市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANe100LA(英語 / English language education 100)補講英語1・2-Ⅰ English 1-I
水野 太朗Taro MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | E1455 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | キ2~3年(再履修のみ) |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) |
2017年度以降入学者 ILAC科目 100番台 外国語科目 4群[必修]英語 |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: In this course, students are mainly expected to improve their reading skill in English, paying attention to paragraph structure and comprehending practical English.
Learning objectives: The goals of this course are to acquire better reading skill by learning the logical structure of English and to develop an understanding of contemporary world through the language for the media.
Learning activities outside of classroom: Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. The required study time is at least one hour for each class meeting.
Grading criteria / Policies: Final grade will be decided based on term-end examination(100%)
Absence guideline for ILAC English courses: In principle, no more than 3 absences will be permitted per semester for students to receive academic credit for the course.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、受講生の英文読解能力の向上を主たる目的とします。その際、論理構造に対する意識と実用的な英語についての理解に重点を置きます。
到達目標Goal
英文の論理構成を体得することによって、読解を円滑に進められる技術を身につけてゆきます。また、メディアで流通しているような実践的な英語に取り組むことを通じて、今般の社会においても通用しうる読解力を涵養してゆきます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。キャリアデザイン学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
『Skills for Better Reading 構造で読む英文エッセイ〈中級編〉』と『English for Mass Communication 時事英語の総合演習 2022年度版』の二冊を教材として使用します。前者は英文に内在する論理構造のパターンを実感するため、後者は実社会で用いられている英語の文章についてより理解を深めるために、それぞれ精読してゆく予定です。授業に際しては一文ずつ受講生を指名し、口頭で訳出してもらったうえで、順次ポイントをおさえながら解説してゆきます。また、音読による即読即解の訓練も行いたいと思います。進度については授業中の演習を通じ、習熟度を確認しつつ適宜調整するつもりです。必要であれば追加の講読用教材もプリントの形で配布します。なお、質問等に対するフィードバックは授業中に随時行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[対面/face to face]:Conclusions/Reasons (1)
Headline: Tokyo assembly split after vote amid pandemic Olympics fears (1)
第02回[対面/face to face]:Conclusions/Reasons (2)
Headline: Tokyo assembly split after vote amid pandemic Olympics fears (2)
第03回[対面/face to face]:Social Trends (1)
Headline: IMF sees stronger global growth as some COVID clouds begin to clear (1)
第04回[対面/face to face]:Social Trends (2)
Headline: IMF sees stronger global growth as some COVID clouds begin to clear (2)
第05回[対面/face to face]:Results/Causes (1)
Headline: Inflation? Not in Japan. And that could hold a warning for the U.S. (1)
第06回[対面/face to face]:Results/Causes (2)
Headline: Inflation? Not in Japan. And that could hold a warning for the U.S. (2)
第07回[対面/face to face]:Several Explanations (1)
Headline: G7 chides China on rights, demands COVID origins investigation (1)
第08回[対面/face to face]:Several Explanations (2)
Headline: G7 chides China on rights, demands COVID origins investigation (2)
第09回[対面/face to face]:Comparisons (1)
Headline: Japan's submarines to 'choke' Chinese navy (1)
第10回[対面/face to face]:Comparisons (2)
Headline: Japan's submarines to 'choke' Chinese navy (2)
第11回[対面/face to face]:For and Against (1)
Headline: China's Communist Party celebrates centennial (1)
第12回[対面/face to face]:For and Against (2)
Headline: China's Communist Party celebrates centennial (2)
第13回[対面/face to face]:Classification (1)
Headline: Time for a national plan to support Japan's 'young carers' (1)
第14回[対面/face to face]:Classification (2)
Headline: Time for a national plan to support Japan's 'young carers' (2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業においては、教科書を事前に読んでおくことが前提となります。授業の予習・復習には少なくとも一時間を要します。
テキスト(教科書)Textbooks
石谷由美子『Skills for Better Reading <Intermediate> Third Edition 構造で読む英文エッセイ〈中級編〉[第3版]』(南雲堂)ISBN:9784523179269
堀江洋文、加藤香織、小西和久、宮崎修二、内野泰子(編著)『English for Mass Communication 2022 Edition 時事英語の総合演習 2022年度版』(朝日出版社)ISBN:9784255156811
参考書References
必要に応じて、授業時にプリントを配布します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(100%)
なお、ILAC英語科目に共通するルールとして「各学期の欠席が4回以上の場合は、原則として単位修得を認めない」という項目があり、本科目もこれに該当しますので、十分に留意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の理解度・習熟度に応じて、進度を適宜調整したいと思います。