経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0009(経営学 / Management 500)国際経営特論Study in International Management
安藤 直紀Naoki ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X7010 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 修士課程(昼間)授業科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Firms that are competitive in their home country often fail overseas. This is partially because the environment of the host country, which is different from that of the home country, reduces the value of their firm-specific advantages. How should firms compete overseas? This is a primary research agenda in international business studies. This course introduces students to traditional and new research topics in international business studies. They will learn key concepts and frameworks of international business studies and theories behind them.
(Learning objectives)
The goal of this course is to understand basics of international business studies. Students will gain a better understanding of primary research topics in international business studies. They will also understand theories used in international business studies and build skills to read academic papers. At the end of this course, students are expected to improve an ability to develop hypotheses of and analyze firms’ success and failure in foreign countries, applying theories of international business.
(Learning activities outside of classroom)
Students are required to read materials, complete assignments, and prepare for presentations and discussions. Time for preparatory study and review will be at least 2 hours for each class.
(Grading Criteria/Policies)
Students will be evaluated on a term project (50%) and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本国で競争力のある企業が、必ずしも海外で成功するとは限りません。本国と外国とのさまざまな違いが、本国における成功要因の有効性を下げてしまうことが理由として考えられます。それでは企業は外国でどのように競争したらよいのでしょうか。これが国際経営の主要な研究課題です。本講義では、国際経営において伝統的に重要な研究領域、および近年注目されている研究領域を概観します。学生は、国際経営における重要なトピックを、経営学で頻繁に適用される理論と関連させながら学びます。
到達目標Goal
1.国際経営における主要な研究分野で、どのようなトピックが近年研究されているのかを理解し、各トピックに関する知識を深めます。
2.国際経営の研究に活用される主要な理論を理解し、自らの研究に活用できるようになります。
3.国際経営の研究方法を理解し、理論を活用して仮説構築や事例分析ができるようになります。
4.国際経営に関する論文を読むスキルを身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義の授業形態は、対面形式(ハイフレックス)とします。ですが、内容により、一部、リアルタイムオンラインでも行います。オンライン授業への参加方法は、学習支援システム(Hoppii)内でお知らせします。
授業計画に示したトピックについて、ます基本的な事項(理論や研究動向など)を講義します。その後、トピックに関連した課題やディスカッションを行います。また、トピックに関連した調査を行い、報告を行います。
秋学期の初めに、プロジェクトの課題を提示します。課題について各自研究を行い、研究成果の中間及び最終プレゼンテーションを行います。
課題の提出等は学習支援システムを通した提出とEメールによる提出を併用します。課題や質問、意見等に対するフィードバックは、適宜講義内で行います
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Introduction
講義概要とオリエンテーション
2[対面/face to face]:Methodology
社会科学の研究方法の検討
3[対面/face to face]:The environment of international business (1)
制度的環境に関する検討
4[対面/face to face]:The environment of international business (2)
文化的環境に関する検討
5[対面/face to face]:Institutional theory
制度理論の検討
6[対面/face to face]:Emerging economies
新興経済における制度の検討
7[対面/face to face]:Studies on the environment of international business
制度的環境に関する研究事例の検討
8[対面/face to face]:FDI
FDIを説明する理論の検討
9[対面/face to face]:Strategies of MNEs
多国籍企業の戦略類型の検討
10[対面/face to face]:Emerging economies' MNEs
新興国を本国とする多国籍企業の検討
11[対面/face to face]:Studies on strategies of MNCs
多国籍企業の戦略に関する研究事例の検討
12[対面/face to face]:Internationalization and the performance of MNCs
多国籍企業の国際化の程度とパフォーマンスとの関係に関する検討
13[対面/face to face]:Regional diversification
多国籍企業の地域内拡大に関する検討
14[オンライン/online]:Transaction cost theory
取引費用理論の検討
15[オンライン/online]:Entry mode(1)
参入方式の類型の検討
16[対面/face to face]:Entry mode(2)
参入方式の効果の検討
17[対面/face to face]:Isomorphism
多国籍企業の同型化の検討
18[対面/face to face]:International HRM
海外子会社の人材戦略の検討
19[対面/face to face]:Agency theory
Agency theoryの検討
20[対面/face to face]:Language barriers
多国籍企業が直面する言葉の壁の検討
21[オンライン/online]:Research proposal
プロジェクトの中間プレゼンテーション
22[対面/face to face]:Localization(1)
海外子会社の現地化の検討
23[対面/face to face]:Localization(2)
現地化の効果の検討
24[対面/face to face]:Studies on International HRM
多国籍企業の人材戦略に関する研究事例の検討
25[対面/face to face]:International alliance(1)
国際戦略的提携の検討
26[対面/face to face]:International alliance(2)
Joint venturesの検討
27[対面/face to face]:Studies on international alliances
国際戦略的提携に関する研究事例の検討
28[オンライン/online]:Presentation
プロジェクトの最終プレゼンテーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外に、資料を読んだり、課題に取り組んだり、プレゼンテーションの準備をしたりすることが求められます。
講義のための準備・復習時間は、各回2時間を標準とします。
下記に取り組むと、講義の理解が深まると思います。
1回 学部で学習したことを復習する
2回 社会科学の方法論に関して調査する
3-4回 多国籍企業が海外で直面する制度的、文化的環境を調査する
5回 Institutional theoryに関して調査する
6回 多国籍企業が新興国で直面する制度的環境に関して調査する
7回 制度的環境の多国籍企業への影響に関する論文を読む
8回 FDIの理論に関して調査する
9回 多国籍企業の戦略の類型に関して調査する
10回 新興国を本国とする多国籍企業に関して調査する
11回 多国籍企業の戦略に関する論文を読む
12回 国際化の程度が多国籍企業の業績に与える影響を調査する
13回 多国籍企業の地域内拡大に関して調査する
14回 Transaction cost theoryに関して調査する
15-16回 エントリー・モードに関して調査する
17回 多国籍企業の同型化に関して調査する
18回 国際人材戦略に関して調査する
19回 Agency theoryに関して調査する
20回 多国籍企業における言語の役割に関して調査する
21回 プロジェクトの中間発表の準備をする
22-23回 人材の現地化に関して調査する
24回 国際人材戦略に関する論文を読む
25-26回 国際戦略的提携に関して調査する
27回 国際戦略的提携に関する論文を読む
28回 プロジェクトの最終発表の準備をする
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない予定です。詳細は、最初の講義で指示します。
参考書References
下記に参考書を示しますが、より新しい版が出版されているものもあります。
Cavusgil, S.T., Knight, G. & Riesenberger, J.R.2008. International Business: The New Realities (2nd ed.). Prentice Hall: NJ.
Cullen, J.B. & Parboteeah, K.P. 2008. Multinational Management: A Strategic Approach. South-Western: OH.
Collinson, S., Narula, R., & Rugman, A.M. 2020. International Business. Pearson Education: Harlow, UK.
Peng M. & Meyer, K. 2019. International Business (3rd ed.). Cengage: UK.
Shenkar, O. & Luo, Y. 2008. International Business (2nd ed.). Sage Publications: CA.
成績評価の方法と基準Grading criteria
下記の比率で評価します。
プロジェクト:50%
クラスへの貢献:50%
プロジェクトの評価には、ペーパー自体と、ペーパーに関するプレゼンテーションの評価を含みます。
クラスへの貢献には、課題の準備、課題に関する報告、ディスカッションへの貢献等を含みます。クラスへの貢献に含まれる課題は、プロジェクトとは別の、講義内で提示される課題です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
理論と関連したケースをより多く紹介します。
ケース分析及びディスカッションに配分する時間を増やします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインによる講義を受講可能な情報機器が必要です。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際経営戦略
<研究テーマ>
多国籍企業の地理的多角化、多国籍企業の新興経済への参入、多国籍企業内の言語障壁
<主要研究業績>
① Human capital, cultural distance and staffing localization. 2021. Multinational Business Review, 29(3): 420-439.
② Seeing the tree and the forest: Japanese auto firm multinational dispersion, cultural distance, and foreign manufacturing subsidiary ownership levels. 2021. Asian Business & Management, 20(2): 163-187. (with Powell, K.S. and Lim, E.)
③ Intra-organizational communication and its consequences. 2019. Management Decision, 57(1): 71-85. (with Suzuki M. and Nishikawa, H.)