経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0043(経営学 / Management 500)ワークショップ(企業家養成)Workshop in Entrepreneurship
近能 善範Yoshinori KONNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7075 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 企業家養成コース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline and Learning Objectives】
In Workshop in Entrepreneurship, ten entrepreneurs lecture on their experience and thinking as well as discuss specific topics on the lectures with participants of workshop. The objective of this workshop is to acquire the ability to see through the essence of entrepreneurship.
The main topic of Workshop in Entrepreneurship in 2022 is the "Overcoming difficulties through Entrepreneurship.”
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria / Policy】
Grades will be based on a total of the following: Report (50%) + Ordinary points & Contribution to the discussion (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
企業家養成ワークショップでは、さまざまな企業家をお招きして、設定したテーマに関する講演とその後の質疑応答やディスカッションを通じて、企業家活動についての理解を深めます。今年度のテーマは「企業家と困難の超克」です。
到達目標Goal
企業や事業を起こされた経緯や動機と、そのときの苦労や問題点、現在までに実際に直面した経営上の問題点や課題とその解決方法などについて経営者、企業家の講演と、その後の質疑応答やディスカッションを通じて、企業家と困難の超克、事業の構築・成長の関連を理解することが本ワークショップ授業の到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
開講は対面を基本としますが、ゲストの意向によってはオンラインで開講します。その際の授業のアクセス方法等に関しては、学習支援システムまたは同システムに登録されているメールアドレス宛メールを参照してください。
今年度のワークショップは、新たな企業を立ち上げた経営者はもちろん、既存企業内で新規事業を立ち上げた方、スタートアップ企業の支援に携わる方など、多彩な「企業家」をゲスト・スピーカーとしてお招きしてお話をうかがい、その後に質疑応答やディスカッションを行うことによって、「企業家活動」についての理解を深めます。ワークショップでは、学生が積極的に質問して、ゲスト・スピーカーの生の声を聞き出すようにして下さい。なお、ワークショップで学んだことを課題レポートとして、次週までに提出していただきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション①
授業の概要と進め方等の説明
第2回[オンライン/online]:イントロダクション②
ゲスト・スピーカーの概要等についての説明
第3回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー①
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー①の講演
第4回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー①
ゲスト・スピーカー①との質疑応答、ディスカッション
第5回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー②
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー②の講演
第6回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー②
ゲスト・スピーカー②との質疑応答、ディスカッション
第7回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー③
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー③の講演
第8回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー③
ゲスト・スピーカー③との質疑応答、ディスカッション
第9回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー④
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー④の講演
第10回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー④
ゲスト・スピーカー④との質疑応答、ディスカッション
第11回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑤
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー⑤の講演
第12回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑤
ゲスト・スピーカー⑤との質疑応答、ディスカッション
第13回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑥
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー⑥の講演
第14回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑥
ゲスト・スピーカー⑥との質疑応答、ディスカッション
第15回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑦
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー⑦の講演
第16回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑦
ゲスト・スピーカー⑦との質疑応答、ディスカッション
第17回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑧
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー⑧の講演
第18回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑧
ゲスト・スピーカー⑧との質疑応答、ディスカッション
第19回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑨
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー⑨の講演
第20回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑨
ゲスト・スピーカー⑨との質疑応答、ディスカッション
第21回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑩
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー⑩の講演
第22回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー⑩
ゲスト・スピーカー⑩との質疑応答、ディスカッション
第23回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー11
「企業家と困難の超克」に関するゲスト・スピーカー⑪の講演
第24回[対面/face to face]:ゲスト・スピーカー11
ゲスト・スピーカー⑪との質疑応答、ディスカッション
第25回[対面/face to face]:ディスカッション①
ゲスト・スピーカー①~⑤についての振り返りとディスカッション
第26回[対面/face to face]:ディスカッション②
ゲスト・スピーカー⑥~⑪についての振り返りとディスカッション
第27回[対面/face to face]:まとめ①
「企業家と困難の超克」についてのまとめとディスカッション
第28回[対面/face to face]:まとめ②
授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に使用しません。
参考書References
参考書は特に使用しませんが、ゲスト・スピーカーが執筆した著書等があれば、第1回目の授業で紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
配分:レポート提出(50%)、出席およびディスカッションへの貢献(50%)
評価基準:単位取得のためには、6回以上のレポート提出が求められます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度は担当していないので、特に無し。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に無し。
その他の重要事項Others
ゲスト・スピーカーや具体的な講義スケジュールは、第1回目の授業で説明します。
担当教員の専門分野等
<専門分野>
イノベーション・マネジメント、経営戦略論、企業間関係論
<研究テーマ>
イノベーションと企業間関係
担当教員の主要研究業績
1.『コア・テキスト イノベーション・マネジメント』(高井文子との共著), 新世社, 2010年。
2.「サプライヤーの顧客範囲と製品範囲の拡大が取引継続に及ぼす影響」,『日本経営学会誌』, 41号, 2018年10月。
3.「顧客との取引関係とサプライヤーの成果:日本自動車部品産業の事例」, 『一橋ビジネスレビュー』, 65巻1号, 2017年6月。
4.「日本自動車産業における関係的技能の高度化と先端技術開発の深化」, 『一橋ビジネスレビュー』, 54巻4号, 2007年3月。
5.「自動車部品取引のネットワーク構造とサプライヤーのパフォーマンス」,『組織科学』,Vol.35(3), pp. 83-100, 2002年3月。