経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0075(経営学 / Management 500)経営情報論Management and Information Systems
岸 眞理子Mariko KISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7128 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 人材・組織マネジメントコース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Organizations and Information Management involves learning the theories and models of corporate information processing, applying it to practice and developing it, and at the same time obtaining practical knowledge from actual cases of organizational information processing activities to generalize into an academic field.
【Learning Objectives】
The purpose of this course is to learn about how an organization works as an effective information processing system on the premise of the ICT environment.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to search and examine relevant literature and materials. Your study time will be more than four hours for a class.
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided based on the quality of the student's class-performance(50%) and the term-end repot(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営情報論は、経営の視点から、企業を中心に様々な組織の情報処理活動について、これまで培われてきた理論やモデルを学び、これを活用して現象を説明すると同時に、実際の組織の情報処理活動を理解し、その実践的知見を一般化することを試みる学問領域です。
この授業では、ICT(情報技術)環境を前提とし、組織がどのようにして有効な情報処理を行うべきなのか、また実際に行っているのかについて学習することを目的としています。
到達目標Goal
経営情報論は、理論と実践とを相互作用させ、その相乗効果によってレベルアップを図っていく独特の学問領域です。
この授業では、経営情報論の基礎となる理論や概念を学び、これらによって実際の企業活動の様々な現象を説明し、どのようにして企業組織が一つの有効な情報処理システムとして機能し得るのかについて、理論から実践へと向かう領域について検討できるようになるとともに、実際の企業の優れた情報処理活動の事例を理解することによって、現象から得られた実践的知見を理論にフィードバックし、これらを発展させていく、実践から理論へと向かう領域にも目を向けられるようになります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
コロナ禍の状況が改善しなければ、オンラインでの開講となります。具体的な実施方法については、授業開始日までに、学習支援システム上でお知らせします。受講を検討されている方は、必ず、学習支援システムで仮登録をするようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業内容と方法の確認
経営情報論の学問領域
経営情報論への接近方法
2[対面/face to face]:モダニストによる技術
技術とはなにか
3[対面/face to face]:意思決定の科学
合理的な意思決定モデル
4[対面/face to face]:コミュニケーション・モデル
情報伝達と相互理解
5[対面/face to face]:企業戦略と情報活用
競争優位と情報技術
6[対面/face to face]:組織の情報処理モデル
情報処理負荷と情報処理能力
7[対面/face to face]:ケース・スタディ(1)
ゲスト・スピーカーによる事例紹介と分析
8[対面/face to face]:組織化とイナクトメント
シンボリック・パースペクティブ
9[対面/face to face]:組織の情報処理モデルの展開
精緻化されたモデルの意義
10[対面/face to face]:デジタルメディアの能力開発
組織ルーティンと経験効果
11[対面/face to face]:ナレッジ・マネジメント
知識の創造と活用
12[対面/face to face]:データ解析による示唆
ビッグデータ解析
13[対面/face to face]:ケース・スタディ(2)
ゲスト・スピーカーによる事例紹介と分析
14[対面/face to face]:課題についての報告会
課題報告、レポート提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各4時間を標準とします。理論や概念の理解と事例分析に積極的に参加できるよう、予め指定された教材を学習して授業に臨むことが求められます。
授業の詳細や報告会の課題については、初回のイントロダクションにおいて説明されます。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に使用しませんが、初回のイントロダクションにおいて、各回ごとに主要教材が指定されます。
参考書References
初回のイントロダクションにおいて、各回ごとに参考教材一覧が提示されます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価配分は基本的には下記のとおりです。
・授業への貢献度(発表と議論):50%
・レポート内容:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゲスト・スピーカーによるスピーチとディスカッションは好評により継続します。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 経営情報論、経営組織論
<研究テーマ> 組織コミュニケーション、ICTと組織の情報処理
<関連研究業績>
①『経営情報学入門』(共編著、放送大学振興会、2019年)
②『メディア・リッチネス理論の再構想』(中央経済社、2014年)
③Perceptions and use of electronic media: Testing the relationship between organizational interpretational differences and media richness, Information and Management 45(5), 2008.
④『情報技術を活かす組織能力ーITケイパビリティの事例研究ー』(共編著、中央経済社、2004年)