経営学研究科Graduate School of Business Administration
FRI500F1-0116(情報学フロンティア / Frontiers of informatics 500)e-ビジネス論e-Business
入戸野 健Ken NITTONO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7189 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 コース共通 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This course aims for giving fundamental understanding on mechanisms of business models utilizing the Internet and technological methods of constructing its relative systems.
(Learning Objectives) The goal is to be able to explain the structure of the business models of major Internet services and the Web technologies required to construct and realize them.
(Learning activities outside of classroom) It will be important for each student to organize the knowledge obtained in each class after the class as a review. Those in charge of literature reading and case studies need to prepare presentation materials well in advance.
(Grading Criteria /Policy) Grading will be decided based on in-class contribution (40%), and assigned presentation and participation in those discussion (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
インターネットを活用したビジネスモデルの仕組みと関連するシステムの構築方法について技術的な側面を踏まえその基礎から理解する。
到達目標Goal
主要なインターネットサービスのビジネスモデルの構成やそれらの実現に必要なWeb技術について説明できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
具体的にはBtoCサービスを中心に取り上げ、検索サイト、インターネット通販、SNSなどを運営する企業のビジネスモデルを考察しながら、それらの構成要素となるインターネット広告、ユーザのネットワークデータの分析法、知識に関する技法などの考え方について理解を深めて行く。文献研究および事例研究(演習)では担当者を決めて発表をしてもらう。受講者の希望に応じて特定の項目を重点的に取り上げることもあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:eビジネスと電子商取引
eビジネスについて概観し従来の電子商取引(eコマース)からの変遷について解説する。
第2回[対面/face to face]:インターネットビジネスモデル
インターネットを活用したサービスや企業のビジネスモデルについて考察する。
第3回[対面/face to face]:ネットワーク技術の基礎
インターネットの仕組みやネットワークサービスに関する技術的な基礎知識について説明する。
第4回[対面/face to face]:Webサイトの構築と最適化
eビジネスを展開するためのサイト構築法とその最適化(SEO)について解説する。
第5回[対面/face to face]:知識に関する技法
機械学習、Deep Learning、AIなどといった知識に関する技法とその応用について考察する。
第6回[対面/face to face]:文献研究
最近のトピックから文献を選定し輪読を行う。
第7回[対面/face to face]:事例研究(演習)
具体的な企業やネットワークサービスを取り上げて事例研究を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
予習よりも復習として各回で得た知識を授業後に各自整理しておくことが重要。但し、輪読や事例研究(演習)の担当者は発表資料等の準備を事前に十分に行う必要がある。
テキスト(教科書)Textbooks
全体を通じたテキストは使用しない。講義資料を毎回配布する。
参考書References
授業の進捗に合わせて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (40%) : 授業への参加意欲や学習態度を評価する。
発表と議論への参加 (60%) : 分担の発表とそのディスカッションへの参加状況を評価対象とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的な事例をより多く取り上げるようにしたい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 計算機科学、ネットワーク技術、計算機統計学
<研究テーマ> Webデータ解析、確率的シミュレーションモデル
<主要研究業績>
①“An Approach to the Modeling of Abstraction Systems for Collective Text”, The 9th Conference of the Asian Regional Section of the IASC: Book of Abstracts (2015).
②“Association Rule Generation and Mining Approach to Concept Space for Collective Documents”, Proceedings of the 59th World Statistics Congress of the International Statistical Institute (2013).
③“Evaluation of Sequential Approaches to Image Restoration Using Monte Carlo Methods”, Bulletin of the International Statistical Institute, 55th Session Contributed Papers (2005).