情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
OTR100KA-CS-191(その他 / Others 100)プロジェクト(秋)Project
雪田 修一Yukita SYUICHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | J0671 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We develop mathematical games such as a space travel simulator in a curved space.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
数学ゲーム開発
(参考:昨年度)曲面の微分幾何学の諸概念、特に曲率、接続の対話的可視化を目指す。
到達目標Goal
本年度の詳細は受講者の予備知識と興味によって決定する。以下すべての項目は昨年度のもので参考としてほしい。
曲率と接続の概念を可視化する方法を身に着ける。研究課題に取り組み、成果はサイエンスインカレあるいは学会で発表する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち「DP2」と「DP4-1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
用意されたテキストで基礎知識を得つつ、Mathematicaで概念を可視化する。授業で課した課題(小テストやレポート)等を取り上げ、授業内で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:テーマ説明会
曲率、接続の概念を紹介する。
第2回[対面/face to face]:曲面のデータ構造とアルゴリズム
曲面を数式処理システムで扱う場合のデータ形式を紹介する。媒介変数表示、陰関数表示など。
第3回[対面/face to face]:ベクトル場のデータ構造とアルゴリズム
接ベクトルの扱いを学ぶ。
第4回[対面/face to face]:接続のデータ構造とアルゴリズム(1)
Levi-Civita(レビ-チビタ)接続の概念とその可視
第5回[対面/face to face]:接続のデータ構造とアルゴリズム(2)
Levi-Civita(レビ-チビタ)接続の概念とその可視化
第6回[対面/face to face]:Gauss曲率のデータ構造とアルゴリズム(1)
経路の変更に動的に追随する接続の可視化方法を学ぶ。
第7回[対面/face to face]:Gauss曲率のデータ構造とアルゴリズム(2)
接続を経路に沿って積分する方法を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:Gauss曲率のデータ構造とアルゴリズム(3)
経路の変更に動的に追随する接続の可視化方法を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:平均曲率と極小曲面(1)
極小曲面の性質について学ぶ。
第10回[対面/face to face]:平均曲率と極小曲面(2)
境界を変動させ、極小曲面の変化を可視化する。
第11回[対面/face to face]:研究テーマの検討
複数の研究テーマを提示するので、各自の到達度に応じて選択を行う。
第12回[対面/face to face]:研究報告第1段階
予備計算の結果を検討する。
第13回[対面/face to face]:研究報告第2段階
本格的な計算を行い、十分な計算例を蓄積する。
第14回[対面/face to face]:研究報告第3段階
研究成果と発表の方法について確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回出されるの課題に取り組む。
本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、各週につき4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
http://cis.k.hosei.ac.jp/~yukita/ あるいは http://yktlab.cis.k.hosei.ac.jp/wiki/ にあるオンライン教材。
参考書References
適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の課題(50%)。最終発表会(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートPC使用。