経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0091(経営学 / Management 600)アカウンティング・ファイナンス演習Seminar in Accounting and Finance
福田 淳児Junji FUKUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7156 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 アカウンティング・ファイナンスコース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In the seminar of the Accounting and Finance Course, students are asked to set a theme for their master's thesis based on the content they have studied in this course and in other related courses, as well as on their awareness of problems based on their own practical experience. Students will then review academic papers related to the theme they have chosen in order to further clarify the issues and create a paper with content suitable for a master's thesis by setting and testing hypotheses.
Clarify the author's awareness of the problem in writing the master's thesis. Understand the basic academic results related to the theme by reading and understanding related academic papers. In addition, students will acquire research methodologies appropriate to their own research topics. The goal is to complete a thesis that is academically appropriate for a master's thesis.
The master's thesis is to be written based on each student's awareness of the problem. The following preparations are required for each exercise.
Sessions 1 and 2: Based on your own awareness of the issues, read as much as you can of the academic papers related to your awareness of the issues.
Third and fourth sessions: Think of a specific research theme based on your own practical experience and previous studies. You should be able to clearly explain what you want to clarify and to what extent.
Students are expected to review previous research, referring to the academic papers introduced, according to their own research themes.
Based on the review of previous studies, what has been clarified so far? Clarify what has been clarified so far based on the review of previous studies and what remains to be clarified.
Based on the review of the previous studies, what has been clarified so far and to what extent, and what is to be clarified in each student's master's thesis.
In the 11th and 12th sessions, we will discuss the research methods used in the previous literature.
13th-14th To consider the sources for collecting the necessary data, or the questions to be asked if a questionnaire survey is to be conducted.
Students should formulate a hypothesis based on a review of previous research and prepare a brief resume. In doing so, the hypothesis should be able to be logically constructed based on the previous research.
Grading will be based on preparation for each discussion and contribution to the class discussion (30%), and submission of the mid-term report (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アカウンティング・ファイナンスコースの演習では、これまで当コースで学習してきた内容および関連する他コースの授業での学習内容を基礎とし、各自の実務経験に基づく問題意識に沿って修士論文のテーマを設定してもらいます。その上で、各自が選択したテーマに関連した学術論文のレビューを行うことで問題点をさらに明確にするとともに、仮説設定さらに仮説の検証を行うことで修士論文にふさわしい内容の論文を作成することを目的とします。
到達目標Goal
修士論文の作成者の問題意識を明確にする。関連した学術論文を読みこみ,理解することで、テーマに関連した基本的な学術成果を理解する。さらに,自分の研究テーマに適した研究方法論を身につける。それによって,学術的に修士論文に相応しい論文を仕上げることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献のレビューおよび演習での議論を通じて,修士論文で取り扱う問題の論点の明確化を行う。論文作成の方法、選択した研究テーマの研究領域における位置づけ、仮説の設定方法、分析手法、結果の解釈などについて、説明を行うとともに、毎回学生の報告に基づいて、論文の作成を行うとともに,それについての議論を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回目[対面/face to face]:修士論文作成のためのガイダンス①
学術論文の構成、参考文献の検索方法、さらに、それぞれの領域で検索を行う対象となりうる学術雑誌の紹介を行う。
2回目[対面/face to face]:修士論文作成のためのガイダンス②
各自が選択したテーマに関連した最新の研究成果を検索して見つける。
3回目[対面/face to face]:研究テーマの選択①
修士論文としての研究テーマの妥当性、また何を明らかにしたいのかという点を学生の報告に基づき検討する。
4回目[対面/face to face]:研究テーマの選択②
研究テーマの検討を続ける。具体的には、比較的短期間で書き上げなければいけない修士論文の性質上、テーマを具体的に絞ることが必要となる。さらに、データの入手可能性を検討する。
5回目[対面/face to face]:先行研究のレビュー①
選択したテーマに関連した先行研究のレビューを行ってもらう。
6回目[対面/face to face]:先行研究のレビュー②
引き続き先行研究のレビューを行ってもらう。また、その結果として、選択した領域において何がどこまで明らかにされているのか、また各論文の研究手法などについても議論し、検討する。
7回目[対面/face to face]:問題意識の具体化①
先行研究のレビューを通して、どのような問題がなお解明されていないのか、またどのようなアプローチを取ることで、それらの問題が解決される可能性があるのかとういう点について議論する。
8回目[対面/face to face]:問題意識の具体化②
解明すべき問題と、解明するための方法を引き続き検討する。
9回目[対面/face to face]:仮説の設定①
選択されたテーマについての文献レビューを通じて、検証すべき仮説の設定を行う。
10回目[対面/face to face]:仮説の設定②
前回の議論に基づいて、検証すべき仮説についての検討を続ける。
11回目[対面/face to face]:研究方法論について①
各種の研究方法について全般的な説明を行う。
12回目[対面/face to face]:研究方法論について②
各自の問題意識に適切な研究方法論について議論・検討する。
13回目[対面/face to face]:データの入手方法、整理、また質問票などの作成①
研究テーマに応じて、データの入手方法を検討する。質問票調査を行う場合、仮説に応じた質問項目の設定を行う。またケース研究を行う場合、リサーチ・クエスチョンの設定を行うとともに、リサーチサイトの決定を行なう。
14回目[対面/face to face]:データの入手方法、整理、また質問票などの作成②
データの入手方法、質問票の作成、ケース研究の方法等の検討を続ける。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文は各自の問題意識に基づいて作成していくものです。演習に望むにあたって各回以下の準備を充分に行ってください。
1~2回目 各自の問題意識に基づいて、その問題意識と関連した学術論文を自分なりにできるだけ読んでおくこと。
3~4回目 自分の実務経験、またこれまでの学習に基づいて具体的な研究テーマを考えておく。その際、何をどこまで明らかにしたいかを明確に説明できるようにしておくこと。
5~6回目 各人の研究テーマに応じて、紹介した学術論文などを参考に先行研究のレビューを行っておくこと。
7〜8回目 先行研究のレビューに基づいて,これまで何が明らかにされたか。何が残された問題であるかを明確にしておくこと。
9~10回目 先行研究のレビューに基づき、これまでの研究で何がどこまで明らかにされているのか、また各自の修士論文では何をどこまで明らかにするのかを明確にしてくること。
11〜12回目 これまでの文献で使用されていた研究方法について検討すること。
13〜14回目 必要なデータを収集するためのソース、あるいは、質問票調査を行う場合は質問項目などを考えておく。
15回目 先行研究のレビューに基づいて仮説の設定を行い、簡単なレジュメを作成すること。その際、仮説はこれまでの研究をふまえた上で論理的に構築できるようにしてください。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。各自の問題意識に基づいて関連した文献を紹介します。
参考書References
各自の研究テーマに合わせ、適宜紹介します。管理会計の領域で修士論文を書く場合は、例えば以下のジャーナルに目を通してみてください。
The Accounting Review
Journal of Management Accounting Research
Accounting, Organizations and Society
Management Accounting Research
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の議論のための準備および授業での議論への貢献で30%,中間レポートの提出で70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本講義は演習課目であるため授業改善アンケートは実施していません。