情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
OTR100KA-CS-191(その他 / Others 100)プロジェクト(秋)Project
首藤 裕一Yuichi SUDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | J0656 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 / Koganei |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
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Outline (in English)
You will work in groups to design and implement an application such as a self-made game to improve your programming skill. In addition, you will improve your skill to collaborate with other people to make applications. Students will be expected to study the topic given in the class around one hour in each week. Your overall grade in the class will be decided based on the following:
final report: 40%, final presentation: 40%, in-class contribution: 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グループに分かれて自作ゲームなどのアプリケーションを設計・実装することで,プログラミングスキルを高めるとともに、複数人でひとつのプロジェクトを仕上げることを経験し、情報系の技術者としての素養を高める。
到達目標Goal
・チームで議論を行い,意見を集約し,目標を定めてソフトウェアを開発する経験とそのための力を身につける.
・自身が強い興味を持つアプリケーションを開発することで、プログラミングスキルを向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち「DP2」と「DP4-1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・最初の3回の授業でやりたいテーマを募集・発表して,3〜5名のチームを結成する.
・残りの授業では,実際にアプリケーションの開発をチームで行い,最後の授業で発表を行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の概要についてガイダンスを行う
2[対面/face to face]:テーマ提案・議論
各自で考えたテーマを紹介し,教員・学生で議論する.
3[対面/face to face]:テーマ提案・議論
各自で考えたテーマを紹介し,教員・学生で議論する.
4[対面/face to face]:チーム分け・計画立案
学生の希望をもとに,プロジェクトごとにチームを結成する.
5[対面/face to face]:情報収集1
プロジェクトの目標達成に必要な情報を収集する.
6[対面/face to face]:情報収集2
プロジェクトの目標達成に必要な情報を収集する.
7[対面/face to face]:アプリケーション開発1
チームで議論をしながら,実際にアプリケーションの開発を進める.
8[対面/face to face]:アプリケーション開発2
チームで議論をしながら,実際にアプリケーションの開発を進める.
9[対面/face to face]:アプリケーション開発3
チームで議論をしながら,実際にアプリケーションの開発を進める.
10[対面/face to face]:アプリケーション開発4
チームで議論をしながら,実際にアプリケーションの開発を進める.
11[対面/face to face]:アプリケーション開発5
チームで議論をしながら,実際にアプリケーションの開発を進める.
12[対面/face to face]:アプリケーション開発6
チームで議論をしながら,実際にアプリケーションの開発を進める.
13[対面/face to face]:アプリケーション開発7
チームで議論をしながら,実際にアプリケーションの開発を進める.
14[対面/face to face]:発表会2
成果物について発表・実演を行う.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テーマの立案や発表資料の準備,アプリケーション開発を授業時間外で行う.授業の時間でチームの議論が円滑に進むように,時間外に入念な準備を行うことが望ましい.本授業の授業時間外学習は,各週につき1時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
特になし.
参考書References
講義時間内に適宜必要な参考書を示す.
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終発表(40%)、最終レポート(40%)、チーム内議論の参加度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プログラミングを行うため,貸与パソコンを持参すること.