経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0129(経営学 / Management 500)財務会計論ⅡFinancial Accounting (Advanced) Ⅱ
川島 健司Kenji KAWASHIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
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Outline (in English)
This lecture explains the system and theory of financial accounting and its application method. In learning of financial accounting, it is efficient to learn "how to make" and "how to read" financial statements at the same time, and this lecture aims to understand accounting practices through both viewpoints of the financial statement preparers and readers.
Regarding how to prepare financial statements, I will explain basic accounting principles and accounting standards. This includes discussions on the concepts of financial accounting purposes, functions of double entry bookkeeping, concept of profit calculation, concept of accounting regulation, concept of asset valuation, and qualitative characteristics of accounting information, assets, liabilities, income and expenses.
With regard to how to read financial statements, I will discuss the types of alternative accounting procedures and the motivation patterns of financial statement preparers on their choices, and discuss how to interpret the meaning of the published accounting figures. In addition, I will explain representative financial indicators and techniques to infer the realities of companies from the actual published financial statements.
The goals of this lecture are as follows.
(1) Acquire the ability to consider how each transaction should be accounted for using accounting vocabulary (concepts), and the ability to explain it to others.
(2) Understand Japanese accounting standards and the basic concepts necessary for reading IFRS (International Financial Reporting Standards).
(3) To acquire the ability to understand the intention of the financial statement preparers behind the accounting figures.
(4) Acquire the ability to infer the actual state of the company from financial statements.
The standard preparatory study / review time for this class is 2 hours each.
Evaluate based on the following two points. Weights in parentheses. (1) Confirmation test for each lesson (50%)
(2) Composition for each assignment (50%): Students submit questions and impressions on the Google Form after each lesson. The descriptions will be anonymous and shared with all students.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
財務諸表の「作り方」と「読み方」を体系的に講義する。財務諸表の作り方を学ぶには、取引の実態を知り、簿記の技術を学び、会計処理の手続きに関する基本的な原理・原則や思考法を学ぶことが必要である。一方、読み方を学ぶには、伝統的な財務諸表分析の技法を知り、さらには企業価値の評価に必要な基礎的なファイナンスの知識を習得して応用することが必要である。
本講義では、こうした財務諸表の理解に必要な諸要素である「簿記」「会計原理と会計原則」「財務諸表分析」「会計学に必要なファイナンス」について、それぞれのもっとも基礎的な内容と各要素間の相互関係について解説し、会計学について総合的に理解することを目的とする。
到達目標Goal
①簿記の技術と会計学における基礎的な語彙(概念)を習得し、その技術と語彙を用いて、経済活動をどのように会計的に表現しうるかを考察し、適切な財務諸表を作成する能力をつける、②財務諸表分析の技法とファイナンスの知識を用いて、企業が公表する財務諸表と各種IR情報を利用しながら、企業活動の実態を推論する能力をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期の全体を以下の2つのパートに分割する。「財務諸表分析」(秋学期・第1回〜第7回)、「会社の価値分析」(秋学期・第8回〜第14回)
会社の価値分析は、財務諸表の読み方のみならず、近年では財務諸表を作成するためにも必要な知識である(例えば、社債償却、リース会計、減損会計、退職給付会計、ストック・オプション会計等)。なお、財務会計論Ⅰと財務会計論Ⅱは、どちらの順番で履修しても差し支えない。
会計という「ビジネスの言語」の仕組みを理解し、会計を通して会社のリアルを見たり表現したりする方法を学ぶために、教材は仮想ではなく、リアルの会社・人物・取引を用いる。授業の終盤では、その当事者と実際に対話する機会も設ける予定である。ルールを暗記するしかないと思われがちな会計を、理屈・実話・実データによって学習する。会計を学ぶにつれて、会社の実態の見え方が変わっていく感覚を体験してもらえるはずである。
受講生の理解度の確認と受講生間の問題意識の共有化を目的として、質疑応答の機会を設定する。受講生は毎回の講義で、理解できなかった点や関心をもった点などを作文し、その内容を一覧にして共有し、それに対して受講生間で意見交換を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:授業の目標と構成
本授業の概要を説明する。
2[オンライン/online]:起業ストーリーⅢ:会社の上場
財務会計の対象である経営実態について、実際の会社が株式上場するケースから理解を深める。
3[オンライン/online]:貸借対照表の読み方
貸借対照表の様式と分析方法を理解する。項目の並び順、分類基準、金額の意味を踏まえた上で、流動比率や自己資本比率などの代表的な分析指標について学ぶ。
4[オンライン/online]:損益計算書の読み方
損益計算書の様式と分析方法を学習する。段階的利益の意味を理解し、ROSや損益分岐点などの分析指標の他、貸借対照表のデータを併用するROA、回転率、ROEなどの指標を学ぶ。
5[オンライン/online]:キャッシュ・フローの分析
キャッシュフロー計算書の様式と分析方法を学習する。営業活動・投資活動・財務活動に分類した収支データの見方のほか、CCC分析により資金回収の速さを評価する。
6[オンライン/online]:財務分析の実践
実際の財務データを題材に、財務分析の活用機会を認識したうえで、財務データを用いた仮説・検証の分析を実践する。
7[オンライン/online]:起業ストーリーⅣ:ポストIPO
財務会計の対象である経営実態について、実際の会社が株式上場した後の経営(ポストIPO)に関するケースから理解を深める。
8[オンライン/online]:会社の価値と資本コスト
会社の価値を金額として測定・評価する基本的な考え方を理解する。そこで鍵になる概念である資本コストの意味や計測方法について学習する。
9[オンライン/online]:DCFモデル
割引現在価値(DCF)モデルとよばれる価値評価モデルを学習する。このモデルを用いた会計処理である現存会計や退職給付会計の解説も行う。
10[オンライン/online]:残余利益モデル
残余利益モデルとよばれる損益計算書と貸借対照表のデータにもとづく価値評価モデルをその利点とともに理解する。
11[オンライン/online]:価値分析の実践
実際の財務データと証券市場データにもとづき、実際に価値の測定と評価を競合会社との比較を通じて実践する。
12[オンライン/online]:財務分析・価値分析の歴史
財務分析・価値分析の歴史を財務会計と関連づけて概観する。
13[オンライン/online]:経営者との対話実践
実際に活躍される経営者を授業に招き、財務分析・価値分析の知識を用いて対話を実践する
14[オンライン/online]:まとめ
本授業の全体をまとめ、実務での活用とキャリア形成について議論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業では有価証券報告書やIR資料を副教材として用いる。これらは受講生が各自、会社のホームページからダウンロードする。入手方法の詳細は授業内で説明する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
川島健司『起業ストーリーで学ぶ会計』中央経済社, 2021年.
参考書References
・伊藤邦雄『新・現代会計入門』日本経済新聞社, 2022年4月現在の最新版.
・伊藤邦雄『新・企業価値評価』日本経済新聞社, 2022年4月現在の最新版.
・中村忠『新稿・現代会計学』九訂版, 白桃書房, 2005年.
・新田忠誓・佐々木隆他『会計学・簿記入門』第12版, 白桃書房, 2014年.
・中野誠『戦略的コーポレートファイナンス』日経文庫, 2016年.
・岸本直樹・池田昌幸『入門・証券投資論』有斐閣ブックス, 2019年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の2点にもとづいて評価する。括弧内はウエイト。①各回の確認テスト(50%)、②各回の課題作文(50%):各回の授業終了後に受講生は質問や感想をGoogle Formで提出する。その内容は、匿名にして全受講生で共有する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習問題を増やしてほしいという要望があった。対応する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業を受けるためのPC。表計算ソフトのExcel。
その他の重要事項Others
本授業は、事前に「簿記入門Ⅰ/Ⅱ」を履修していることを前提に講義を進める。もし未履修の場合には、日商簿記検定3級の内容を学んでおくとよい。その場合、各種専門学校(TAC,大原簿記学校等)が出版する簿記検定の教科書を購入し自習しておくことを薦める。