市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course
LANc200LA(中国語 / Chinese language education 200)スタディ・アブロード(基礎)ⅡStudy Abroad(Basic)Ⅱ
中国語
畢 文涛Wentao BI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 市ヶ谷リベラルアーツセンター(ILAC)ILAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C0022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 国3年 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
カテゴリー(2017年度以降)Category (2018~) | |
カテゴリー(2016年度以前)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This is the Chinese course for intermediate learners. The aim of this course is to acquire the upper intermediate level communication skills of Chinese. We will improve the skills of listening, speaking, reading and writing through studying pronunciation, grammar, conversation and composition. In addition, we will also learn various aspects of today’s China.
【到達目標(Learning Objectives)】
This course aims to deepen students' understanding of contemporary China and to ensure that they acquire reading comprehension and expression skills that can be applied in the field.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
It is necessary to look up the meanings of the new vocabulary and prepare to be able to read them.
Read the text aloud many times and review it so that you can read it smoothly.
Students should read the textbook aloud many times and review it so that they can read it smoothly. z Students should work on the "practice questions" by themselves in preparation and listen carefully to the explanations during class.
Students are expected to actively participate in the class by preparing their own presentation materials and preparing for debates.
The standard preparation and review time for this class is one hour.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Normal score: 20%, completion of assignments (presentations and debates): 40%, final oral reading test: 40%.
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は中国社会の時事問題を取り扱ったテキストを使用し、中国の様々な姿をめぐる話題で、「読む、聴く、話す、書く」などの練習をしながら中国語の力をつけ、同時に中国の現状を学び、中国語でのコミュニケーション力の更なる上達を目指す。
到達目標Goal
現代中国についての理解を深めるとともに、現場で応用できる読解力と表現力を確実に身につけることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
各学部のディプロマ・ポリシーのうち、以下に関連している。国際文化学部:DP1
授業で使用する言語Default language used in class
中国語 / Chinese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本文の暗記、朗読を通して正しい発音・文法を身につけられるように指導する。その他、穴埋め問題でリスニング力を養い、練習問題の中国語訳、また各課の終わりにその本文の内容に関して中国語でプレゼン資料の作成、ディベートを行い、複文での表現ができるように練習する。課題の解説や質問などは、授業時に全員に向けて随時フィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:ガイダンス
自己紹介(中国語)授業の進め方
第二回[対面/face to face]:「网络生活」(上)本文
教科書の文法事項と新出単語を確認し、音読を行う。
第三回[対面/face to face]:「网络生活」(下)練習問題
練習問題解説
プレゼン ディベート
第四回[対面/face to face]:「世界这么大」(上)本文
教科書の文法事項と新出単語を確認し、音読を行う。
第五回[対面/face to face]:「世界这么大」(下)練習問題
練習問題解説
プレゼン ディベート
第六回[対面/face to face]:「日本文化在中国」(上)本文
教科書の文法事項と新出単語を確認し、音読を行う。
第七回[対面/face to face]:「日本文化在中国」(下)練習問題
練習問題解説
プレゼン ディベート
第八回[対面/face to face]:「交通大开发」(上)本文
教科書の文法事項と新出単語を確認し、音読を行う。
第九回[対面/face to face]:「交通大开发」(下)練習問題
練習問題解説
プレゼン ディベート
第十回[対面/face to face]:「汉语中的外来语」(上)本文
教科書の文法事項と新出単語を確認し、音読を行う。
第十一回[対面/face to face]:「汉语中的外来语」(下)練習問題
練習問題解説
プレゼン ディベート
第十二回[対面/face to face]:「高考」(上)本文
教科書の文法事項と新出単語を確認し、音読を行う。
第十三回[対面/face to face]:「高考」(下)練習問題
練習問題解説
プレゼン ディベート
第十四回[対面/face to face]:期末音読テスト
なし
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・「新出単語」の意味を調べ、読めるようにしてくる予習が必要。
・「テキスト本文」何度も音読し、スムーズに読めるように復習をしておくこと。
・「練習問題」は予習で自分自身で取り組み、授業中に解説をよく聞いておくこと。
・自らプレゼン資料を作成したり、ディベートの準備を行うなどして積極的に参加してほしい。
・本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『巨大中国の今ー中級中国語 ディベートへの招待』張恒悦 著 古川裕 監修 朝日出版社
参考書References
適宜授業中に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:20%、課題(プレゼンおよびディベート)提出の完成度:40%、期末音読テスト:40%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
※受講生の中国語習熟度を適宜確認しつつ、授業を進めていきたい。
※予定の内容・進度は実情に合わせて変更する場合がある。