経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0073(経営学 / Management 500)経営組織論Organization Theory
長岡 健Takeru NAGAOKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7126 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 人材・組織マネジメントコース |
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Outline (in English)
[Course Outline]
In the area of organisation management, “change” is an indispensable phenomenon. In fact, business persons are ceaselessly required to cope with “changes” of various sizes, from a small team level to a large-scale corporate group level, in their organizational lives. Therefore, it can be said that the theme of “organisational change” has practical value in the field of business studies.
In this course, I deliver lectures on a wide range of theories that bring deep insight to understanding of “organisational change”, including those of collaboration in cognitive science, those of knowledge sharing in learning sciences, those of organization cultures in sociology, as well as those of organisation management and organisational behaviour in business studies.
[Learning Objectives]
By discussing the problems of “organisational change” from the perspectives of those theories, and by examining the possibility of putting them into practice, the learners in this course are expected to deepen their understanding of various theories concerning “organisational change”, and to enhance an ability to solve the problems of “change” issues in business organisations.
[Learning Activities outside of Classroom]
The learners in this course are expected to complete the required assignments, as well as to attend the class meetings. The required assignments are the term-end academic essay, short academic essays about 2 guest lectures, a short academic essay about the text book, and the team presentation about the text book.
[Grading Criteria/Policies]
Grading is decided based on term-end academic essay (30%), short academic essays about guest lectures (20%), short academic essay about the text book (10%), team presentation about the text book (10%), and in-class contribution (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
組織にとって「変化」は避けることのできない現象である。ビジネス環境の変化、戦略の転換、組織内に発生する硬直化などに伴い、大小さまざまな規模での「組織変革」が絶えず要求されている。
この授業では、「人、集団、組織にどう変革を起こすか」という問題意識を起点として、経営組織のマネジメントに関する諸理論(組織と人間行動に関する理論、協調活動と知識共有に関する理論、組織マネジメントと変革に関する理論)の理解を深め、現実の経営組織における諸問題に対する洞察力と解決力を磨いていくことをめざす。
到達目標Goal
(1)組織と人間行動の理論をもとに、経営組織の諸問題を分析し、解決策を提案できる。
(2)協調活動と知識共有の理論をもとに、経営組織の諸問題を分析し、解決策を提案できる。
(3)組織マネジメントと変革の理論をもとに、経営組織の諸問題を分析し、解決策を提案できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業では、組織論・組織行動論における概念やアプローチに加え、個人のパフォーマンス向上に関する学習科学の研究成果、認知科学や知識創造論における協調活動と知識共有に関する理論、組織文化に関する組織エスノグラフィー研究の知見、等々を幅広く取り上げ、経営組織のマネジメントに関する諸理論を丹念に読み解くと同時に、現実の経営組織への適用可能性について、多面的かつ批判的な考察を進める。基本的な授業の進め方は以下の通り。
(1)各回のテーマに関する講義:60分
(2)休憩:5分
(3)各回のテーマに関する講義:60分
(4)休憩:5分
(5)検討課題についてのグループ討議:30分
(6)グループ討議の結果報告&全体討議:30分
(7)教員による総括:10分
第4・12回の授業では、実務家向けに書かれた文献を取り上げ、紹介されている組織マネジメントの考え方・方法論の可能性と課題について、批判的に検討する。また、第7・10回の授業では、ゲスト講師(研究者)を招き、組織マネジメントに関する研究報告を聞いた上で、関連するテーマに関するディスカッションを行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
経営学的な組織分析の視座に関する講義・グループ討議
第2回[オンライン/online]:職場における学習
熟達化の理論と実践に関する講義・グループ討議
第3回[オンライン/online]:仕事の「やる気」
動機付けの理論と実践に関する講義・グループ討議
第4回[対面/face to face]:文献研究①
『他者と働く』(宇田川元一著)に関するグループ討議
第5回[対面/face to face]:対話の可能性
コミュニケーションの理論と実践に関する講義・グループ討議
第6回[対面/face to face]:創造的活動
知識創造論とその実践に関する講義・グループ討議
第7回[オンライン/online]:ゲスト講義①
組織マネジメントの実践的研究に関する検討
第8回[対面/face to face]:組織のフラット化
組織デザインの理論と実践に関する講義・グループ討議
第9回[対面/face to face]:組織文化と日本的経営
企業文化論とその実践に関する講義・グループ討議
第10回[オンライン/online]:ゲスト講義②
組織マネジメントの実践的研究に関する検討
第11回[対面/face to face]:組織と個人の関係
キャリアの諸理論と実践に関する講義・グループ討議
第12回[対面/face to face]:文献研究②
『モチベーション3.0』(D. ピンク著)に関するグループ討議
第13回[オンライン/online]:組織学習の可能性
学習棄却の理論と実践に関する講義・グループ討議
第14回[オンライン/online]:ラップアップ
組織研究におけるフィールド調査の方法論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
(1)第14回の授業終了後、授業全体を振り返った上で気づきをまとめ、最終レポート(3000字程度)を作成する。
(2)ゲスト講義①②では、授業内での検討をもとに気づきをまとめ、振り返りレポート(1000字程度)を作成する。
(3)文献研究①では、事前に課題図書を講読し、個人でレポート(1000字程度)を作成する。
(4)文献研究②では、事前に数名のグループで課題図書を講読し、以下の項目についてグループ発表を行う。
・課題図書の要約
・興味深かった/現場で役立ちそうな箇所
・課題図書に関する疑問点/問題点
・グループで考察した内容
テキスト(教科書)Textbooks
(1)宇田川元一 『他者と働く』 NewsPicksパブリッシング
(2)D. ピンク 『モチベーション3.0』 講談社
参考書References
(1)中原淳ほか 『企業内人材育成入門』 ダイヤモンド社
(2)松尾睦 『経験からの学習』 同文舘出版
(3)中原淳・長岡健 『ダイアローグ 対話する組織』 ダイヤモンド社
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)最終レポート:30%
【評価基準】議論内容/構成の妥当性/新規性/進歩性/明快性
(2)ゲスト講義に関する振り返りレポート:20%
【評価基準】議論内容/構成の妥当性/新規性/進歩性/明快性
(3)文献研究に関する個人レポート:10%
【評価基準】要約の正確さ/考察の深さ
(4)文献研究に関するグループ発表:10%
【評価基準】要約の正確さ/考察の深さ/提出資料の質
(5)授業への参画度:30%
【評価基準】出席頻度/議論での積極性/授業への貢献度
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度はグループ討議を積極的に行っていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
(1)zoomを使ったライブ配信型オンライン授業を受講するための機器と環境は各自で準備する。(詳細については別紙「受講の準備と注意点」を参照すること)
(2)資料配布・課題提出等に「学習支援システム」を利用する。
その他の重要事項Others
(1)オンライン受講の準備については別紙「受講の準備と注意点」を参照すること。
(2)受講者の人数、関心、理解の進度を勘案し、受講者と相談の上で、内容や構成、授業形態、使用するテキスト等を変更する場合がある。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉
組織社会学、経営学習論、質的調査法
〈研究テーマ〉
組織と学習、組織エスノグラフィー、
創造的なコラボレーションのデザイン
〈主要研究業績〉
『みんなのアンラーニング論』(単著)
『ダイアローグ 対話する組織』(共著)
『企業内人材育成入門』(共著)
『越境する対話と学び』(共著)
〈ウェブサイト〉
http://www.tnlab.net/
〈フェイスブック〉
https://www.facebook.com/takeru.nagaoka.9
〈ツイッター〉
https://twitter.com/TakeruNagaoka
〈学部ゼミ〉
http://www.tnlab.net/seminar/