞書を引いて読み、本文についての各問題、TOEIC方式の問題、ボキャブラリーについての問題に答え、配布シートに答えを転記する。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Terry O'Brien, Kei Miharaほか、『Viewpoints: Japan and England』、南雲堂
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業でのリアクションを40%,期末試験を60%で採点する。各学期欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートの情報がないので、フィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書