経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0107(経営学 / Management 500)経営学基礎Fundamental Management
福島 英史Eishi FUKUSHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7180 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 コース共通 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This course deals with essential knowledge on business administration. We focus on the management of organizations and strategies. (Learning Objectives) The goal of this course is to learn essential academic concepts and theories related to the management of organizations and strategies. (Learning activities outside of classroom) Students will be expected to consider real life businesses from academic concepts and theories. The study time will be four hours for a class. (Grading Criteria /Policy) Grading will be decided based on exercise assignments (50%) and semester-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は,経営学の基礎的な知識を習得・復習することにあります。企業組織が市場を中心とした環境に働きかける戦略の活動とこれを支える組織の問題を考えていきます。どのように精緻に活動を計画できたとしても,組織がこれを適切に遂行できなければ,期待するような成果を得ることはできるはずもありません。そこで,組織の対外的な戦略の活動とこれを計画し,遂行する組織内部の問題についてみていきます。
到達目標Goal
経営学のエッセンシャルな概念・視角について理解・復習し,説明できることが到達目標です。現代の経営問題につなげて考えられることが,期待されます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義を中心に進めます。株式会社の意義や戦後の日本的経営,組織の存在と人々の参加,顧客・競合他社をとらえる経営戦略の視点など,経営学の一般的トピックスを学びます。ただし授業中に,トピックスに関連したエクササイズ(経営学クイズ)を解く課題があります。その際,発言を求められることがあります。教員のコメントや解説が行われます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義概要と問題意識の共有
第2回[対面/face to face]:株式会社の意義
日本企業の所有と統治
第3回[対面/face to face]:雇用問題の視点
日本的雇用慣行
第4回[対面/face to face]:組織と市場
組織の存在意義
第5回[対面/face to face]:モチベーション
実体とプロセスの理論
第6回[対面/face to face]:リーダーシップ
スタイルと状況適合
第7回[対面/face to face]:企業戦略
経営戦略と組織
第8回[対面/face to face]:事業の範囲
事業の多様化と再集中
第9回[対面/face to face]:競争構造と収益性
業界構造の観点
第10回[対面/face to face]:競争戦略
競争と協調の論理
第11回[対面/face to face]:構造の変革と維持
パワー分布と利益配分
第12回[対面/face to face]:イノベーションの視点
イノベーションと市場地位
第13回[対面/face to face]:グローバル戦略
市場機会と競争優位
第14回[対面/face to face]:まとめ,試験
学習成果の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回講義について復習するとともに,身近な事例についてその意味を考えてみる.本授業の準備学習・復習時間は,各2時間を標準とします.
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用しません。担当教員が作成した教材を配布します。
参考書References
多岐にわたるため,授業中に各トピックスに関連した文献を提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学習成果を確認する試験を行い(50%),授業中のエクササイズ課題とこれにもとづく発言(50%)をあわせて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業時エクササイズ時間をしっかりとります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムに,急なお知らせや関連資料が掲載されることがあります。受講者は,予め使用方法を理解しておくようにして下さい。
その他の重要事項Others
授業外でどうしても教員へアクセスが必要な場合,fksmhs@gmail.comへご相談ください.
担当教員の専門分野
経営戦略とイノベーション
研究テーマ
戦略とイノベーション,産業発展とグローバル化,経営学説史など
主要研究業績
・「グローバル・ストラテジー 国際的な市場機会と競争優位の実現」『学説史で学ぶ経営戦略』(文真堂), 2022.5. ・「オープン・イノベーション・ワールド探訪-概念検討と画像半導体産業揺籃期」『経営志林』53 (1), 2016. ・“Inside Cooperative Innovation: Development and Commercialization of Sodium-Sulfur Batteriesfor Power Storage,” IIR Case Studies (Hitotsubashi University), 13 (1), 2013. ・「アンソフ戦略論への批判」『経営学史叢書IX アンソフ』(文真堂), 2012. ・「技術開発プロジェクトの国家支援と成果」『経営志林』47(3),2010. ・「事業の多様化と経営成果―時間展開と企業間相互作用」『経営志林』46(3), 2009.